絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ゴーヤの佃煮

b0029182_21404175.jpg

b0029182_16394957.jpg

  困ったな 食が進んで夏太り
by kuma-mitu | 2012-08-31 21:44 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

晴さまへ

b0029182_17151833.jpg

晴さま 個展 「ら♪ら♪ら♪」 いよいよ明日オープンですね おめでとうございます(^^♪

テーマは 「歌うように暮せたら・・・踊るように暮せたら・・・」
晴さんらしいお人柄が見えてきます。

観に行きたいな 新幹線に乗ればすぐですけれどこの時季出掛けるには気合がいります!
展の様子をネットで見せてください 楽しみにしています。

岡山から成功をお祈りしながら応援しています。
by kuma-mitu | 2012-08-30 21:50 | その他 | Comments(6)

蚊帳

b0029182_1713211.jpg

「蚊帳」 若い人は見たこともないでしょうね
夏の風物詩 蚊帳  戸をあけ放ち蚊帳の中でうちはで扇いで・・・

濃い緑の透けた麻地で上の部分には赤い縁取りに 吊り輪がついて・・・
毎朝たたむのは子供の役目 吊り輪を揃えて畳む順序があって 当然のようにしていましたね
蚊帳の中に入る時は 屈んでさっと入らないと叱られたものです
蚊帳ひとつで 懐かしい思い出がいっぱい。

最近 蚊帳の良さが見直され始めたというテレビだったか記事だったかを見ましたよ。
by kuma-mitu | 2012-08-29 21:26 | 山頭火 | Comments(4)

平清盛 公開セミナーで

b0029182_2053294.jpg

昨日のこと  NHK公開セミナー 聴講してきました。
会場 NHK岡山放送局
講演 「清盛が目指したもの」 
講師 髙橋 昌明 (大河ドラマ「平清盛」時代考証 神戸大学名誉教授)

開口一番 困ったことに視聴率があまりよくないんです。

清盛の人物像
戦後しだいに評価が高まってきたが 戦前は不忠の逆臣と悪評だった。
最大の源泉は「平家物語」 摂関家 王権 王法 仏法に対する4つの悪行が主張されている所から。
戦後は 清盛の人物像も内面に至り研究されしだいに実像が見えてきた。

“意外に優しい面があり従者を労り またなかなかの合理主義者であったそうだ。
素地からいえば情感豊かで表現にメリハリのある人だった 
果断や感情過多が一旦裏目に出ると「平家物語」以来の悪逆無道の清盛入道という評価にもつながるだろう”

時代背景も分かり易く これからはそういう面からドラマを観よう もっと興味が湧くと思うから

出来るだけ史実に忠実にということらしいが 汚れた衣装に背景も暗い 登場人物も同じような名前が多くて分かり辛いです。

いろいろ聴講したが どのくらい憶えていられるでしょう・・・?? あんまり深く考えないでいよう
by kuma-mitu | 2012-08-27 22:06 | 墨字 字遊び | Comments(8)

処暑を過ぎても

b0029182_1620483.jpg

23日は二十四節気のひとつ「処暑」でした。
“処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある”

お盆を過ぎ処暑を過ぎても日中の暑さは止まることもなく続いていますが 熱帯夜は消え朝晩は少し涼しく感じるようになりました。
by kuma-mitu | 2012-08-26 19:53 | 墨字 字遊び | Comments(2)

シャガール展

b0029182_10352953.jpg
b0029182_10382716.jpg

b0029182_1040412.jpg

昨日のこと
K公民館の午前の講座後  岡山県立美術館「シャガール展」

透明感のある色彩 色彩が語る人の愛 動物の愛が主体
カップルと動物のハーモニーと透き通るような豊かな色彩に癒されます。

巨匠といわれる画家の展では??と思ったり一生懸命構えて観ていたりしていたと思うのですが シャガールの絵画は肩に力を入れないで癒される空間にいたような気がします。 
平日でしたが大勢の人が鑑賞されたいました。

展は26(日)まで 猛暑が続く中 どうしても観に行きたくて手段はおっとに頼るしかない。
まず公民館まで送ってもらい 終わると062.gifして迎えに来てもらい美術館で降ろしてもらう。

一人で気ままに腰かけて休みながら鑑賞することができ 帰りはさすがにバスで帰りました。
by kuma-mitu | 2012-08-25 14:33 | その他 | Comments(4)

お昼寝

b0029182_1646296.jpg

起きてすぐには腰が動きにくい ストレッチをして起きるのですが 朝に弱いんです。
ゴソゴソしている内にだんだんよくなるが 暑いと動くのも大儀・・・
主婦はそれでは過ごされません。 

夏は開け放った戸や窓から微砂埃 床はザラザラして気持が悪い
汗を流しながら家中掃除 畳を拭いたり雑巾掛け 後はシャワーを浴びてすっきり!(*^。^*)

お昼寝の後 描いてスキャナで取り込んでパノラマ加工して テンプレートにUPしておいて・・・
結構時間がかかるんですよね
夕食後テレビを観て それからブログに書いてUP

これからお風呂に入ってさっぱりして おやすみなさい(-_-)zzz
by kuma-mitu | 2012-08-22 21:17 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

定期健康診断

b0029182_21295738.jpg

毎年市が実施している定期健康診断 かかりつけの診療所へ特定健診の結果を聞きに行きました。
数値は殆ど正常値
総合所見は「軽度の貧血 食事に注意し適度な運動を心がけてください」
年齢によるものの但し書きがあるがこれは仕方がないですね
年相応というところでしょうか。

検診の範囲外では腰部脊柱管狭窄症 これは完治することはないでしょう

それにしても今年の暑さは格別・・・毎年言っているような・・・
炎天に自転車の遠出はきつくなりました。
by kuma-mitu | 2012-08-20 22:04 | | Comments(4)

今日も猛暑

b0029182_2041445.jpg

お盆過ぎて猛暑逆戻り 頭の中はパプリカです。

絵手紙仲間から☎あり
  “どうしたん 元気なん?”     
  “元気よ”
  “今日来なかったじゃない ”    
  “なに?”
  “14日の絵手紙クラブ 今日に振り変わったじゃない 夏バテかと思ったよ”

午後のクラブ すっかり頭から飛んでいました 
午前中は歯医者の予約が入っていてそればっかり気になって
それにカレンダーにも書いていないし・・・

もう 抜けてばっかり(ToT)/~~~
  
by kuma-mitu | 2012-08-17 16:52 | | Comments(6)

カラッポ

b0029182_1623426.jpg

パカッと二つに切ると 中はスカッと 気持が良い。
頭の中も空っぽにして 風通しをよくして休息しよう。

地産のパプリカ ミがしまってシャキシャキ感があって味も濃い
輸入物のパプリカは大きくて形は良いが 淡白な味だったような気がする
そんなもんだと食べていたが 旬の地産物を食べてみて違いが分かる。
by kuma-mitu | 2012-08-16 20:35 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu