絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スイトピーはお姫様

b0029182_18335491.jpg

一足先に花屋さんの店先を淡い香りで包んでいる
園芸農家のハウスいっぱい いろんな色のスイトピーが次々と摘み取られているようすが 放映されていた
園芸家の努力で交配されて色の種類も豊富ですが 
淡いピンクは春色 スイトピーのお姫様。
by kuma-mitu | 2013-02-26 18:51 | | Comments(4)

マンホール 笠岡市

笠岡市はカブトガニ(天然記念物)の繁殖地で有名です
瀬戸内の風景とカブトガニ 雨水桝
b0029182_14261827.jpg

カブトガニの甲羅が整列 汚水桝
b0029182_14264111.jpg

カブトガニ博物館のマスコットキャラクター「カブニくん」 消火栓
b0029182_14272064.jpg

「カブニくん」 止水栓
b0029182_14274393.jpg

笠岡駅から乗船場への路上で 久しぶりに私の中ではニューフェイス
 マンホールに出会いました。
by kuma-mitu | 2013-02-24 10:45 | 路上アート・マンホール | Comments(8)
海岸道すがらでべらが干してあった
b0029182_2133487.jpg

b0029182_22175617.jpg

b0029182_2113161.jpg

K講師のクラブ合同のスケッチ旅行 
今回は瀬戸内の島々の間を縫って六島へ
総勢40人笠岡港から船をチャーター 操縦士と近くで島の名前を聞きながらおしゃべりも楽しかった

自生の水仙の球根を増やし移植してだんだんと増やしてPRもして
最近です 六島の水仙が有名になって観光客が訪れだしたのは
今日もジパングの団体さんと島の桟橋ですれちがいました。
見どころは灯台へ登る道と大鳥神社のまわりの水仙

スイセンの香りに包まれて瀬戸内の島々の景色はどこから見ても絶景です
お天気もよかったし 波もほどほど楽しい一日でした(^^♪
by kuma-mitu | 2013-02-22 21:43 | スケッチ風景 | Comments(6)
b0029182_20402186.jpg

春は名のみ 冷たい風が吹き巻き 花粉症予防の薬をもらいに耳鼻科へ行って来ました
明日はスイセンの花が群生している瀬戸内の島「六島」へ行って来ます
天気予報はまづまづ晴れ 波の高さは1.0メートル  普通0.5メートルですからちょっと揺れますかね

寒そうだから温かくしていきましょう
by kuma-mitu | 2013-02-21 21:03 | | Comments(4)

二十四節気 雨水

b0029182_18534571.jpg

“空から降るものが雪から雨に変わる頃 深く積もった雪も融け始める
春一番が吹き九州南部では鶯の鳴声が聞こえ始める”
“昔からこの季節は農耕の準備を始める目安とされてきた”

昨日の雨に続いて 今朝はみぞれに替わり気温も上がらずでしたが 
厳寒の寒さはなく空気に春近しを感じます
いつに間に 庭の福寿草が膨らんでいました。
by kuma-mitu | 2013-02-19 19:13 | 墨字 字遊び | Comments(6)

落ち着く雨の日

b0029182_15463387.jpg

ちょうど公民館まつりの土・日はよい天気に恵まれたが 今日は朝から雨降り

落ち着いて休めるタイミングで降ってくれた今日の雨です
行きつ戻りつ確実に春は近づいてきました。
by kuma-mitu | 2013-02-18 15:27 | | Comments(4)

公民館まつりで~す

絵手紙クラブコーナー全景です
b0029182_8375696.jpg

ひとり一枚担当 カレンダー 今年はロビーの壁面を使うことができました
b0029182_10593754.jpg

見に来て下さった方にどうぞ  みんなで心を込めて作りました
b0029182_1105959.jpg

b0029182_17461631.jpg

b0029182_17303793.jpg

b0029182_17435288.jpg
今日16日(土)と明日17日(日) 福浜公民館の「公民館まつり」です
良いお天気が続くようです
お近くの方 そうでない方も見に来てくださ~い 待ってま~す(*^。^*)

今年一年の総決算 絵手紙クラブの展示の一部を紹介します
月二回の講座日を楽しみに集い まあるくまとまった居心地のいいアットホームなクラブです

ただね 生徒はシニアばっかり
聞いてるのか忘れるのかトンチンカンが多く講師があきれることも・・・
それも笑いのタネ 和やかです(^^♪
by kuma-mitu | 2013-02-16 11:33 | その他 | Comments(5)
b0029182_17124752.jpg

全国大会in浜松の参加申込み期日は2月20日必着です
おっと 申し込み方法が変わってゆっくりしすぎて忘れてはいけません
同行の友達と確認しあって投函すみました
抽籤に外れても行きます。

これから 開催地に実行委員の方々は色々と大変でしょう
去年の今ごろは倉敷でも・・・
今年は楽しませていただきます(^^♪
by kuma-mitu | 2013-02-13 16:42 | 置物 雑貨 | Comments(6)

山頭火 つばき

b0029182_17505243.jpg

ウォーキング路 よそ様のお庭 主が見えず 拾ってきた
花に免じて許してください
by kuma-mitu | 2013-02-11 17:59 | 山頭火 | Comments(4)

飛騨の円空さん

b0029182_19403521.jpg

円空仏の本物は見たことが無い
是非 本物を視たいと思っているが いつその機会が訪れるか
機会を見逃さないよう気構えを持っていよう。
by kuma-mitu | 2013-02-09 19:56 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu