絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋往く

b0029182_20575649.jpg

11月も文化祭だの○○展だの旅行だの・・・だの・・・あっという間に過ぎていきました
明日から12月 今度は忘年会・・・ 師でなくても走ります
by kuma-mitu | 2010-11-30 21:06 | | Comments(0)

マンホール 下関市

下関といえば「ふぐ」です
これから寒い冬が旬です フグを求めて観光客 グルメが押し寄せます
b0029182_19483768.jpg

b0029182_19485993.jpg

b0029182_19492967.jpg

b0029182_19495199.jpg

少しづつどこか違う図案です 探してみてくださいな(^^♪
by kuma-mitu | 2010-11-27 19:55 | 路上アート・マンホール | Comments(0)

ご朱印 赤間神宮

b0029182_19364777.jpg

菊の御紋章がある赤間神宮←詳しくはここをクリックしてください
源平最後の合戦 壇ノ浦に平家一門と崩じたその時僅か8歳の安徳天皇をご祭神とする
by kuma-mitu | 2010-11-27 19:46 | 歴史探訪.ご朱印 | Comments(0)

兄弟旅行

私の三人兄弟の夫婦6人での8回目の兄弟旅行は川棚温泉 下関へ 岡山からと広島の兄弟と合流して車2台で行ってきました
兄の体調不良のとき2回とびましたから今年は10年目を迎えたことになります

弟の提案で川棚温泉に決めたんですが奇しくも私の好きな山頭火が滞在した所として広く伝わっていました
山すそには「妙青寺」そこに川棚温泉を詠んだ句碑「湧いてあふれる中にねている」があり 泊まったホテルにはロビーにも部屋にも風呂の壁まで山頭火の句に浸かっていました
b0029182_2172898.jpg

長府博物館は今しも「坂本龍馬展」 直筆の手紙などNHK大河ドラマと重ねて興味深くみました
長府庭園を散策 紅葉が真っ赤に見頃 とってもきれいでした
b0029182_21214416.jpg

壇ノ浦の合戦で破れた平家 安徳天皇を祀った赤間神宮
折りしも 11月23日 敗戦までは「新嘗祭(にいなめさい)」
  天皇が新穀を神に供えご自身でも食べられた日
  その頃は学校では式典がありましてね その日学校へ行く途中自転車とぶつかり怪我をして病院へ行ったりして遅れて講堂に入ったので憶えています 1年生の1回だけで終わりましたけど
敗戦後は勤労感謝の日と改められました
b0029182_2143386.jpg

水族館海響館、海の幸唐戸市場、長府毛利邸、海峡ゆめタワーなどを周りましたが まだまだ見どころが沢山あると分かった山口県は下関でした

ともあれ三夫婦とも元気でいる今を感謝 元気で続けようねと励ましあったことでした
by kuma-mitu | 2010-11-25 22:05 | 旅行 | Comments(4)

花事情

b0029182_1941691.jpg

生け花用に栽培されたツルウメモドキ 自然に育ったものとは違い華奢できれいに揃っています(わたしは買えませんけれど)
最近は外国から生の花が空輸されてくるんですね
花展で見たこともない大きな植物?花?が活けてありました
カタカナの花名 憶えられません
by kuma-mitu | 2010-11-21 19:44 | | Comments(6)

公民館の文化祭

b0029182_20244090.jpg

秋になると土日は毎週のように何処かの公民館で文化祭が催されています
今日は南公民館 自転車での行動範囲内 秋晴れにペダルも軽く♪
何所の会場でも絵手紙仲間の誰かに出会います 
そこで お茶しない? お食事しない? それもまた楽しみのひとつです

パッチワーク 洋裁 水彩画 陶芸 書道 民謡 コーラス まだまだ色々展示や実技があり
人それぞれ興味趣味のありようで選べて参加できる公民館講座は住民にとってありがたい存在です
by kuma-mitu | 2010-11-20 20:56 | | Comments(0)

はやぶさ

b0029182_21422760.jpg

諦めない 日本の科学者魂にバンザイ
by kuma-mitu | 2010-11-18 21:46 | 墨字 字遊び | Comments(0)

晩秋

b0029182_22293042.jpg

マツタケが豊作だったり黄砂がきたり世相も騒がしく急に寒さを感じだした今日この頃です
風邪がハッキリしません 気をつけなくては・・・
by kuma-mitu | 2010-11-16 22:38 | 墨字 字遊び | Comments(8)

なた豆

b0029182_21372986.jpg

少々疲れ気味だったせいか風邪を引き込んでしまい 身体を休めるようにとの天の配慮かとPCも絵筆からも離れて休んでいました
それでも今日はK公民館まつり PCクラブの当番だけは迷惑をかけてはいけないと出かけ 皆さんとわいわいしていましたら元気が出ました

いつまでもゆっくりしてはいられません 賀状書きのシーズン到来目前ですから
by kuma-mitu | 2010-11-13 21:58 | | Comments(4)

玉野市のマンホール

b0029182_21132069.jpg

宇野港で見つけました 往来が激しいからか少々痛んでいます
真ん中に玉野市の市花ツツジ 周りにはドングリ(バベの木 ウバメガシだそうです)庭木に多く植えられています
剪定をしても直ぐに枝が伸びます 剪定をするから庭木にはドングリがならないのかしら? 
by kuma-mitu | 2010-11-08 21:24 | 路上アート・マンホール | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu