絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

天気予報

梅雨時に出かける予定をしていると 長期の天気予報が気になります
雲と傘マークだった日が曇りマークに変わっている 次は晴れマークに変わると嬉しいんだけど・・・
気象は生き物 夫と予報に一喜一憂しているこの頃です
b0029182_2134471.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-09 21:13 | | Comments(2)

梅雨入りは

岡山地方は まだ梅雨入り宣言が出ていません
片足を入れて 入ろうかどうしようか迷っているようです

じめじめはイヤですが 水不足はもっと困ります
b0029182_21332914.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-08 21:34 | | Comments(0)

日々矢の如し

松山から帰って もう一週間が過ぎました
はや~!  決まっている何週目の何曜日午前午後と夜 それに加えて・・・
毎日出かけていたら   頂いた名刺の整理もまだできていません
出合った方々へのご挨拶の絵手紙も書かなくちゃと気になりながら・・・

今日は(も)描けていませんので・・・
b0029182_21422765.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-06 21:59 | スケッチ | Comments(2)

松山市の市花 

松山市の市花 「椿の花」 が街にぴったり似合っていました
b0029182_21191217.jpg
b0029182_21192666.jpg

「伊豫豆比古命神社」は「椿神社」とも称され 椿さんで親しまれているお祭りは大変賑やかだそうです
大道路を挟んで 民家に囲まれた向かいの空き地に御旅所跡があり 「注連石」が2基ありました
カーブした道路に迫っていて車が多くてスケッチできませんし 写真も不出来でした
b0029182_21164546.jpg


b0029182_2224416.jpgb0029182_22251871.jpg
by kuma-mitu | 2008-06-03 21:43 | スケッチ風景 | Comments(2)

松山大会三日目

三日目の30日はツアーではなくグループで独自の「米山石文めぐり」です
前もって地元の観光タクシー会社にアクセスして予約しておきました
それこそ何十とある石文神名石1日や2日で回りきれるものではないことが分かり コースはお任せ 

8時30分出発 「大山積神社」から~「砥部の宮内天満宮」~「井出神社」13もの神社をめぐり 16時30分「子規記念博物館」で下車  8時間 米山を訪ねて回り あと博物館も見学しました 18時過ぎ松山駅前発の高速バスで帰路に 3時間弱で岡山駅前着

大会会場や大会当日 三輪田米山に傾倒し 力を結集して掘り起こしに保存に奮闘されている9人の「三輪田米山とマドンナチーム」のお話スライドや拓本を見ていたので参考になりました
マドンナチームの皆さん 凄いですね005.gif

先々でスケッチ ただ見るだけでなく こうしてなぞると字体筆圧の感じが多少分かってくるかなと思いました
また石工の緻密な技量と 米山と石工との関係も只ものではないだろうと感じました
スケッチした一部です
b0029182_20284964.jpg

b0029182_2029172.jpg

b0029182_20293493.jpg

b0029182_20514078.jpg

b0029182_16302635.jpg

b0029182_20301734.jpg

b0029182_16405655.jpg

b0029182_16411547.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-02 21:46 | スケッチ風景 | Comments(4)

松山大会二日目

午前中はスケッチを予定していた
戦災を免れた昭和初期の 素晴らしい県庁舎が見どころと聞いていたので まずそこへ (スケッチしているのは私たちだけ)
中心にグリーンのドーム型屋根の本館 左右均衡のとれた堂々の上品な建築
ちんちん電車にレトロな坊ちゃん電車が前を走っている 素敵な風景です

電車に乗って終点の温泉館へ 坊ちゃん電車に道後温泉本館 カラクリ時計の周りは真剣に鉛筆を走らせている人で溢れている 地元の方は何事かと驚かれたのでは?
 午後から本大会へと・・・そのときの様子はチャーミングさんのブログをご覧下さい
b0029182_20484264.jpg

b0029182_21274634.jpg

b0029182_20485754.jpg

時を告げるカラクリ時計の動画を撮りましたが うまくUPできません?? ザンネン
by kuma-mitu | 2008-06-01 21:19 | スケッチ風景 | Comments(12)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu