絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

松山大会一日目

昼前に松山着 リフトに乗って松山城へそこで057.gif やっぱり・・・と思いきやロープウェーで下りた頃には すんなりと止んでくれた001.gif
次に先ずは かの道後温泉本館の“坊ちゃん温泉”にボチャンと浸かりいい気持043.gif
からくり時計に見とれながらスケッチする
ここらあたりはハガキに鉛筆を持った人人ひと・・・(殆どが婦人)

会場の愛媛県県民文化会館 次第に参加者が押し寄せるという感じ
名札と(^・^)を見比べながら 目的の方を捜したり探されたり あちこちで歓声が上がっている
懇親会では 名刺が飛び交い交流がはじまる 9~10人の○テーブルが41コも
これぞ 絵手紙交流の醍醐味でしょうか

松山大会会長のご挨拶
b0029182_22245569.jpg

28日前夜祭アトラクション 地元松山元祖野球拳
 やあきゅぅう~を すぅ~るなら~♪ 
b0029182_22112575.jpg


 前夜祭は会場いっぱい阿波踊りで幕
b0029182_22121116.jpg
b0029182_23184695.jpg

by kuma-mitu | 2008-05-31 22:12 | スケッチ風景 | Comments(2)

あしたは

いよいよ明日は松山へ
どたばたと用意する 忘れ物はないかな? 積りではあるが 必ずなんか落としてる・・・
ドキドキ期待と不安  早く寝みましょう 寝れるかな

お天気が025.gifです
b0029182_201852.jpg

by kuma-mitu | 2008-05-27 20:36 | | Comments(11)

留守をしていました

義兄の三回忌の法要と息子宅へ立ち寄り孫に会ってきました
何も描けていませんので・・・
神戸北野 萌黄の館前
b0029182_228445.jpg

by kuma-mitu | 2008-05-26 22:15 | その他 | Comments(0)

初母娘旅

昨日の日記から
娘がスーパーの神戸日帰り旅行が当たったから 一緒に行こうと誘ってくれました
朝の学校の送り出しはパパさんが協力してくれるという

母娘二人だけの旅行は初めてです
北野町の異人館を巡り美味しい中華料理も頂いて 福知山温泉にも浴したし いい気分でした
ただ ジュエリー工房は? とバスの最後部座席には閉口しました

パパさんの協力は出張が入り 結局おじいさんが協力となりました
風見鶏の館
b0029182_2148292.jpg
路上アート
b0029182_21491475.jpg
b0029182_21493148.jpg

by kuma-mitu | 2008-05-23 22:18 | 旅行 | Comments(8)

松山大会

いよいよ来週は松山大会 まだまだ先のことと思っていましたけれど・・・
このところ毎日出かけることが多く 6月半ばまで忙しい オーバーワーク気味です
b0029182_21561165.jpg

by kuma-mitu | 2008-05-20 22:03 | 置物 雑貨 | Comments(9)

彩煙墨2

四国は讃岐地方の 伝統的な和菓子 「和三盆」
彩煙墨は その古代色のまろやかな甘味と姿を見せてくれます
Oさんからタイミングよく頂いたおみやげ 素敵な画材をありがとう
美味しいコーヒーがいただけます
b0029182_21163992.jpg
 
b0029182_212788.jpg

by kuma-mitu | 2008-05-17 21:17 | 墨字 字遊び | Comments(0)

彩煙墨

午前の**講座にと・・・
ドアのガラス窓から覗くと様子が違う・・・
あっ 週を間違えた3週目ではなかった
ハズカシイ 職員の方と笑ってごまかして "^_^"

帰ってカレンダーをよ~く見たら今日は空白でした ドジ~
見たのは4週目だったらしい  我ながら呆れたもんだ

「彩煙墨」で彩色しました
願彩では出ない深みのある古代色で 一味ちがった趣の絵になったと思います
b0029182_2020212.jpg

by kuma-mitu | 2008-05-16 20:57 | | Comments(6)

象形文字

なるほど 
おっぱいがあって「お母さん」です
よじれていて「糸」です     え 串ダンゴではありません
古代人の鋭い感覚に驚き  今更にもっと知りたくなりました
b0029182_22364384.jpg
b0029182_22513988.jpg

by kuma-mitu | 2008-05-14 22:59 | 模写 | Comments(4)

また雨

絵手紙クラブのH公民館は歩いて行ける距離にあり
七つ道具が少々重いですが 雨の降る日は歩きます

月2回の講座は 私の絵手紙の原点でもあり お仲間と楽しく続けています
b0029182_19405682.jpg

by kuma-mitu | 2008-05-13 19:55 | | Comments(4)

美術展

岡山デジタルミュージアムで開催中の「中島潔の世界展」を観てきました

“10年の歳月をかけて描き上げた「源氏物語五十四帖」の連作と 懐かしいふるさとの四季や詩人・金子みすゞの世界を描いた新作・代表作合わせて約110点の中島潔氏の新しい世界”

源氏物語の繊細で独特な筆致で描かれた雅の世界は 息を飲むほどの感動でした
私的には金子みすゞの優しい詩と 中島潔の繊細で温かい表情がぴったり融合していて好きです

朝から2時過ぎまでK公民館へ そこからバスでデジタルミュージアムに行く積もりでしたが ここまで来たのならいっそのこと自転車でと元気を出して行きました
岡山駅前の駐輪場に置き西口のミュージアムへ、広い館内をくまなく観て歩き足も疲れ気味
さぁ 自転車で帰る段になると・・・往きはよいよい帰りはコワイ また元気を出してペダルを踏む
近道をした積りがコの字に迂回して方向音痴もいつものこと

今日も一日忙しく無事に過ぎました
 
b0029182_2142156.jpg
b0029182_21422964.jpg

by kuma-mitu | 2008-05-12 22:28 | 墨字 字遊び | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu