絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0029182_1712532.jpg

夏日の徳島 大会も熱く燃えていました。
伝統の阿波木偶廻し、大迫力の阿波踊りで迎えられ 
講演では「料理・絵手紙 相手を思う心 基本は同じ 」なるほど納得のお話は
料理研究家  浜内千波氏

夕食交流会
地元の食材を使っての美味しい料理をいただき
再会に喜び 新しい出会いは鶴瓶さんみたいな出会いをもらったり
網の目のように繋がる絵手紙の威力にあらためて驚いたことでした。

徳島実行委員の皆さま お心のこもったおもてなし ありがとうございました。
by kuma-mitu | 2014-05-31 17:19 | | Comments(2)

心掛けたいこと

月刊絵手紙5月号に 載っています
小池邦夫の絵手紙教室 
「絵手紙の大事な心」
  より引用させていただきました
“いいものを全力で見る つまり目習い”

b0029182_15958.jpg

“忘れることはいいこと 大事なものだけ その人らしいものだけ残るのが老後だと思う”

b0029182_1524966.jpg

いいモノをいっぱい食べて 死ぬまで食欲旺盛でいたい 
遠くない将来というより現在進行形の私 そうできたらいいな・・・

書いて自分に言い聞かせる 
時には萎えそうになるときもあるから


今日 5月28(水)~30日(金) 徳島市に於いて絵手紙友の会全国大会が開催され
全国から絵手紙友の会会員が大勢集い交流を深めます
小池邦夫先生のご講話 今回はどんなお話が聴けるでしょう楽しみです。

明日徳島に入ります これから用意しなくちゃ
by kuma-mitu | 2014-05-28 08:25 | 墨字 字遊び | Comments(4)

フォト575  麦秋

b0029182_21202647.jpg

岡山市藤田の田園地帯
2週間おきに季節の移ろいを感じる通い道です。

やがて夏には暑さ癒す清涼ビールに変身するのです。

夏日だったりの皐月の空 久しぶりの雨にホッとする。
明日から暑さが続きそうです。
by kuma-mitu | 2014-05-26 21:08 | フォト五七五 | Comments(0)

岸田劉生 親子三代展へ

b0029182_1511262.jpg

b0029182_15222658.jpg

公民館のポスターで知ったこの展 期間は十分あるとゆっくり構えていたが 気がつけばあと数日
見逃すまいと思っていてもこういうことになる
しなければならないことが他にも色々あるが 今優先しなければならないことは展を観ること
最終日の今日は多いだろうと 昨日行ってきました。

親子三代の系譜の凄さに興味津々
劉生の麗子像は有名ですが 父親の岸田吟香は岡山県県北の美咲町の出身という
あまり知られていないと思うのは私だけなのかもわからないが 偉大な足跡に驚いた

このところちょっと疲れ気味で行くのをよそうかとチラッと頭をかすめたが
行動を起こしてよかった。
 
by kuma-mitu | 2014-05-25 15:51 | その他 | Comments(2)

招霊(おがたま)

b0029182_1232082.jpg

絵手紙に出会わなかったら 
見ても聞いてもおそらく いい香り…で何気なくその場限りで過ぎていたでしょう

描いて調べて 私の心のページに刻されていく
心豊かにということはこういうことかしら。

花の命は短くて… 描き残す… 5月の初めごろ
by kuma-mitu | 2014-05-23 08:39 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)
b0029182_1513580.jpg

久しぶりの例会にお誘いいただき 「動けるうちに」がモットーの私のこと行ってきました
例会は1時から  
折角だから こういう時はひとり足の向くまま気のむくままに  
その前にハルカスへと足を延ばした

ところが甘かった晴天の日曜日とあって チケットを買うまで…スゴイ行列!
16階でまた展望台エレベーター行の行列! 
立ちんぼで根気よく待つこと2時間近く 60階の展望台へ
遥か彼方に京都 が見える  …は地上300メートル眺望(超望)の醍醐味…
b0029182_1532543.jpg

58階の天空庭園で結婚式があったそうです
16階で待っていたときエレベーターから降りてきた礼服の一団がそうだったらしい
今朝の読売新聞の1面に載っていました
b0029182_1551226.jpg

降りるのも行列 上がった人は降りなけりゃ  ナットク
 
例会は遅れたけれど 描いた後は皆さんが持ち寄りのごちそうで久しぶりの歓談に花が咲く
ありがとう 楽しかったわ(^^♪ ごちそうさまでした~(*^。^*)
by kuma-mitu | 2014-05-19 16:08 | その他 | Comments(13)

目立たないマユミの花

b0029182_2192569.jpg

 庭に最初から定住のマユミの木は 剪定をして低木
秋のかわいい赤い実に似合わず 春にいっぱい群れて咲く花は小さくて地味です
ウチの木はムラがあって大体4~5年周期かな まずまずの実を付てくれます
雌雄の木があると聞いたことがありますがどうなんでしょう。

絵手紙に添える言葉に いつも悩みます 
思いついたまんまを書いたのはいいけれど
余計な説明に 言葉がくどい すっきりと書こう…
by kuma-mitu | 2014-05-16 09:55 | | Comments(6)

ブラックベリー

b0029182_2162196.jpg

今年もピンクの可愛らしい花をいっぱい付けています
よく見ると 園児のようなイチゴの粒がお行儀よく並んで膨らんでいます
成熟が楽しみ(*^。^*)
by kuma-mitu | 2014-05-13 21:23 | | Comments(2)
b0029182_14353681.jpg

ディサービスでのこと
カーネーションを描いてから 
おかあさん… とうに忘れてしもうた… と男性の方

お~い おかあさん  とつぶやかれたのを逃さない
そう その言葉を書いてよ

その日に限ってデジカメもケイタイも忘れいていた
素敵な絵手紙だったのに惜しいことをした

言葉をもらって。
by kuma-mitu | 2014-05-10 14:49 | | Comments(4)

初夏の風

b0029182_17325776.jpg

孫達も帰っていき やれやれ… 5月も はや8日になりました

年毎に動作が緩慢になってきましたが 子供や孫達にあてにされたいるうちが華
初夏の風は気持がいい 
by kuma-mitu | 2014-05-08 17:54 | 置物 雑貨 | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu