絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

絵手紙のちから

b0029182_1620539.jpg

この6月は日が経つのが早いこと!
明日も予定があるし 明後日から出かけなくちゃならないし・・・

大会後もしばらくグズグズ 仕事は半人前でも疲れは一人前(笑い声)
まだ交流が一巡していなくてお詫びを入れながら進行中です。
気持は焦りますが体がテキパキ動かなくて・・・言い訳

絵手紙で出合った 友のある幸せを感じつつ書いています。
by kuma-mitu | 2012-06-27 21:23 | | Comments(8)

夏を呼ぶ

b0029182_21243268.jpg

晴天とはいかないまでも 洗濯物は乾く晴れた日でした。
by kuma-mitu | 2012-06-26 21:28 | 巻紙 和綴じ | Comments(8)

倉敷大会 解散式

b0029182_20404013.jpg

倉敷大会実行委員会の解散式が「倉敷アイビースクエア」で行なわれました。
まずは今井実行委員長から 大会大成功の評をいただいた感謝と喜びを伝えてくださり

改めて会場の変更された経緯や進行状況を話され 想像をはるかに超えたご苦労を知り頭の下がる思いで聞きました。
岡山の会友が心をひとつに一丸となっての結果を出したのですね。
これも全国から参加してくださった会友さんあっての結果です ありがとうございました。

このトシになって貴重な体験をさせていただき有り難く感謝の気持いっぱいです。

式の後はゴージャスな昼食会 何といっても格調高い倉敷アイビースクエアですもの 美味しい料理の上にそれぞれ全国から届いたお礼の嬉しい絵手紙の披露と 話の花が咲いて絆が深まり解散式を終えました。

これまでお客さん気分で参加していた大会でしたが 開催地のご苦労を改めて感じ入ったことでした。
by kuma-mitu | 2012-06-24 21:46 | | Comments(8)

フォト五七五 ビワの木

b0029182_213303.jpg

バス停に行く途中 空き家の道沿いの庭に 黄金色の実をたわわにつけている二階の屋根に届きそうな大きなビワの木が2本もあります。
花が咲く初冬には画材に欲しいなと思いながら眺め 初夏には画材に欲しいし美味しいそうだなと見上げるばかり。
同じ思いをしながら通る人は私だけではないような気がする。

あ 小鳥が啄ばんでいる ご馳走だね美味しいかい。

“字足らず字余り気にしない575”
by kuma-mitu | 2012-06-23 21:34 | フォト五七五 | Comments(5)

雨の夏至

b0029182_2017776.jpg

今日は一年中で昼の長さが一番長い夏至
晴れた日だったら実感しますが 何といっても梅雨 一日中057.gif
陽は高い筈なのに夕暮れのよう 早めの夕食となりました。

こんな日はせかせか家事をする気にもなれず ダラダラもいいもんです。
by kuma-mitu | 2012-06-21 20:39 | 墨字 字遊び | Comments(2)

電子レンジの寿命

b0029182_20471461.jpg

台風4号 はじめ頃の予報は四国を北上岡山辺りを横切り日本海へ抜けるでしょう・・・
はやばや大雨警報が発令されて構えていましたが 全然普通の梅雨の雨・・・
全県 警報は解除されました。

4号はどう気が変わったのか北東に進路を変えて大暴れしている様子が報道されています
暴風雨域のみな様 お気をつけてくださいね。

話は変わりますが 電子レンジが壊れたんです
修理に出したところ費用を考えると買い替えたほうがよさそう

まったく使わなかった機能の付属品耐熱土鍋なども天袋に入れたまんま 10年以上も使っている人 数人知っています
7年で買い替えとはちょっと早い気がして不満ですが 無くすわけにはいきません。

“電子レンジのない生活なんて・・・” 不便です。

今度のレンジも使わないだろう機能もついています 付属品は角皿1コ・・・これは許せる
使いこなせないだろうな・・・

10年以上 死ぬまで使うぞと心に決めたが 運はレンジに聞いておくれ
by kuma-mitu | 2012-06-19 21:42 | 置物 雑貨 | Comments(10)

菜園は観賞も楽し

b0029182_2294732.jpg

新しい畑の2~3年はよく育つそうで 今年のトマトは我が家ながら上出来かな。
摘むのが惜しくて 一日伸ばし観賞する。

毎朝 子猫の額が大きく輝いて見えるから不思議です。

貸し農園で10数年輪作が続くと 思うようにはできてくれませんでしたから。
by kuma-mitu | 2012-06-18 22:29 | | Comments(7)

雨の日は

b0029182_18145049.jpg
ホテイアオイ

雨の降る日は気持ちがゆったりします。
それも梅雨の始めの内だけ
by kuma-mitu | 2012-06-16 21:26 | | Comments(6)

去年の今頃

b0029182_21172749.jpg

さっきから雨が降り出しました。
明日からの週間天気予報は雲と傘マーク いよいよ梅雨本番です。

大会が終わって一週間経ちましたが 体も頭もいまいち回転してくれません。
絵手紙も停滞気味 失礼しております。

そんなわけで ちょうど去年の今頃 クラブのみんなでスケッチに行った時のものをアップしました。
by kuma-mitu | 2012-06-15 21:18 | スケッチ風景 | Comments(4)
b0029182_21183260.jpg

倉敷大会では岡山自慢を絵手紙にして会場ロビーに展示しました。
岡山自慢の一部
b0029182_2245864.jpg

工芸や産業 海産、果物などの特産物 美術館 町並み 史跡 有名アスリートなどなどの自慢がありましたが 
倉敷発祥の新しい産業 今話題を呼びつつあるのが「マスキングテープ」です。

今日夕方のNHK「岡山もぎたて!」でも紹介されていました。

「カモ井のハイとり紙」の カモ井 は倉敷なんです。
お若い方はご存じないかも・・・
むかし リボンハイトリには随分お世話になりましたよ
八百屋さんとか魚屋さんの店には何本もぶらさがっていましたねぇ。
紙面のもあったり 各家にもぶら下がっていて  夏の風物のひとつでした。
懐古話はそれぐらいにして・・・

企業も時代の流れを素早く読み取り生き残りをかけて 粘着に模様を付けて飾りのテープに・・・
スゴイ発想ですね。

ご当地デザインテープがあるんですね
会友さんから「奈良」バージョンをいただきましたし
倉敷の 「連続の町並み」バージョンで 早速マスキングテープ使用の先駆者のブログ友さんから お礼状をいただきました。

新産業 岡山自慢のマスキングテープでした。
by kuma-mitu | 2012-06-11 22:35 | その他 | Comments(10)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu