絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山頭火

b0029182_0311181.jpg
最近 詩俳句 墨字に惹かれるようになりました
自分流で
by kuma-mitu | 2008-09-30 23:57 | 山頭火 | Comments(3)

歳月

b0029182_20541457.jpg

お盆にもお彼岸にご無沙汰していた墓参に帰郷してきました
急に寒くなった山間部の故郷は余計に侘びしさがつのります

時々の帰郷にもご無沙汰していた 昔お世話になったお姉さんに電話をすると こちらから出向こうと思っていたのに とても懐かしがってくださり  すぐタクシーで飛んできてくださいました
子供の頃に遡り苦しかった時代の思い出話から 話は尽きません
先ずは お互いに元気で何より 次回を約束して・・・
by kuma-mitu | 2008-09-29 21:15 | | Comments(0)

秋の日

b0029182_21145258.jpg

もうちょっと と仕事をしている手元が暗くなってきた
慌てて夕食の支度 すっかり日は落ちてしまった
今日のウォーキングは×
by kuma-mitu | 2008-09-26 21:23 | 置物 雑貨 | Comments(2)

健康診断

b0029182_21143963.jpg

露地で熟した旬の果物は最高の味覚 Hさん今年もありがとう

定期健診に行ってきました
異常はないと思いますが 体重は減らないのに背丈は毎年数ミリ縮んでいますね
今年からお腹周りを測定 メタボ?ナイショ 油断は禁物状態
会計で ん?間違いじゃない?安すぎる!
大台の齢を越えたら初診料だけでいいんですって いいこともあるんだ

高齢者の医療制度が目まぐるしく変わり 分かっていなかったんですね
安くなることはいいことです と思いきや健康保険料がアップしています
複雑ですねぇ
by kuma-mitu | 2008-09-25 21:39 | | Comments(4)

展へ

b0029182_222927.jpg

暑さ寒さも彼岸まで  日暮れが早くなります
PCクラブの友達とソフトを使って描く水彩画の展を見てきました
お試しコーナーもありましたが う~んまあそれなりに・・・
隣接の版画展 私的にはこの方が興味あったかな
それとランチに 帰りはお茶しておしゃべり バススティションまでぶらぶら 久しぶりに楽しかったな
by kuma-mitu | 2008-09-23 22:50 | 山頭火 | Comments(4)

昔は・・・

b0029182_20583636.jpg

昔から日本女性の代名詞? 
花のイメージから 控えめな雰囲気の女性のことですよね
「大和なでしこ」って もう死語に等しい?
最近の女性は 老いも若きも控えていませんから
by kuma-mitu | 2008-09-22 21:12 | | Comments(2)

草むしり

b0029182_20491935.jpg

雨後と空き時間のタイミングが合わず 気になっていた庭の草むしりをしました
湿った地面で比較的楽にむしれたが 雑草の種もだいぶ落ちてしまっている 来年も大草が生えてくるでしょう 困ったな

広島の従妹からもらったミズヒキソウ 放っておくと種が飛んで増えすぎるよと言っていたが そのとおり そこら中に生えてきた かわいい花なので抜くに忍びない
もう少しこのままにしておきましょう
by kuma-mitu | 2008-09-21 21:07 | | Comments(2)

まだ残暑

b0029182_2117187.jpg

すんなりと秋は来ないようですね 残暑が続きそうです
by kuma-mitu | 2008-09-20 21:21 | | Comments(2)

人生は旅人

b0029182_2132260.jpg

人生はよく旅にたとえられます
幾山坂を越えたことか 幸なことに死ぬほどの苦しみはなかったような・・・
私等の世代は今の若者より強かったから そこまでめげなかったのかもしれない
戦中戦後の苦しい時代だって 乗り越えてきましたもの

残された人生 心穏やかに生きたいと願っています
by kuma-mitu | 2008-09-19 21:23 | 墨字 字遊び | Comments(3)

秋の味覚

b0029182_22105473.jpg

台風13号の進路状況に目が話せません
大きな被害のないことを祈りながら 四国の早明浦ダムに恵みの雨が満ちますように

季節はずれのハウスミカンはとても甘くて美味しいけれど(作られた甘さという気がしませんか?) 
早生のみかんが店頭に並んできました やっぱり旬のものは季節感があっていいですね
今年は雨が少なくて小粒だそうですが 梨もミカンもブドウも甘くて美味しいです

みかんに台風の被害が及びませんように
by kuma-mitu | 2008-09-18 22:40 | | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu