絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家族

きのうは息子の家族が来てくれて娘宅で 全員集合夕食を楽しみました

チビちゃんを連れては落ち着いて買い物が出来ないからと 今日も孫のお守りです
4歳児の生意気な口調に笑わされ癒され そして心地よい疲れを残して帰っていきました
ジャガイモ掘りをさせようと残しておいたのですが 雨で残念でした
b0029182_2117568.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-29 21:43 | 模写 | Comments(2)

しょうやくする

今年は小さいラッキョウを漬けようと思いながら 落ち着いてしょうやくする時間がもてなくてタイミングよく買ってこれませんでした

大きいの小さいのと言ってはおれません やっと2Kほど漬けました
その気になってやってみれば そんなに時間は掛からないのにね

「しょうやくする」 岡山の方言?らしいです 私は隣県産ですが知りませんでした
検索してみましたら「収穫農作物(海産物)などを取ってきてきれいにする 下処理する 整理する」とありました

若い人は使わない言葉ですね もっとも「しょうやく済み」を売っていますから
b0029182_21183699.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-27 21:42 | | Comments(6)

ろうけつ染め2

下地の色和紙は 手順を間違えた失敗作なんです
良い和紙なのでもったいない・・・とこんな風になりました
b0029182_2241094.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-26 22:10 | 消しゴムはんこ・貼り絵 | Comments(2)

ろうけつ染め

生地の和紙に願彩で 好き勝手に色を載せていく 大胆に濃く点けた方がいい ストレス解消!
乾いてから 溶かした蝋を筆で字を書き墨をぬり アイロンで蝋を抜くわけですが

色合いを見ながら言葉を考える・・・季節柄 雨と虹を入れたいな
最初は字の周りだけに墨を塗った  
残すと字が読みにくい? 後からでも上手くいくかなと心配でしたが スキャナで保存しておいてから 間を塗りつぶしてみました

なるほど その通りでした 読みやすいですね
比較のために 両方載せてみます      どっちが好き?

あれこれ考えながら出来上がった 一点物は嬉しいです
クラブで皆さんの作品に刺激をもらいながら・・・
b0029182_2292651.jpg
b0029182_22391164.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-24 23:00 | 巻紙 和綴じ | Comments(5)

ウォーキング

蒸し暑さのない 比較的からっとした凌ぎやすい梅雨の空でした
夏至の頃 日はなかなか暮れない 久しぶりのウォーキング 涼しい風が気持いい
b0029182_210510.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-23 21:13 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

晴れ間に匂う

雨上がりの庭に緑が際立ち 白い香りが漂ってきます
花瓶に挿して・・・ パソコンを打ちながら・・・ いい香り~~
b0029182_21134072.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-22 21:18 | | Comments(0)

パソコンのご機嫌

昨夜はパソコンが機嫌を悪くして 動いてくれません
あんまりいじってこれ以上損ねては拙いと そのまま寝かせてやりました・・・
今朝 恐るおそる起こしてみましたところ ご機嫌は治っておりました(^^)

飛騨川に架かるJR高山本線の鉄橋は  温泉街に行くための近道として人も通れるようになっているそうです
 「鉄橋を人が歩いている!」と通報があるとか  ホテルからそんな風に見えます
b0029182_11273131.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-21 11:48 | スケッチ風景 | Comments(0)

旅行

山梨は南アルプス市 名前の通り 深緑の山波の向こうに雪を残したアルプスが見えます 残念ながら富士山は霞に消えて見えませんでしたけれど
長野は上諏訪から奈良井宿へ そして梅狩りにサクランボ狩り もろこし(トウモロコシ)  下呂温泉に回って・・・

夫のG仲間にそれぞれ夫人同伴ということで 連れて行ってもらいました
齢をとると車ではきついということで今回はJRを乗り継いで 時間が気になりましたが楽でした

塩尻~多治見間の中仙道に沿って走る 「ワイドビューしなの」から間近に見える檜の深緑はパソコンで疲れた目の保養になりました いえ全部何処もです 周りは緑だらけでしたから

梅雨入り雨を心配して行きましたが ず~と薄晴れの 適度の旅行日和でした
Gが出来ない者同士奈良井宿へ
それぞれ気の向くままに歩こう ということでスケッチが出来ました
b0029182_22105698.jpg

b0029182_22142559.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-18 23:01 | スケッチ風景 | Comments(4)

飛魚

先日スーパーに頭のない調理済みの「トビウオ」があった 描きたいなと気をつけていたら 新鮮な島根県産が並んでいました
日本海を北上する今が旬で 「夏を呼ぶ魚」だそうです

娘婿の実家の出雲地方は「アゴ」といってトビウオの 太い「野焼きちくわ」が特産品で よく頂きます
色は黒くても弾力があり甘味もあって素朴な味で 凄く美味しいです

明日から ちょっと留守をします
b0029182_20121176.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-11 20:31 | カレンダー | Comments(0)

なつかしの歌

今夜のNHK「歌謡コンサート」 若き日のフランク永井 松尾和子 
80歳の三浦洸一さん衰えぬ美声で「落葉しぐれ」 吉田正特集でした
 
昭和20~30年代生きる希望を与えてくれた 懐かしの吉田メロディ
その頃聞き覚えた歌は今でもついて唄えます♪ 懐かしいですねぇ~
 「おまえに」 歌詞もいいです 「異国の丘」目がウルウルしてきます

最近の新しい歌は覚えられません 
憶えようとしないから? 憶えようとしてもきっとダメでしょうね
b0029182_2111715.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-10 21:34 | スケッチ | Comments(3)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu