絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雨降り

b0029182_21404529.jpg

梅雨らしい雨が降りました
蒸し暑くない雨の日は気持が落ち着きます
by kuma-mitu | 2009-06-30 21:44 | | Comments(0)

美咲花山公園での展

がくさん・ シニアさん・ aki.milkさん・ えみこさん・ ぽんぽこさん・ きゅうママさん・ sakuraさん
b0029182_21525643.jpg

b0029182_2139881.jpg

b0029182_2142543.jpg

b0029182_21435898.jpg

b0029182_2215427.jpg

b0029182_21573519.jpg

梅雨時お天気が気になっていましたが好天続き と〇とさんの車に乗せていただき表記の展に行ってきました
岡山市から北上遠いとは覚悟して行きましたがやっぱり遠かったですね ですが街中とは違って深緑の中を走るのは気持がいいです

中国山地の山あいの谷に広大な花公園の中の売店が展示場になっています
7人の作家の個性溢れる作品に触れ改めて刺激をもらい また面識のある方の作品にも懐かしく拝見しました
お若いきゅうママさんと理恵さんに初対面いたしました(*^。^*)

もともとギャラリーではないのですが工夫を凝らして配置展示され sakuraさんのご苦労のあとが見え素敵な展になっていました
(全部はUPできませんけど・・・)

b0029182_2304437.jpg
帰りは津山にある
「M$Y記念館 (棟方志功・柳井道弘記念館)」
津山にこの館がある経緯はHPをご覧下さい

立原位貫 浮世絵復刻特別展

貴重な素晴らしい原画原版を見ることができました

喫茶室で館長さんが入れてくださったコーヒーがとてもおいしかったです(^^♪
by kuma-mitu | 2009-06-27 22:52 | その他 | Comments(21)

ズッキーニ

b0029182_20451950.jpg

カボチャの花のようだけど 蔓がない なんだろう? 近づいてみると花の根元が・・・ズッキーニ へ~~
夏の野菜ナス キュウリ トマト いんげん ピーマンは定番 
菜園を借りた15.6年前には まだなかったゴーヤも定着した
借主は狭い畑地に所狭しと いろいろ新野菜 新品種に挑戦され 情報交換で仲間関係が密になります
by kuma-mitu | 2009-06-26 21:03 | その他 | Comments(0)

b0029182_14572196.jpg

「墨遊び二人展 遊印4人展プラス人物画展」 いよいよ22日から始まりました

「美咲花山公園」 (旧名 あさひ花菖蒲・牡丹園)
岡山県久米郡美咲町北2822
  ℡ 0867-27-9800   フリーダイヤル 0120-8787-76
ケイタイでは時に繋がりにくいみたいです

ネットの地図で検索しても場所がよく分からないのではということで パンフレットの裏に印刷してある地図を載せてみました (クリックすると大きくなります)

どうぞ奮ってご来園いただきますよう 秀作品とsakuraさんが待っていらっしゃいます
そして紫陽花も・・・
 
by kuma-mitu | 2009-06-24 14:49 | その他 | Comments(4)

偶然

b0029182_20585418.jpg

身内もそれなりにかたづいたり かたづかなかったり 冠婚とは縁がなくなり盛装することもなくなりました 
世代が変わりつつあります

偶然といえば今日も・・・
F公民館の絵手紙クラブが終わってお茶でもしない?という事になり 近くのアンティークカフェへ だべって帰ってみると Kさんから届いていた本は「岡山GoGoグルメ隊」
著者は知人のご子息とか
エキサイトのピックアップブロガーに選ばれたんですって そして本にされたんですって

早速ページを開いて見ていくうち 今 滅多にしないお茶をしてきたばっかりのお店「ゆかし」が載っているではありませんか005.gif
他に近所のグリルや知っているお店も載っていました 
Kさんありがとう(^o^)/ 参考にしたいと思っています

勝手に偶然を面白がって 勝手に宣伝をしている私です 
by kuma-mitu | 2009-06-23 21:26 | 置物 雑貨 | Comments(6)

山頭火

b0029182_22384668.jpg

この度 甲信地方を旅してみて 富士山の伏流水の美味しさに感激しましたもの
近辺にも百選の名水がありますが 私でも違いが分かりました オイシカッタです!
by kuma-mitu | 2009-06-22 21:51 | 山頭火 | Comments(4)

クチナシ

b0029182_2191283.jpg

いよいよ梅雨らしく雨が降りだしました
クチナシの切花を二階と階下にも数本挿しましたら 狭い家の中は爽やかな香りが充満しています
by kuma-mitu | 2009-06-21 21:16 | | Comments(5)

ブルーベリージャム

b0029182_21261212.jpg

ブルーベリージャムを作りました
小〇ファームでこつを教えてもらったとおり アクをとること決して煮詰めないこと 濃いジュースぐらいのゆるゆるで火を止め冷めると適度の硬さになりました
ブルーベリー自身ペクチンを含有しているから丁度いいんですって 
そして半熟の実が混ざっていた方が味がしまります グラニュー糖とレモン汁少々入れました

道の駅で見た価格 産地といえど安くはありませんでした
美味しいジャムが沢山作れて 満足です(^o^)/
by kuma-mitu | 2009-06-19 21:43 | その他 | Comments(2)

梅漬け

b0029182_2304925.jpg

山梨から持ち帰った大粒梅をやっと シゴをしました(ふるさと広島弁)(岡山弁ではしょうやくするといいます)
梅酒に梅ジュース(シロップ)、 黄色く熟れてから梅漬けは5キロもありました
去年はカビが来て失敗したから 今年は慎重にたっぷり焼酎で消毒万全
今日のところ小梅も順調だし うまくいきますように・・・

梅酒は 夫に似て娘はいける口 喜びますがキッチンドリンカーになっては困りますから 程ほどに持っていってやっています
by kuma-mitu | 2009-06-18 23:13 | | Comments(8)

旅行 靜岡 山梨 長野

b0029182_22383978.jpg

岡山も桃にぶどうにメロンなど 果物が美味しい県ですが 山梨には敵わないと思いました
甲府盆地に果樹農園が点在
今回も お世話をして下さる方のお陰で梅狩り、サクランボ狩り、ブルーベリー狩り、と トウモロコシ狩り?は出来ませんがもぎたてを箱で。
サクランボとブルーベリー 袋にも口にもイッパイ もぎたての美味しいさは忘れません

 好天にも恵まれ富士山、果物狩り そしておまけに八ヶ岳、白樺湖 霧が峰~と単独ではなかなか行けない所まで案内していただき満喫してきました
誘っていただけるって 本当に幸せなことです(^人^)感謝♪

関東は昨日ゲリラ豪雨で大変だったようですね
2~3日の差でまかり間違えば遭遇していても不思議ではないということですね
by kuma-mitu | 2009-06-17 23:00 | | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu