絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

趣味と主婦業

爽やかな5月も 私にとって今年は慌しく過ぎていきました
疎かになっていた本業の主婦業  梅雨に入る前に片付けて置かなくてはならないことがいっぱいだ  それに
7日から4日間友の会沖縄大会に参加するが準備も出来ていない
帰ったら梅雨に入っていたということにもなりかねないし 趣味も主婦業と両立は骨が折れるが それが生き甲斐なのかもしれない

このところウォーキングもしていないし 運動不足
今夜 週一のヨガ教室で身体を伸ばしてきました
b0029182_2226152.jpg

by kuma-mitu | 2007-05-31 22:44 | 模写 | Comments(2)

気分一新

やっと 冬物をホームドライで洗濯をし終えた
タンスの入れ替えをして  混在していた部屋を片付けなくては

行きつけの美容院 水曜日はパーマのサービスディ 先ず頭から整えて気分一新
b0029182_21532940.jpg

by kuma-mitu | 2007-05-30 22:08 | | Comments(1)

刺激をもらう

保子さんの絵手紙個展も残り二日に迫った今日見に行ってきました
ピンクの好きな彼女らしい 明るいハッキリした色彩の絵に言葉もハキハキ生きています
一絵毎に額に入れたり レイアウトもすっきりしていて素敵でした

ちょうどご本人が仕事休みで会場に詰めていて 我がアッシー君は車の中で待っていると思いきや 呼んでもらうと中に入ってコーヒーを飲み絵も見る・・・ (よかったぁ)

楽しませてもらい 刺激をいただき ありがとう
b0029182_21294740.jpg

by kuma-mitu | 2007-05-29 22:04 | | Comments(0)

故郷と古き友

義親が元気な頃は お盆には孫を連れて兄弟家族が田舎の実家にに集合したものだが やがて両親も逝ってしまい孫達も独立し 私等が子供達家族を迎える齢となり 田舎に揃うこともなくなった
そして今 兄弟が顔を揃える時は哀しいかな 悲しい別れの時か法事の時ということになりつつある
故人を偲びながら お互いに元気な顔を確かめ合う
田舎に嫁いだ義姉が 街に住む兄弟にそれぞれ山蕗をどっさり持って来てくれた
休耕田に自生状態だそうだ  刈って葉っぱを取り拵えるのが大変だったでしょう
蕗の香りが懐かしい

同時に旧友から広島大野の「あさり」がクール便で届いた
ハマグリほどの「純国産」掘りたての大きなアサリです
大野といえば宮島の対岸 広島に住んでいた頃 子供を連れて大鳥居の下で潮干狩りをしたことを思い出した イッパイ採れて小粒だったが美味しかった

山の幸と海の幸を一度にもらった嬉しいフシギな縁でした
b0029182_2135318.jpg
b0029182_21355240.jpg

by kuma-mitu | 2007-05-28 22:17 | | Comments(0)

久しぶりに恵みの雨降りです
緑も一層鮮やかになるでしょう
これから 親戚の法事と ついでに孫のところへ寄ってきますので お休みします
by kuma-mitu | 2007-05-25 14:53 | その他 | Comments(0)

咲きました

去年 絵手紙の友達から「ホタルブクロ」の株を頂きました
プランター2個に次々と咲いてくれています

一緒にもらったシュウメイギクも元気です 咲いたら描きましょう
b0029182_22121072.jpg

by kuma-mitu | 2007-05-23 22:18 | | Comments(2)

・・・

今日の一枚
b0029182_22532838.jpg

by kuma-mitu | 2007-05-22 22:54 | | Comments(0)

ケシ

かわいい頭が集まって揺れています 幼稚園の園児が遊んでいるよう

さっき アフガニスタンで アヘンの元のケシの栽培の事が NHKのクローズアップ現代で放映されていました
まさしく このような形をしたケシの実畑が広がっていました
私たちの身近に咲いているケシは観賞用なのでカワイイ!で済みますが
麻薬の元になるケシの実となれば・・・怖いですね 

禁止されていても 収入源はそれしかないし 毒と知りながら病気になれば子供にも吸わせて 痛みを和らげるしかない 悲惨です
さまざまな国情 世情があります
日本の国情も危機に瀕しています アフガニスタンとは違って豊か過ぎていたから 心が貧しくなってきました これもアヘンぐらい恐ろしいことです
b0029182_2012627.jpg

by kuma-mitu | 2007-05-21 20:45 | | Comments(2)

友達

友達の友達がお友達を連れなって来てくださったり
新聞を見てきてくださったり  嬉しいですね
b0029182_20482459.jpg

by kuma-mitu | 2007-05-18 20:53 | | Comments(3)

源吉兆庵

午前中 来れる者だけで展示物の引き上げを行う
これで一段落 後は来てくださった方々に 手分けをしてお礼状を書いて出して 初めてすべてが完了する事になります

「源吉兆庵」は実は「岡山が本店」なんです
その「本店」から もっと先の予定が急遽6月よりビルの全面改装に入ることになったので 6月以降のギャラリーの予約はキャンセルさせてもらいましたと4月に聞きました
5月で予約をしておいてギリギリ セーフで開催することが出来幸運でした

会社もどんどん成長し手狭になり 工場を郊外へ移転されてビル全体をリニューアルされることになりました
今度の店舗はギャラリーが廃止になり 階上はゆくゆくは美術館になるように改造されるそうです

「源吉兆庵」のHPを見ますと鎌倉本店には 立派な美術館がありますね
オーナーが美術に造詣が深い方のようです

週代わりで いろんなジャンルの展示会が催されていました「和の雰囲気のおしゃれなギャラリー」がなくなることは 淋しいことです
開催発想のタイミングがよかった 良い時期に催すことが出来てほんとにラッキーでした

今夜はご近所さんのお通夜 明日がお葬式 展の期間中でなくてたすかった
b0029182_21424865.jpg

by kuma-mitu | 2007-05-17 22:22 | | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu