絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一月は往んだ

年が明けたら遣ろうと思っていたことを いっぱい残して一月も終わりました  
まあ こうなるだろうという事は予測していましたが・・・意地がない002.gif
この先どうなりますことやら025.gif
b0029182_20582386.jpg

by kuma-mitu | 2008-01-31 21:11 | 置物 雑貨 | Comments(0)

寒い時は

寒さもピーク 慣れました
b0029182_2205497.jpg

by kuma-mitu | 2008-01-30 21:23 | 置物 雑貨 | Comments(0)

寒いはず 昨日の雨が夜は雪に変わって 今朝は積もっていました
今年二度目の積雪です 道路はすぐビチョビチョに融けるが 北側の屋根は残っています
備後の田舎町育ちは 雪が降ると本当に「冬」だと実感します 
b0029182_21253110.jpg

by kuma-mitu | 2008-01-29 21:38 | | Comments(2)

寒いです

雨だったけど外は真冬の寒さです

ハッサクと温州ミカンを掛け合わせた新品種だそうで 皮はゴツゴツして硬いです
b0029182_21241762.jpg

by kuma-mitu | 2008-01-28 21:39 | | Comments(0)

小豆島新春描き初め会

11回目の小豆島絵手紙友の会主催 「新春描き初め会」 
今年は「桜井幸子先生」をお迎えして行なわれました

絵手紙を生涯楽しくかき続けよう というテーマで講義と実技を2時間に亘って教わりました
絵手紙仲間と船中での語らいも 楽しみのひとつです
有意義な一日でした

後記 新聞によると参加者は180名だったそうです 失礼しました
b0029182_225084.jpg
帰路出航した直後 船中で朝青龍と白おう戦の大勝負を観ました
凄かったですねぇ!
by kuma-mitu | 2008-01-27 22:18 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

公民館まつり

誘っていただいて 山南公民館公民館まつりの絵手紙展を見てきました
市でも東に位置し 合併で岡山市になった 田園の広がる中にゆったりと建っています
館内もゆったり広々 絵手紙コーナーも私達の公民館の3倍はあると思う
また作品も素晴らしい!受講生の息もぴったり合っている様子が見えました

山あり田圃に畑 広い庭には花あり画材には事欠きませんといっておられました
「画材を買うより ハガキを買いなさい」ですって
羨ましい山南地区です

それに毎回よくこんなにアイディアが浮かぶものだと 展を見る度感心します
b0029182_20334055.jpg

by kuma-mitu | 2008-01-26 20:57 | 置物 雑貨 | Comments(0)

鍋シリーズ1

寒い夜は鍋に限ります 足の先から頭のてっぺんまで温まる 部屋の温度も上昇
レシピは色々 魚にお肉 野菜 根菜 刻んで盛っておけばOK
手間要らずは主婦にとって強い味方です
b0029182_21424776.jpg

by kuma-mitu | 2008-01-25 21:53 | 置物 雑貨 | Comments(0)

お酒

熱燗で・・・ 美味しいんでしょうね

相棒が健康を考えて日本酒党から焼酎党に変わってから出番がなくなった○○ 
う~ん名前を思い出せない002.gif

よくしたもので私は全く飲めません
b0029182_2241246.jpg

by kuma-mitu | 2008-01-24 22:15 | 置物 雑貨 | Comments(2)

カルシュウム

「カタン」 朝 牛乳箱の蓋の音 今までなんとも気にしていなかった音が 「コツン(骨)」と聞こえてくる・・・ウソウソ
惰性で飲んでいた牛乳もこの間のドジから 意識して飲むようになった
意識して飲むと身体に効果的に働く???ような気がする
これからは特に健康第一に考えよう
b0029182_2212274.jpg

by kuma-mitu | 2008-01-23 22:08 | | Comments(4)

鬼さん

ヒャッキンに かわいい赤鬼がいました
こんな鬼さんは「鬼は~内」「オニは~うち」ですね
b0029182_21314545.jpg

by kuma-mitu | 2008-01-22 21:37 | 置物 雑貨 | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu