絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サマージャンボ

b0029182_15285836.jpg

今日の12時で締切です
宝くじというもの 以前 たま~に買って 下一桁以外 当たった為しがない。

大金でなくても当たる人は何度でも当たるらしい そういう人を聞いた事があるし 黄色に塗りかえた宝くじ売り場から当籤がぞくぞくという記事があった。
その他 方角とか買う吉日とかこだわると良いそうだ。

運といってしまえばそれまでだが なんか宇宙の法則?があるような気がしてくる。
どうも私は私の家族はその法則に当てはまらないらしい。
by kuma-mitu | 2011-07-29 21:30 | | Comments(1)

土用干し

b0029182_2132107.jpg

梅雨は早く上がったのに 台風以来ギンギラに暑い日がないですね。
凌ぎやすくて節電には適っていますけれど 目先の梅干の土用干しをあぐんでいます。
by kuma-mitu | 2011-07-26 21:38 | 置物 雑貨 | Comments(4)

金券ショップで

b0029182_17183625.jpg

古い記念切手を求めて金券ショップに行ったんです。

旧い紙幣が封筒にいっぱい 小銭やら並べて店主と話しているご婦人 
聞こえてくるに どうやら売りに来られたらしい。
気の毒そうな店主の表情 近頃 通貨の蒐集は人気がなくてひと頃のように売れないので 買い取れないと・・・

懐かしいお札が目に入ったので話の仲間入り 
五拾銭札は「大日本帝国政府紙幣」  
  昭和13年 紀元二千五百九十八年  あら 私が生れた年に発行されています!
  まだ世相も穏やかだった頃 日本の象徴「富士山に桜」
  もう一枚は 昭和18年発行
  5年後 戦局も激しくなると英霊を祭った靖国神社 へと変わりその頃の日本の状況が
  見えてきます
拾銭札は「日本銀行券」
  戦後の昭和22年に発行されています。

記念に分けていただくことに、 
店頭に出すとしたら1枚50円かなと店主 いいですよガソリン代の足しになればと売主笑いながら分けてくださいました。

シートに包まれた五銭玉が数個 一時は3万円もしたそうで売主がきちっと書きとめておられましたが 今はさぁ~千円ぐらいでしょうかと気の毒そうな店主 あの頃 売っておけば良かったと売主 値がつけばついたで惜しくなるのでしょうね。

そういうものは大体売り手と買い手のバランスと感覚で値段が決まるもの ほんとうに値打ちがあるものでも買い手がなかったら値が下がるし こんなものがと言うものに高値が付いたり 「何でも鑑定団」の面白みはそこにもあるかも。

大きさの比較にハガキを載せましたが 小さいこの紙幣が流通していた時代を憶えています。
4つに畳んでがま口に入っていました(8つに畳んだ折り目が付いています)。
孫の社会勉強に見せてやりましょうか。

まとめて買っていった人があったそうで 使えそうな いい記念切手はありませんでしたが思いがけないものに出会いました。
by kuma-mitu | 2011-07-24 21:12 | その他 | Comments(13)

ゴーヤが生りました

b0029182_21123634.jpg

花が咲いては落ち 咲いては落ちてばっかり 今年は仕方がないねと家の者はあきらめていましたが ゴーヤは一生懸命がんばっていたんですね 小さい実を3個見つけました。
沢山採れるとうれしいな。

おおきくなぁ~れ ゴーヤチャンプルにゴーヤジュース 楽しみです(*^。^*)
by kuma-mitu | 2011-07-23 21:29 | | Comments(2)

フォト五七五 夏草

b0029182_172257.jpg

貸し農園の家庭菜園 ジャガイモの収穫を最後に6月いっぱいで廃園となりました。
たっぷりと肥沃な畑は 梅雨の057.gif058.gifと条件が揃って 見る見るうちに80余区画の境目が分からないくらいに雑草が伸び放題 せつない思いで眺めていました。

今朝公民館へ行くときは青々と茂っていましたが 午後帰りに通ると 草刈機で刈られてしまっていました。
しまった! 早く撮っておけばよかった!
新鮮で美味しい野菜を育ててくれた畑に“(^人^)感謝♪”の気持を込めて パチリ

去年の今ごろは キュウリ、ゴーヤ、トマトなどなど夏野菜のなかで 水遣りや野菜作り談義に花が咲き楽しく活気づいていましたっけ・・・。

後は宅地になる運命でしょうか・・・淋しい気がする・・・。 
by kuma-mitu | 2011-07-22 21:02 | フォト五七五 | Comments(2)

山頭火 蛍

b0029182_1652132.jpg

のろのろ台風 各地で大きな爪痕を残して太平洋に去っていきました。
天気の回復ものろのろスカッと晴れません 今日は曇りの割合涼しい一日でした。
by kuma-mitu | 2011-07-21 21:15 | 山頭火 | Comments(2)

絵手紙列車からお礼状

b0029182_21354378.jpg

絵手紙列車が走っている上信電鉄(株)さん、新洋亭のおかみさん、nikkiさんからご丁寧なお礼状が届きました。
上信電鉄さんからは高崎~下仁田間の往復乗車券まで添えられていました。
参加された皆さんの熱い思いを乗せて 乗客の皆さまに安らぎのひと時を感じていただいていますことでしょう。
上信電鉄さん おかみさん nikkiさん有難うございました。
by kuma-mitu | 2011-07-19 21:52 | その他 | Comments(0)

トップニュース

b0029182_20391093.jpg

この夏休み前の連休に息子一家が帰省してくれました。
お兄ちゃんは「ダーウィンが来た」とか昆虫や動物番組、何とか云う新しいベーゴマ(名前ド忘れ)遊び大好き2年生。
よちよち歩きが可愛いお父さん大好き雪葉ちゃん、お兄ちゃんとお父さんが仲良くしているとやきもち焼くんですよ 一人前にね。
心地よい疲れを残して帰っていきました。

ジャパンなでしこ サッカーは凄い試合展開でしたね!!
決して諦めない精神 今の日本に希望と元気をもたらす劇的な大勝利でした!
by kuma-mitu | 2011-07-18 21:03 | | Comments(0)

フォト五七五

b0029182_2145019.jpg

電信柱を見上げて 一生懸命背伸びしているようです。
伸びるほうに気をとられて 実を育てる本業を忘れたのかしらね。

今 東の空に十五夜お月さま 
真冬の満月は冷え冷えと緊張感がありますが 真夏の満月は日中の猛暑からホッと涼しさを感じます。
by kuma-mitu | 2011-07-15 21:06 | フォト五七五 | Comments(4)

ロウケツ染め

b0029182_17393595.jpg

魁皇関 偉業達成 夏場所が湧きました 
大関魁皇 昨日は通算1045勝千代の富士に並び 今日の一勝で歴代一位の金字塔を打ち立てましたね。
「ボロボロになっても諦めず 完全燃焼の日まで取り切る・・・」今日の新聞でも褒め称えています。
23年もかかってコツコツとかさねた根性の偉業です。

たしか平成生れの初の十両が誕生したと聞いたと思いますが その力士が生れたころには既に十両になっていたことになりますね 凄いことです。

女子サッカーのなでしこジャパンの快進撃につづいて 日本中を元気にしてくれる嬉しいニュースです。

あとどれだけ勝ち星を挙げるか楽しみです 相撲界に明るい日差しが差してきそうです。
by kuma-mitu | 2011-07-14 22:10 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu