絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2月29日

うるう年とは 地球が太陽の周りを一周するにかかる日数の誤差の調整するために  4年毎に一日増やす年で 夏のオリンピックがある年でもある ということ位は知っている

この閏年の決め方はローマ時代に遡るという おもしろいHPを見つけた
グレゴリウス暦の閏年の決め方は
1.西暦年が4で割り切れる年は閏年とする。
2.西暦年が4で割り切れる年でも、100で割り切れる年は閏年としない。
3.西暦年が4で割り切れ、100でも割り切れる年でも400で割り切れる年は閏年とする。・・・
7月も8月も31日あるのは?? 以下HP閏年に続く
b0029182_22134064.jpg

by kuma-mitu | 2008-02-29 22:14 | 墨字 字遊び | Comments(0)

会とイチゴ

絵手紙クラブ1年の締めくくりの会は お寿司屋さんで昼食会を行ないました
今年度のお世話係りのO さんとKさんお疲れ様でした
普段は大人しい(と思っていた)O さんの司会と進行はユーモアたっぷり 
あんなひょうきんな一面があったとは・・・005.gif
話も弾み 盛り上がって和やかで楽しい会でした
まだ3月がありますが 来年度も楽しいクラブにしましょうね

朝採りのイチゴを買ってきました
今夕のテレビで農産物の知的財産というテーマで放映されていましたが
日本で品種改良されたイチゴも 隣国で保護できずに勝手に作られている現状を 何とかならないものかと憤慨してみていました
b0029182_22435186.jpg

by kuma-mitu | 2008-02-26 21:46 | | Comments(2)

もうすぐ春

秋植えのチューリップの球根  毎年の事で割引になってからでも遅くないとゆっくりしていたら早々と何処の店も売り切れ 植え損ねてしまった

淋しい庭も春らしくしなくてはと 今年始めての庭いじり 056.gif 
片寄せていた落葉をのけると丸い粒がいっぱい 何の種だろうとよ~く見ると 冬眠中の丸まったダンゴ虫

トレーに数個乗せて観察をすると 陽が当たって驚いたのかモゾモゾ動き出した 面白いな ハガキと鉛筆を取ってくる

土に戻してやる・・・生き物愛護の立場からいうとそうしたいが 害虫には変わりない「ダンゴ虫ナメクジ」退治の薬をまいたりするものね 
可燃物ゴミのポリ袋に入れました 堪忍してね

寒い冬の間は「寒いですねぇ」で終わっていたご近所の挨拶も 暖かくなると話が弾む 気が付いたら1時間もぺちゃくちゃ  これでは庭いじりも捗りません025.gif
b0029182_2151450.jpg

by kuma-mitu | 2008-02-25 21:43 | スケッチ | Comments(0)

ほんとに今年はよく雪が降ります 今日も雪化粧の朝でした

当学区の小学校(娘の母校)で孫娘がバスケの練習試合に出るというので 下の坊主達を預かる羽目に
今時何処の子も持っているゲーム機「DS」 一人に1個はざらだが 子供3人に1個を与えルールを作って仲良く使うようにしているという
今日も二人で順番と時間でもめている ジャンケンとタイマーで そしてDSとパソコンに別れ一応解決したが 「そのやかましーこと」
手は掛からなくても居ると他に何も手につかないが たまにはいいもんです
「やかましー」のも
自家産の野菜と安売り時に買い溜めしておいた食料品を持たせる親ばかです

そうこうしていたら ケイタイで息子から孫の写メールが届いた それでこっちからも二人の孫のビデオ写メールを返した
今日は楽しい マゴマゴデーでした

市販の袋にアクリル絵の具で描きました 薄手の布なので裏から接着芯で補強して孫娘にプレゼントします
b0029182_21583947.jpg

by kuma-mitu | 2008-02-24 22:36 | 消しゴムはんこ・貼り絵 | Comments(2)

強風 春一番?

また冬が戻ってきたような風が強く寒い一日でした
路上駐輪自転車が将棋倒しに倒れたりして こんな日は徒歩です
雪風花もちらっと飛んだような 
b0029182_21333472.jpg

by kuma-mitu | 2008-02-23 21:29 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

模写

続いて 熊谷守一の模写 以前に描いたものをアップします
今日は疲れて描けていません
b0029182_20412021.jpg

by kuma-mitu | 2008-02-22 20:44 | 模写 | Comments(0)

張子

このところ忙しくて疎かになっていた家事 洗濯(機械がやってくれる)や掃除片付けで一日が終わった
朝早く起きてテキパキと・・・すればもっと早くきちんと片付くのだろうけれど・・・
スローモーは自分でもよく分かっている(トシのせいにしたりして・・・)
また明日も明後日も出かける予定あり  
b0029182_2132487.jpg
b0029182_2133510.jpg

新聞紙を丸めて芯にした上に和紙を張った張子です 形が出来てから絵を描きます
熊谷守一展のパンフレットに載っていた猫をみて作りました
もひとつのは なんとなく丸めて手と足をつけたらテナガザルになっちゃった
by kuma-mitu | 2008-02-20 21:56 | 消しゴムはんこ・貼り絵 | Comments(4)

雨水

立春から始まって二番目に来る二十四節気のひとつ
「陽気地上に発し 雪氷とけて雨水となればなり」
この日にお雛様を飾ると 良縁に恵まれるそうな 
冬と春の間を行きつ戻りつ 今日は春近しを感じる暖かさでした
b0029182_21354418.jpg

by kuma-mitu | 2008-02-19 21:44 | 置物 雑貨 | Comments(0)

復活

復活しました!!
さすが オタスケマンのAiさん ありがとう!! 貴女のご指示通りモデムとディスクトップの電源を抜いて しばら~くして 再接続したら・・・繋がりました 
あっと驚くクマゴロウ~~ 
今までの苦労は何だったのというくらい あっけなく・・・これってコロンブスの卵?

探りながら教えてもらいながら 電器屋に来てもらうことなく復活できて やれば出来るもんだと自信?がつきました おばあちゃんにしては上出来な~んて 
もう 大騒ぎしましたけれど ご声援下さった方々やAiさんのお陰です ありがとうございました
b0029182_205538100.jpg

by kuma-mitu | 2008-02-18 21:17 | 墨字 字遊び | Comments(3)

復元

ブログ仲間の方々からご心配のコメントを頂き感謝感激です 有難うございます
復元操作をしましたが…復元出来ませんでした
最後の手段は再セットアップしかないのでしょうか
デスクトップの中に入れっぱなしのデータのバックアップ作業も大変です
これも勉強 やるしかないですね
出来るかしら??XPに買い換えて4年目まだ使いたいです
by kuma-mitu | 2008-02-17 21:14 | その他 | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu