絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

美味しくて

b0029182_1621181.jpg

味覚の秋 食欲の秋 天高く・・・
食べる幸せ001.gif

まだ8月なのに一気に秋が来た感じ
晴天爽やかな朝です 窓や戸を開けると涼しすぎるくらい
食欲も出てきて 元気が戻ってくるでしょう。
by kuma-mitu | 2014-08-30 08:59 | | Comments(8)

墨色

b0029182_10343663.jpg

b0029182_1034386.jpg

青墨のお勉強
上は古梅園の蒼苔  青みがかった品の良い薄墨色
下は無名の 黒系の青墨
画仙紙と青墨の相性もあるし好みもある

あまり墨の持ち合わせはないけれど
青墨の濃淡魅力に 少しこだわってみたい気がする。
by kuma-mitu | 2014-08-27 11:32 | 墨字 字遊び | Comments(2)

処暑

b0029182_1532039.jpg

今日は二十四節気のうちの 「処暑」
秋の気配を感じる候となりました

暑中には涼しさを分けてくれた朝顔 
蔓はネットからはみ出し宙(そら)に揺れています。
by kuma-mitu | 2014-08-23 09:08 | | Comments(6)

ミシンで気分転換

b0029182_11271140.jpg

b0029182_11322489.jpg

子供が小さいころ縫っていた103の職業用足踏みミシン 以前に置き場がなくてコンピューターミシンに買い替え業者に持って帰ってもらった
中古だったが今に思えば惜しいことをしたと悔やまれる。
子供たちが居なくなったら置けるのに・・・

その高価だったコンピューターミシンが 裾上げをしていたら動かなくなった
ミシンなしは不自由なので奮発厚手も縫えるという新品を買いました。

と そこで夏の気分転換 古着の柄ジーンズ一本で手提げ袋を2個
口は全開ファスナーを付けて安全です
Tシャツに昔買い置きの綿布を縫い合わせて家庭着を縫いました。

着物のリフォームもしてみたいと今は思っているが…できるかな…
by kuma-mitu | 2014-08-20 10:21 | 置物 雑貨 | Comments(5)

藍染め

b0029182_14273882.jpg

絵手紙友の会徳島大会へ行った時 買いました
帽子の縁がしっかりしていて ゴムの顎紐をつけて
自転車に乗っても飛ばないしグッドです。
by kuma-mitu | 2014-08-16 20:44 | | Comments(4)

お盆はゆっくりと

b0029182_13334438.jpg

b0029182_1334310.jpg

お盆には子供たちはそれぞれの連れ合いの実家へ
のんびりと普段と変わりない生活にホッとしています。
暑いのか涼しいのか蒸し暑いのか変化に戸惑ってちょっと風邪を引いたかな。

クラブで徳島高知の銘菓をいただきました
折しも徳島は阿波踊りの最中。 
by kuma-mitu | 2014-08-14 14:01 | | Comments(0)
b0029182_17101783.jpg

b0029182_17114422.jpg

岡山県立美術館で開催中です
例年でしたら酷暑最中の外出は躊躇っていたでしょうが このところ雨と曇天続き
昨日観に行きました。

川端康成22歳の時の初恋の人初代(千代)に宛てた未投函の恋文と
初代から受け取った10通の手紙
が展示されています
奇しくも特別展の数日前に鎌倉の自宅から見つかったと発表され 
展のパンフレットには記載されていません。

私的にもう一つの必見はスエーデンでノーベル文学賞授賞式での講演の全文が壁に延々と読み易くパネル展示されて
最後まで興味深く川端文学の神髄に引き込まれるように読みました。

悲しいかなあらましでさえ言葉に出来ないんです 頭に留まってくれていないんです。
も一度全文を繰り返し繰り返し読んでみたい。

東山魁夷 山に立つ樹林が湖面に対比して映る浅葱色 花白緑の風景…
朦朧とした色彩と景色の中に余韻を感じる…

3時間も居たら腰が痛くて…帰りは商店街もデパートも素通り
巨匠の展を身近に観ることができる環境に感謝です。
by kuma-mitu | 2014-08-09 10:04 | その他 | Comments(2)

第3のビール 

b0029182_11435061.jpg

第3のビール ノンアルコール ビールメーカーは競って安くて美味しいビールを開発しています
庶民にとっては嬉しいことです

アルコールが苦手な私は本物のビールは苦くて飲めませんが
優しくて美味しい第3のビールだったら 時には少しお相伴します。
by kuma-mitu | 2014-08-06 11:24 | | Comments(0)

納涼花火

b0029182_16142558.jpg

昨夜は岡山旭川で納涼花火大会 4000発が夜空を彩る
夕方から雨も上がり雲の切れ間が垣間見えるほどに
風に乗ってド~ンド~ン続けて打ち上げる音が聞こえてきた
夜になってまた降り出した 今日は一日中しとしと…
街を踊り歩く うらじゃおどりはお気の毒でした。

子供の頃の田舎の花火を思い出す。
by kuma-mitu | 2014-08-03 16:43 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)
b0029182_16275320.jpg

8月 夏 真っ只中
今日は曇り空ちょっとだけホッとする
どうにもならない暑さに逆らわず折り合いをつけながら…
夏の次は秋と決まっているのだから。

   
by kuma-mitu | 2014-08-01 10:37 | カレンダー | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu