絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋の使者 

秋を呼ぶ 超待望の雨が降りました
草花も木も人も 生ある総てのものが生き返ったようです

猛暑酷暑に残暑と 鬼か親の仇のように口をついて出ていましたが やっと今日は「涼しいねぇ」といえるようになりました  まだ気を許せませんけれど・・・

今夜のヨガはハードなポーズが多くて ツカレタ~
バテ気味な私だけが 感じたのかしら?
でもね 心地よい疲れは 明日の体力気力のために欠かせません
b0029182_2146735.jpg

by kuma-mitu | 2007-08-30 22:11 | | Comments(0)

日差し

掃き出しのガラス戸より内に入っていなかった陽が傾き 日ごとに部屋に入り進んで40センチ位 差し込んでくるようになりました

だんだん日足が長くなってきました
      日が短くなってきました
      日暮れが早くなってきました  
そして  涼しくなっていきます
b0029182_21583018.jpg

by kuma-mitu | 2007-08-29 22:15 | | Comments(0)

夏が終わる頃

ちょっと涼しくなったとも思えるが まだまだ蒸し暑い残暑の今日この頃です
今週は曇りマークなんだけど・・・
b0029182_2144156.jpg

by kuma-mitu | 2007-08-28 21:13 | | Comments(0)

いざ美しい国へ

何はともあれ 「日本国安倍丸」は 乗組員も決まり 怒涛の大海原に出帆します
果たして 「美しい国」へ無事に上陸できるでしょうか
b0029182_21531020.jpg

by kuma-mitu | 2007-08-27 21:59 | スケッチ | Comments(2)

ピカソ展

展の始めごろ うっかり美術館の休館日に行って以来 猛暑や所用に阻まれ やっと最終日の今日友人と観に行ってきましたが 今日も猛暑日 予想通りの混雑です

92年の生涯 膨大な作品を残されているのですね
「ピカソ」といえば 何だか解らない絵の象徴のように聞かされ思ってきましたが 初期から晩年まで表現の変わりようを作品100点を通して観る事が出来ました
解らない絵ばかりではありません
 画風の変遷を辿ってみて 感性の変貌に 「天才」の凄さを感じました

折角だからちょっとリッチに 和風でランチ 目と口で気持の洗濯ができました
b0029182_1383614.jpg
b0029182_223095.jpg

by kuma-mitu | 2007-08-26 22:13 | 置物 雑貨 | Comments(4)

線香花火

暑く 長かった夏休みも残すところ一週間となった
娘と孫達は宿題 工作にと最後の追い込みに熱くなっているようです

残暑の中にも 虫の声に秋近しを感じる 孫が置いていった線香花火 淋しげに散った
b0029182_20461470.jpg

by kuma-mitu | 2007-08-25 20:59 | 置物 雑貨 | Comments(0)

処暑

涼しくなる筈の処暑なのに ぶり返しの厳しい残暑 
薄暮の久しぶりのウォーキングは涼しい風を求めて田圃に向かったが 風はなく稲の海はそよとも波打たない 
暮れた田圃の中の道をジグザグに50分も歩くと汗だらだら  
お風呂で汗を流す ぬる目の湯にゆったり 気持がいい~

歩いていると庭や草叢から虫の声が絶え間なく聞こえてきます これから涼しくなると 歩いて体調を整えなくちゃ 
b0029182_22156100.jpg

by kuma-mitu | 2007-08-24 22:32 | 墨字 字遊び | Comments(0)

4時ごろ 水遣りをしなくていいかな もうチョット欲しいかなというぐらいの雨が降り 夕方の買い物も 少し涼しく感じました

玄関にドライフラワーにして挿していたら 目の前でパチンと音がして弾けました 
この前から床に落ちていた殻はこれだったんだ 何か畑から服についてきたんだと思っていたら・・・
描いている間にまたパチンと弾けました

描いてから気が付いたんだけど この花は地下茎で増えるよなぁと
種でも増えるのかな?

花の名前がどうしても思い出せない?? 
トニー谷 “あなたのお名前なんて~の?♪” 古すぎる・・・
最近 イエだいぶ前から「あの その あれ それ」が多くて会話が成り立つような 成り立たないような
b0029182_20305019.jpg

by kuma-mitu | 2007-08-21 20:59 | | Comments(1)

いいことに気が付いた

「炎天下に出る気も失せ 夏ごもり」 ゴロゴロしていても面白くないし もったいない
そうだ 気になっていたパソコンの中を整理しよう

ディスクトップは容量が大きいからと安心して入れっぱなしがグチャグチャ
まず画像ホルダーをジャンルごとに分類してCDに保存 その前に不要のコマを削除しながら進む案外時間が掛かる 懐かしい写真にその場面を思い出しながら・・・
b0029182_20271829.jpg

今の私にぴったりの詩 すずめはすずめ 元気を出して前を向いてがんばろう
よい実が結ぶように
by kuma-mitu | 2007-08-20 20:52 | 墨字 字遊び | Comments(2)

期待の雨は

夕方県の中央部高梁から西部倉敷にかけて大雨洪水警報のテロップがテレビに出ました 「警報」が出るくらい降ったんですね 
そんなに離れていない南部も降ってくれるかと空を仰いでいましたが 今 ちょこっと降りましたが止んでいます 今夜しっかり降れば草木も人間もうれしいんだけど

来週は少し暑さも和らぐそうだから期待しましょう
b0029182_2072870.jpg
恥ずかしながら読めません 読めないけれど墨と筆で書いていると なんとなく落ち着いてくるのです
by kuma-mitu | 2007-08-19 20:38 | 墨字 字遊び | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu