絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

短い秋の日に

b0029182_16384832.jpg

10月も終わりました
日はだんだん短くなり 紅葉だよりが聞こえてくる頃となりました。

小屋に投げ込んだ不用品 燃えるごみ 埋め立てごみ 資源ごみを仕分けして ホッ
衣に寝具そろそろ冬支度

倉敷市にある 大原美術館の高階秀爾館長様の文化勲章受章が決まったとTVで放送されました。
おめでとうございます。

郷土の誇りです 嬉しいですね(^_^)v
by kuma-mitu | 2012-10-30 20:48 | | Comments(4)

遠くにありて思うもの

b0029182_2057037.jpg

すっかり変貌したふる里の景色も 瞼の裏にはむかしの景色が鮮明に浮かんでくる
年を重ねただけ懐かしさが増すのは誰も同じ 同期が集まると 確かめあう会話で安心する

80歳でぽっくり亡くなった母に近づいてきた自分を 母と重ねてみる
もっと優しく言葉をかけてあげればよかった その頃絵手紙を知っていたなら・・・
仏壇に線香を上げながら ごめんね

実家でゆっくりできたし 命日とお盆とお彼岸とまとめて両親の墓参もできました。
by kuma-mitu | 2012-10-28 21:35 | | Comments(4)

丑寅同期会

b0029182_16503129.jpg
コスモスも終り 紅葉始まる園内
b0029182_1653490.jpg

幼稚園からの友もいる同期会 今年は故郷の庄原市
今は合併を繰り返し広島県は県北一帯が市となったが 
いわゆる最初から市の中心地なんです 一応

過疎化が進み高齢者ばっかり その後期の仲間入りをした同期の会
かんぽの郷 で一泊盛り上がり 
足元はおぼつかなくても気持は子供に青年に返れるから楽しい(*^。^*)

遠足の定番コースだった国兼池 七塚原牧場が 国営備北丘陵公園 に整備されてから十数年全工程が完成したそうです
広くて車で移動しながら散策したが なんか整いすぎて昔の面影を追うことにはムリがあります。
造られた自然ではありますが憩える場があることは良いことです。  

ともあれ 今年も元気で集えたことは幸せ者。
「来年は広島じゃけえね それまでみんな元気で居ろうよ」
「あれ 去年の広島が最後じゃ言わんかった?」
まだまだ 広島と庄原と交互で続くらしい 体の続く限り参加しよう
幹事さん お元気でよろしく(*^^)v
by kuma-mitu | 2012-10-27 20:46 | フォト五七五 | Comments(2)
by kuma-mitu | 2012-10-27 19:04 | 路上アート・マンホール | Comments(4)

野外講座

b0029182_2038077.jpg

b0029182_20513781.jpg

天気予報は当たりました
午前中は雨でも水族館の中は大丈夫 きっと貸しきり状態よ・・・と思いきや
可愛い1年生の団体が先客 賑やかでしたよ
上手じゃ と言ってくれたよと ばあちゃん(*^。^*)

お昼は瀬戸内マリンホテルでバイキングランチ 夕食はいらないくらいいただきました
そのうちに雨は上がり明るくなってきた
渋川海岸は風が強く波もうねっているし 瀬戸大橋は霞んでいる。
震えながらスケッチした・・・けれど一気に青空が広がった。

帰りのバスの中で皆で回して見せ合いました
家に帰ってから気が付いた スケッチが無い手許に数枚しか返ってきていなかったんです
うっかりもいいところ 言い訳はバスの中で気分が悪くなって確かめなかったから(~_~)
by kuma-mitu | 2012-10-23 21:25 | スケッチ | Comments(6)

いい天気になあれ

b0029182_1728667.jpg

明日の絵手紙クラブは 野外講座
市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)へ路線バスで行くことになっています。

このところ秋晴れ続きも 明日は午前は弱雨 曇りのち昼3時ごろから晴れの予報
願わくば 朝から晴れて欲しいと欲張っている
瀬戸内の海は晴れていなくちゃ064.gif
by kuma-mitu | 2012-10-22 21:01 | | Comments(10)

秋祭り

b0029182_19444857.jpg

鉦と太鼓と子供の声 今日は町内会の秋祭りなんだ・・・

手作りのお神輿とだんじりを曳く子供や大人の行列が近づいてくる
氏神神社ならぬ公会堂の広場が始終着地点 町内会単位で行われています。

付き添いの長老の方に聞くと「わしが子供の頃にはすでにあったから 80年以上のもんだろう」と
年代物の木彫りのだんじりが この地区の歴史を知っている。

そのころは見渡す限り水田地帯 氏神神社ははるか遠い どんなお祭りだったのでしょうか
宅地化が進み1小学校区に 今は4小学校が建っている それもマンモス校が・・・
今様の秋祭りも子供たちにとっては 故郷の思い出となっていくのでしょうね。
by kuma-mitu | 2012-10-20 20:42 | その他 | Comments(2)

青いレモンの味

b0029182_20184329.jpg

来週 ふる里S市で同期会がある
去年は 広島で瀬戸内海クルーズと大崎上島(青いレモンが特産)で旧交を温めた。

70代半ば 熟れすぎてしまったレモンが集まって 青いレモン時代を懐かしがり
思い出話に花が咲くことでしょう。
by kuma-mitu | 2012-10-19 20:37 | | Comments(2)

昆布は北海道産

b0029182_16262049.jpg

北海道を旅してきたSさんからのお土産
これから 煮物の美味しい季節 おでんに煮しめにしていただきます。
by kuma-mitu | 2012-10-15 21:09 | | Comments(6)

墨筆を洗う

b0029182_13364670.jpg

笑われるかもしれませんが

筆は墨がついて汚れているのは当たり前と気にしていなかった 
先日の夢心さんの展で 手入れをされたきれいな筆を見せてもらってから
汚れた自分の筆を見ながら ふとひらめいた。

筆は毛だからシャンプーしてもいいじゃないかと 
シャンプーしては洗いを5~6回繰り返す 根元からいくらでも墨が出てくるがそこまで 
軸も 洗剤なし水だけで汚れが落ちる白いスポンジでこすると きれいになった。

夢心さんのように 白くはならなかった
普段から ざぶざぶっと洗うだけではダメなんですね
(それから ティッシュで水分を拭きとり 穂先を整えて水平に置き乾かしています)
使用後は必ず丁寧に洗う・・・ 忘れないように続けなくては 

筆のためによかったかどうか 悪くても味のある線が描けるんじゃないかと思うことにする。

お薦めはしませんが される方は自己責任で

ちなみに リンスはしませんでした。
by kuma-mitu | 2012-10-13 20:58 | 置物 雑貨 | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu