絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブラックベリー

b0029182_13452244.jpg

7月も中ごろは瑞々しい大粒の実だったが こう照りが続くと一日中陽の当たる南側は小粒になり朝採れでも乾いたような実でしかない。
午後から日陰になる東側はまだ良い方ですが収穫は終り頃となりました。
by kuma-mitu | 2012-07-31 22:00 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)
b0029182_15201912.jpg

b0029182_16452253.jpg

カマキリ “セミさんこんにちは 暑いわね~”
セミ    “ボクは平気だよ058.gif 7年もかけて生れてきたんだもの 
        短い命一生懸命生きなくっちゃ”
カマキリ “そうね 精いっぱいセミ人生を謳歌してね(^^♪ ”
セミ    “ありがとう(*^^)v ”
by kuma-mitu | 2012-07-30 20:39 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

土用のウナギ

b0029182_21455057.jpg

さすがに土用 息苦しいほどの猛暑です。

近年天然うなぎが急激の減って高値を呼んでいます。
店頭に並んでいるパックの値段・・・う~ん
いつもバサバサ食べるわけでもないし土用の丑の日ぐらい贅沢をしてもいいかな。

年に一度注目されるウナギ 
今年は高値の話題も熱く盛り上がり 購買の方の熱はどうなんでしょう。
by kuma-mitu | 2012-07-27 22:04 | 消しゴムはんこ・貼り絵 | Comments(4)

いも版

b0029182_2153728.jpg

昨日にも増して猛暑に炎暑に酷暑 
“熱中症にならないように適切にエアコンをつけましょう” テレビで放送。
節電も暑さに我慢しすぎず いい加減ではなく適切にエアコンつけて家の中に籠もっています。

夜のヨガクラブに行ってきましたが 風もなく地面からの熱気が籠もって息苦しい夜です。
ストレッチをして身体を伸ばして気持がすっきりしました。
by kuma-mitu | 2012-07-26 22:21 | 消しゴムはんこ・貼り絵 | Comments(4)

蝉の初鳴き

b0029182_212034.jpg

覚悟はしていますが ア○○008.gifです。

絵手紙クラブのH公民館は我が家から自転車で5~6分 暑くても寒くてもあまり苦にはなりませんが エイコさんは30分近く掛かるんじゃないかな
この暑い中 よく頑張って来たわね 明日はゆっくりお昼寝してね。

スキャナに入りきれなかった和綴じ
ヒラメイタ!(^^)! 
1ページづつ重なり代をとってスキャナして パノラマ加工をすれば完全 
応用編 パノラマ加工はカメラで撮った写真だけじゃないのよね 
早く気が付けばよかった(*^^)v
by kuma-mitu | 2012-07-24 21:59 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

大暑

b0029182_17491210.jpg

“最も暑い頃という意味であるが実際はもう少し後か 夏の土用の時期”

暑さはこれからが本番
学校は夏休みに入り 朝のラジオ体操に親もお付き合い 
というより事故のないように見守り役。

受験を控えた子も親も ことのほか暑い熱い夏になりそう。
by kuma-mitu | 2012-07-22 20:12 | 墨字 字遊び | Comments(4)

美容院

b0029182_1858217.jpg

近くで美容院を開店しました よろしく とクッキーを配って挨拶回りの若い二人連れ

バス停留所の一区間に美容院が4店舗もできました。
いつも利用するこのバス路線には 美容院がひしめき建っています。
競争の激しい業界なんですね。

続くといいな 若い人の職場確保の為にも・・・
かといって易々と変わってあげられるものでもないし・・・。
by kuma-mitu | 2012-07-21 19:21 | | Comments(2)

涼しい夏は片付けから

b0029182_21315684.jpg

暑いとかだるいとか言ってもいても始まらない 一日は過ぎていく
気持と身体に鞭打って!

梅雨が明けたらしようと思っていたカーテンの洗濯 押入れの片付け(やっと一部だけ) 
大物は私の個室 ニ○○で組み立て書棚を買ってきて整理整頓
頂いた絵手紙ファイルに入れていたものは出して箱に入れ替えたが
近年頂いたのは仕分はこれから・・・ 
先ずは収まる所に収まった。

捨て下手なもんでシヨウもない物や使わないものがいっぱい   捨てました。

やっと 今日の一枚。
by kuma-mitu | 2012-07-20 22:07 | 山頭火 | Comments(2)
b0029182_2134584.jpg

いよいよ猛暑の訪れ
いつものように自転車でK公民館へ  朝出かける前は休みたい・・・な

走っている間は風を切るから案外暑さを感じませんが止まるとドッと汗が出る
館内のPルームは涼しいけれど 午前と午後と一日中は疲れましたねぇ

まだまだこれから厳しい夏が待ち受けています 負けないで頑張りましょう049.gif
by kuma-mitu | 2012-07-17 21:33 | フォト五七五 | Comments(4)

梅雨の晴れ間は蒸し暑い

b0029182_929386.jpg

梅雨明けはまだだけど今日は晴れそう 布団を干して溜まった洗濯と掃除に汗がポタポタ 身体はじっとり
蒸し暑さは限界 今年初めて午後からエアコンをかけた。

今までは比較的節電に協力できる範囲の暑さだったが 今夏はどうなるでしょうか 
性根を入れないと・・・

クールビズもゴーヤのカーテンぐらいでは追いつかないが 
気は心 緑の葉っぱの間を通り抜ける風に涼しさを感じます。

追記
湿度に「度」と書きながら なんか違和感を感じたがそのままUPした
寝ながら・・・「%」だったと気が付いた
朝 湿度計を確認  訂正しました。

誤字にも気をつけなくちゃ。
by kuma-mitu | 2012-07-15 21:45 | | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu