絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

変わらぬ友情

b0029182_209653.jpg

ワスレナグサの花言葉をネットで調べたら
 私を忘れないで。真実の愛。 真実の友情。とある

先日 ふる里を同じくし机を並べていた友から思いがけなく今話題の本が届いた
「人生はニャンとかなる」
“…へこんだときなど にやりと顔がゆるむ面白い本に出会いました
これはmiyaちゃんにプレゼントしなくては、、、とあなたの顔が浮かんでしまいましたので
心の声に素直にしたがって送ります” としたためてあった。

本をくれた友とは1年に1度~数度手紙か電話で元気か確かめ合う程度だが60数年の友情は変わらない お互いに素を知り尽くしているから何でも話せるし心の頼り的存在のかけがえのない友なのです。

言葉とネコの表情がピッタリ!
ネコの後をついて行けば道に迷わない 人生で大切なことをネコが教えてくれます.

「とことんハマろう」 
「一日一笑」
「一度サボるとクセになる」           
by kuma-mitu | 2014-03-28 21:33 | | Comments(6)

蕗の薹のある場所は

b0029182_20484190.jpg

山頭火の句に 「歩けば蕗のとう」 
春の野道の端には蕗のとうや土筆が そこ此処に顔を出していたでしょう あのころは…
子供の頃 ママゴトの献立なんかに野や畔に咲く草花を摘んでも咎められることはなかったが
今は懐かしがって迂闊に摘むと地主に叱られる。

お彼岸の墓参に帰省したが 田舎でも開発が進み自由に摘んで良い場所は殆どない
「歩いても蕗のとうは見つからない」
ある場所は道の駅や産直市場に変わりました。   
by kuma-mitu | 2014-03-26 21:30 | | Comments(8)

春の誘惑

b0029182_1594592.jpg

南から北上 桜だよりが聞こえてくる頃となりました

ジッとしていてはいられないわね 
暖かくなったら断捨離をと決めていたのに 今だ決行に至っていません
困ったことに 楽な誘惑には弱いんです"^_^"
by kuma-mitu | 2014-03-19 15:19 | | Comments(6)

児島湖花回廊 河津桜

b0029182_17372848.jpg

b0029182_20571914.jpg

晴天の桜まつり日和
岡山市の南 児島湖締切堤防のすぐそば干拓地に広がる広場とゴルフコースの花回廊

車で15分位の場所ですが去年終わってから初めて知り今年こそはと思っていました

今日はゴルフコースが一般公開され遊覧カートに乗って一巡 広いコースに咲き並んだ河津桜を楽しみ
ステージでのイベントや遊びの広場 飲食の模擬店が並び賑やかです

小さい子連れの家族や私ぐらいの年配の夫婦や友達連れが多く
中間層はあんまり見かけないようでした
河津桜は合わせて5000本位植えられているそうで まだ若木ですが濃いピンクの花が咲き始め
陽気な春を二人で楽しんできました。
by kuma-mitu | 2014-03-16 22:21 | その他 | Comments(6)

生きがい探しから

b0029182_1715482.jpg

今日のテーマは絵手紙を始めたきっかけは?
一言でいえばこうです。

のっぴきならない事情がない限り殆ど休んだことのない絵手紙教室
師に仲間に恵まれ和気藹々アットホームな楽しいクラブです

今日はお二人が体験に来られて 来年度の即入会が決まり
ほぼ満席になりました 嬉しいことです。
by kuma-mitu | 2014-03-11 20:33 | 巻紙 和綴じ | Comments(8)

え子さんから

b0029182_15552843.jpg

遠くにありて心通う友もあれば 身近で直に刺激を交し合える友達があるって幸せに思います
博識で感性豊かな え子さんからは学ぶことが多いかけがえのない絵手紙友達なんです

虫たちも寒くて出られない小雪がちらっと啓蟄の日 買い物ついでの散歩道で土筆の坊や
いつも早く顔を出す場所を知っているんですって え子さんらしいわ(*^。^*)

頂いた素敵な絵手紙をご紹介しました。

今日も寒いです 今夜は鍋にしょう。
by kuma-mitu | 2014-03-09 16:55 | | Comments(12)
高崎~下仁田間を走るローカル電車 上信電鉄さん
第8回絵手紙列車
全国から応募された明るく楽しく元気のでる絵手紙を乗せて運行中です
今回で8回目を迎えられ益々の充実にご発展におよろこび申し上げます。

是非乗ってみたいものですね
乗れないお方も画面から乗った気分を味わせていただきましょう

ウインドウ制作者は sibuさんです


Published by デジブック
新洋亭のおかみさんをはじめ地元の有志の皆様 
今年も元気に絵手紙列車を走らせてくださってありがとうございます
乗せていただいた絵手紙も沢山の方に出会って きっと嬉しくて喜んでいることでしょう(^^♪
by kuma-mitu | 2014-03-07 15:33 | その他 | Comments(6)

三寒四温

b0029182_1330471.jpg

散歩道に春を感じます

頂いた一輪
by kuma-mitu | 2014-03-06 11:21 | | Comments(10)

引田ひなまつり

最終日の昨日3日ひな祭り日和 絵手紙クラブ合同の皆さんと青春18キップで行ってきました
ひなまつり絵手紙展と体験コーナー
b0029182_111733.jpg

見事な市松人形   ほんの一部です
b0029182_11181835.jpg

和菓子で作ったひな祭りのご馳走
b0029182_11202493.jpg

こんにちは 良いお天気ですね
b0029182_1119315.jpg

2月27日~3月3日まで 東かがわ市引田町の古い町並み一帯 ひな祭り
民家や商店の門先に雅やかに飾られたお雛様に会いたくて訪れた人達で賑わっていました。
引田は今回で二度目ですが雛まつりは何度見ても心弾むものです。

岡山からマリンライナーで高松まで 高徳線に乗り換えて引田です
順調に行けば2時間10~20分ですが 昨日はハプニングがありまして
岡山の児島駅ホームの手前で緊急停車 人身事故に遭遇し40分余り足止めに遭い
引田での滞在時間が少なくなってスケッチがありません…というのは描かなかった言い訳でした。
by kuma-mitu | 2014-03-04 13:32 | その他 | Comments(4)
b0029182_16444163.jpg

春は ひな祭り

孫娘ももうすぐ4歳になります
お雛様を飾ってもらって 嬉しくてたまらないことでしょう
 思い出の箱にいっぱい溜めてね(^^♪
by kuma-mitu | 2014-03-01 16:57 | カレンダー | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu