絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋雨

b0029182_2149178.jpg

今日の一枚

今 雨が降り出しました 明日は気温が下がり冷たい秋雨となるでしょう
by kuma-mitu | 2010-09-29 21:55 | 山頭火 | Comments(6)

ゴーヤの蔓筆

b0029182_2162020.jpg

ゴーヤの蔓を乾かして先を叩いて作った 手作りの筆をいただきました
何所にでもある材料ですが茎の選び干して 叩き方に工夫やコツがあり手間隙が掛かるようです
穂先の使い方墨の含み具合など 個性的な線が書けて面白いです

「遊筆遊心」坂村真民さんは 何でも筆にして書いて楽しまれていたそうです

「継続は力なり」 絵手紙を書き続けよう
by kuma-mitu | 2010-09-28 21:37 | 墨字 字遊び | Comments(2)

古新聞紙

b0029182_2285337.jpg

今日は出さなくては・・・耳を大きくしていたら 聞こえてきました

猛暑だったからかしら収集車があまり回って来なかったような気がするし たまに声を聞いても呼び止めに出るのも暑くて億劫だったので 古紙が随分溜まっていた

今日は町内の運動会があったりでさっぱりだ(留守が多い)とこぼしながら 嬉しかったんでしょうね (*^_^*)で気前よく交換してくれました 私も(*^。^*)

涼しくなった日曜日の朝 3台も回ってきました
集まったかなと余計な心配・・・

市の資源ごみ回収もあるけれど 交換してもらえるから流しの収集車を待っている"^_^"
by kuma-mitu | 2010-09-26 22:36 | 置物 雑貨 | Comments(4)

やっと秋

b0029182_21281066.jpg

先1週間の岡山南部 気温の予報は最高気温27℃! 激しい落差!
今夜は 戸も閉めて肌布団1枚じゃ寒いかも?

夕焼け空も 秋の色
by kuma-mitu | 2010-09-24 21:36 | | Comments(6)

夢心さん展へ

玄関を入ると夢心さんの作品ロビー
b0029182_20392026.jpg

b0029182_2040123.jpg

生徒さんの作品ルーム
b0029182_20403611.jpg

b0029182_21152013.jpg

一気に秋めいてきた今日 丸亀の夢心さんの「元気のでる絵手紙展」を観て元気をもらってきました
夢心さんの個性溢れた字手紙に瀬戸内のスケッチはいつもながらすばらしいです 
午前中は雨でしたが大勢の方が見えていました

今回特に7月にお誕生のお孫さんスケッチ数十態はあったでしょうか 
あきない表情とジッとしていない手足 よく捉えられたなと驚き微笑ましく いくら見ても飽きません
目じりの下がった夢心さんのおじいちゃんぶりが伝わってくるコーナーでした(上手く撮れなくてザンネン)

丸亀へ行ったからには「骨付き鳥」と「讃岐うどん」は素通りするわけには行きません
まず鳥の「一鶴」へたまにはこってりもいいです 次はあっさり系のうどん店へとハシゴです
これから本格的な秋が怖いです

予報どおり お昼過ぎから雨も上がり 瀬戸大橋をわたる頃は晴れ間が広がり爽やかでした
by kuma-mitu | 2010-09-23 21:33 | その他 | Comments(5)

中秋の雨

b0029182_21355544.jpg

今夜は中秋の名月が見えるはず・・・が 待望の雨 おまけに雷様まで

お月様も下界の難儀を見かねて雨を呼んで下さったのでしょうか
明日から 本当の秋が来そうです
by kuma-mitu | 2010-09-22 21:45 | 墨字 字遊び | Comments(2)

山頭火

b0029182_21195654.jpg

しつこい暑さも 最後のあがきでしょうか 今日も真夏日でしたね
by kuma-mitu | 2010-09-21 21:25 | 山頭火 | Comments(2)
b0029182_2139688.jpg

B級ご当地グルメの祭典in厚木で「ひるぜん焼そば」が初出場で堂々の2位に輝きました!
4位に「津山ホルモンうどん」と 岡山県から2品目が選ばれています

選ぶ方法がユニークですね
会場に参加したご当地グルメのそれぞれの投票箱が並んでいます
食べた人が美味しいと思った銘柄の投票箱へその箸を入れます
箸の本数ではなくて 目方を量るんですね オモシロイ!

先日たまたまタイミングよく 蒜山(ひるぜん)へ行ったときガイドさんから聞いていたので関心をもったということです

蒜山の妖怪「スイトン」の魔力はすごいですね
これで地域の活性化 経済効果に役立てば本望でしょう

ひるぜん焼そば 食べに行こう!
by kuma-mitu | 2010-09-19 22:09 | その他 | Comments(2)

自転車復活

b0029182_2146167.jpg

朝晩は急に涼しくなり 日中の暑さも多少和らぎ風に秋を感じます
今日から公民館通いは ダイエットも兼ねて自転車復活です
事故には十分気をつけます(*^^)v
by kuma-mitu | 2010-09-18 21:57 | | Comments(0)

結果は後から・・・

b0029182_220587.jpg

猛暑にも拘らず 夏痩せどころか肥ってしまいました
食欲もあまりないし夏バテしたと思っているのにナゼ?

クーラーの部屋から出ない・・・水分は十分取るがそれほど汗をかかない
身体を動かさない・・・用事のあるときは夫の運転で 自転車に殆ど乗らなかった

少食と言えど食べただけカロリー消費しなかった 余った分腹部に溜め込んだという訳かしら
先日蒜山で撮った写真を見て 我ながらビックリ!(^^)!

朝夕涼しくなってきました ウォーキングをはじめましょうか
食欲の秋に要注意!
by kuma-mitu | 2010-09-17 22:30 | | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu