絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アメリカンで

b0029182_21171334.jpg

秋が一歩づつ前進しています
飲み物もホットのほうがよくなりました。

先日の熟柿ですが 去年は全く生らなかったのに 今年は沢山の実が一度に熟柿に生って 柿木の持ち主も始めての事で訳も分からず驚いているそうです。
美味しいのでご近所さんや友達に配ったんだそうです。

霜も降らないのに変ですね
やっぱり気候が異常です。
by kuma-mitu | 2012-09-28 21:34 | | Comments(4)

黄金色

b0029182_1701827.jpg

 「幸せ」というお札で膨らんでいる 黄金色の財布 

お札はないけれど お金で買えない幸せをいっぱい呼んでくれる。

お札が入ってくれれば もっと嬉しい・・・影の声(*^。^*)
by kuma-mitu | 2012-09-26 20:57 | 置物 雑貨 | Comments(4)

もう熟柿

b0029182_2021141.jpg

頂きもののお裾分けと つやつやぷりぷりの熟柿を2個 いただいた。

甘柿もまだなのに もう熟柿? どなたかの家に生ったんですって 早すぎませんか
普通 11月頃からじゃないかしら
やっと秋が来たと言うのに・・・ 最近生物植物の季節感がずれてきているからかしら・・・?

ともあれ 描いた後は 冷やしていただきましょうか。
by kuma-mitu | 2012-09-25 20:38 | | Comments(4)

ままかり

b0029182_1712569.jpg

友達から ママカリが大漁だったので貰ってくれない?と ℡あり 
よろこんで(*^。^*)

瀬戸内の新鮮な小魚 美味しく出来上がりました。

ご飯を隣に借りに行かなくてもいいように 沢山炊きましょうか(^_^)v

Mさん ありがとう
by kuma-mitu | 2012-09-24 21:56 | | Comments(6)
b0029182_14262498.jpg

帰りに思いがけず香川県立東山魁夷せとうち美術館 へ連れて行っていただきました。
ここは電車では不便な場所にあり なかなか観にいけなかった美術館でしたので嬉かった。
とまとさん ありがとうございました(*^。^*)

カフェから瀬戸大橋を眺望
by kuma-mitu | 2012-09-22 22:16 | スケッチ風景 | Comments(6)
b0029182_18215628.jpg

b0029182_21195626.jpg

b0029182_21361481.jpg

b0029182_2120283.jpg

b0029182_2121256.jpg

ご案内を頂いていた 夢心さんの15年展観に行ってきました。

15年の歩みを ジャンルと年代毎に展示されていて 密度の濃い展です
たゆまない努力と感性の積み重ねは15年以上の大成と感じました。

絵や墨に言葉にもお人柄が見えて益々ファンになりました。

 「夢心の絵手紙発信」 ブログをご覧下さい
by kuma-mitu | 2012-09-22 21:38 | その他 | Comments(6)

コリンキー

b0029182_19513937.jpg

鮮やかな秋色につられて 買ってきました。
by kuma-mitu | 2012-09-21 20:02 | | Comments(9)

ピーマンの葉

b0029182_20421058.jpg

日中の気温が30℃を割りました
これでやっと 秋が来た! ホッとしますね。

ゴーヤもナスもピーマンも取り払いました
秋蒔きを急がなくては  去年より大分遅れたようです 

毎年 ピーマンの最後は葉を摘んで佃煮にします。

ピーマンの葉といえば
塩漬けした唐辛子の葉 ナス キノコ しその実 オノミなどを麹漬けにした「やたら漬け」
祖母の味が忘れられない。
by kuma-mitu | 2012-09-20 21:04 | | Comments(4)

今が旬

b0029182_2127650.jpg

敬老の日連休(今日 孫の小学校は代休日) 息子一家が帰省して賑やかに敬老してくれました。 

2歳半の孫娘 片言も仕草もかわいい盛り「今が旬」
総ての道はアンパンマンに繋がっています。
ケイタイを持って大人の仕草そのまま よく見ていますね 笑ってしまいましたよ。
来てよし 帰って良しの 連休でした(^^♪
by kuma-mitu | 2012-09-18 21:37 | スケッチ | Comments(2)

ミズアオイ

b0029182_1552519.jpg

岡輝公民館の玄関に青紫色の清楚な花がいっぱい咲いた鉢(水槽)が置いてありました。
“万葉集にも歌われた「ミズアオイ」 
絶滅の恐れのある 絶滅危惧Ⅱ種に指定されている
沼地や池 水田に生息する一年草の水生植物 
いま保護団体が増殖に取り組んでいます。”

タイミングよく今日の読売新聞社会面に「眠り覚めた ミズアオイ」 記事あり
“被災地の福島県楢葉町の地盤沈下して湿地になっている休耕田で群生しているのが見つかった
ミズアオイなど水生植物は 地中で種子を休眠させる「埋土種子」を作ると言う
津波で表土が削られたため地中で休眠状態だった種子が発芽した可能性があるという”

“この休耕田は今後 がれき置き場となる予定で花を見るのは今だけになりそうだ” とありました。
「準絶滅危惧種 近年に見られなくなった貴重な風景 復旧工事では自然に配慮して欲しい」と

逞しい自然の力強い姿は被災地の方々にとって元気と安らぎ生きる力 になれることでしょう。

倉敷市ではミズアオイの保護活動
by kuma-mitu | 2012-09-14 21:56 | | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu