絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

浮世絵展

b0029182_22265268.jpg
b0029182_22272211.jpg

千葉市美術館所蔵の「浮世絵の美展」が岡山県立美術館で開催されています

“本展は、公立館としては日本屈指の浮世絵コレクションを誇る千葉市美術館の所蔵作品中、選り抜きの約200点を展観するものです。
浮世絵の祖といわれる菱川師宣をはじめ、春信・清長・歌麿・写楽・北斎・広重ら、六大絵師たちの作品を中心に、肉筆画・錦絵・版本・おもちゃ絵など多彩な内容により、浮世絵の魅力を余すことなくご紹介します” パンフレットより

名を馳せるのは絵師達でもちろん描く感性はすごいですが 版画では陰の彫師と摺師の技 存在を見逃せないと思いました
 三輪田米山石文の米山と石工との呼吸と同じように ぴったり息が合ってのものでしょうか

平日なのに館内は観覧者いっぱいで 連れとはぐれてしうほどでした
本物を見ることの出来るしあわせを感じます
by kuma-mitu | 2008-07-30 23:09 | その他 | Comments(3)

恵みの雨も・・・

同県内でも 大雨洪水警報が出る地域もあるのに 南部はちっともその気配がありませんでした
待望の雨が降りました!
夕方から ゴロゴロ ゴロゴロ音ばかり 降るのか降らないのか気を持たせていた空から 大きな雷と同時に 大粒の雨が降り出しました057.gif
大雨とまではいかないが 庭木も畑も潤い 気温も下がり久しぶりに人間も一息つきました

当地では恵みの雨も 洪水の災害を被った地方の報道を見て複雑な気持です

追記
今日(29日)は朝から出かけておりまして 帰ってから新聞を見ましたら豪雨の被害状況が大きく報道されていました
昨日の絵手紙は不適切と思いましたので削除いたしました
被災地の皆様には 心よりお見舞い申し上げます
by kuma-mitu | 2008-07-28 21:21 | | Comments(0)

上昇中

暑い あついと 百ぺん云えば涼しくなるかしら

多治見では 39度!!更新したとか 物価と競争しているのかしら
b0029182_22564689.jpg

by kuma-mitu | 2008-07-26 23:02 | | Comments(5)

ありがとう

b0029182_21111416.jpg

特養老人ホームの入所者やディサービスで来ておられる方の絵手紙ボラ
願彩や画仙はがきは使いません  絵の具に画用紙筆など それこそヒャッキンの道具で十分間に合います

今回は趣向を変えて 「ウチワ」を作りました 
お皿で丸を取り リハビリを兼ねて皆さんに切り抜いてもらい 柄はダンボールで作り持っていきました 描いた後ボンドで貼り付けます
反応は十分ありました(^^♪)

こう暑くては出かける前にひるみますが 皆さんのお顔から楽しみにこの日を待っていてくださっていると伝わってきますと 反対に元気をもらい頑張れます 

当地 今日の最高気温37.2度!
by kuma-mitu | 2008-07-25 21:57 | その他 | Comments(2)

上昇中

b0029182_2383492.jpg

日本全国カンカン照りのお日様マーク まだまだこの暑さが続き 気温も上昇中です
エアコンもフル回転 心ならずも地球温暖化に加担しています
午前中は何とか我慢するよう努力はしていますが・・・
by kuma-mitu | 2008-07-23 23:15 | | Comments(4)

大暑

b0029182_226011.jpg

暦のとおり猛暑の大暑です
猛暑にも酷暑にも負けず絵手紙クラブへ

でっかいスイカがド~ンと 岡山産のスイカを描きます!  講師が買ってこられました
包丁が小さく見える 新聞紙を広げてグサッとガバッと みずみずしい香りが・・・
切り口がいびつなのが面白い
二手に分かれて描く せっかくの大きいスイカ 大きく描きましょう

さすが 岡山産 甘くて美味しかった! 
先生 ごちそう様でした~ (*^_^*)
by kuma-mitu | 2008-07-22 22:29 | | Comments(3)

夏休み

今日から夏休み
楽しいはずの夏休み 子供が起こした重苦しい事件で始まりました

普通の家庭の普通の良い子らしいけど どうなっているのでしょうね
教育の行政現場の不祥事も洗い出されました

最近いいニュースがないですね 日本の行く末が案じられます
b0029182_22131218.jpg

by kuma-mitu | 2008-07-19 22:27 | 消しゴムはんこ・貼り絵 | Comments(6)

異国の貝殻

b0029182_21324597.jpg

夏野菜の代表キュウリが終わり 夫はこの暑い日に ネットを取り払い耕運機で耕した 

ピークにはどうしようかと思うほど収穫があり 近所や友達に配り 顔が青くなるほど毎日キュウリきゅうりを食べた
採りたての新鮮野菜が食べられるしあわせ
出来の悪いナスも どうにか成長し食卓を潤してくれだした 秋ナスに期待しましょう
by kuma-mitu | 2008-07-17 21:50 | | Comments(2)

きのうはエキサイトに不具合があったようで画像がアップできませんでした

午前午後とK公民館に、 自転車で往復 グロッキー気味です
大雨警報に慈雨を期待?しましたが県北だけで 通り雨が過ぎただけでした

夕方空が暗くなったので庭木に水遣りをしなかった・・・雨は空振り・・・
b0029182_21485446.jpg

by kuma-mitu | 2008-07-15 22:02 | | Comments(0)

ロウケツ染め

今日のような暑い日は 家の中にこもるに限る
近所の絵手紙の友達とロウケツ染めに再挑戦
道具が共同で使えるし 一人でするよりああがいいかな こうがいいかなとおしゃべりしながらやっていると時間の経つのも忘れるくらい楽しかった

子供が小さかった頃 お盆の帰省は仕事が終わってから 夜に車で帰っていたこと
 昔を思い出しながら 漂白したコーヒーフィルターに描いてみました
b0029182_2136255.jpg

by kuma-mitu | 2008-07-13 21:57 | 消しゴムはんこ・貼り絵 | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu