絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大事な目

四月最後の日  ほんとに初夏の気候でした
二個団体来るので 昨日から布団干し ふかふかに膨らみ気持が良い
ベランダから眺める青葉若葉も癒してくれます
明日は掃除も念入りに 普段の手抜きが寄せてくる

近視だけれど 「目」には自信があったのですが 最近疲れを感じてきだしました
花粉症のせいかなと思っていたが それだけではなさそうです
パソコンも控えめにして 早く寝ましょう
b0029182_21112329.jpg

by kuma-mitu | 2007-04-30 21:26 | | Comments(4)

かしわ餅

今日のおやつは・・・スーパーで吟味 季節柄 かしわ餅にした
折り紙をたたんだような柏の葉っぱの間に つるつるの真ん丸い餅
それが4個パックに入って198円
 パックに入りやすいように 見栄えがいいように畳んであったのか? 
葉っぱを解いて包み直した
柏の葉っぱも 中国産かと思いながら食べる な~んか味気ない 

田舎の道の駅とか地元のなんとか市のでもいい 手作りのあの葉っぱの香りがするかしわ餅が食べたい
b0029182_2293861.jpg

by kuma-mitu | 2007-04-29 22:13 | | Comments(0)

ゴールデンウィーク

いよいよ ゴールデンウィークに入りました
5月1・2日を休めば9日連休になるけれど 学校は休みではないから 前半遊んで後半は休養 その逆に分かれるのかな
我が家は後半二日の夕方から 孫達家族全員集合と決まりました
育ち盛りの子供達 何をご馳走しようか 定番の焼肉かなぁ
b0029182_20462023.jpg

by kuma-mitu | 2007-04-28 20:58 | 置物 雑貨 | Comments(0)

ふくふく絵手紙展

福浜公民館絵手紙クラブが発足してはや八年が過ぎました そこで
「公民館まつり」では毎年参加し展示しておりますが ここらで自主展に挑戦してみようと云う事になり 源吉兆庵本店ギャラリーで 5月11日(金)~16日(水)
「ふくふく絵手紙展」と名づけて開くことになりました

5年前も当ギャラリーで開いたことがあります
絵手紙展用に描いたものではなく 絵手紙の本質である「切手を貼って出した手紙」を中心にこだわっておりますので 返してもらったりの手間が要りますが みんな一生懸命です
一閑張りや折帳など小品も展示します

なにしろクラブ生が主体ですので拙い絵手紙ばかりですが ギャラリー負けしないようにと頑張っています 熱意だけでもお汲み取り頂ければ幸いです
 是非見にお越しください お待ちしております

なお 「月刊絵手紙」5月号の 「あなたの街の『絵手紙展』のご案内」 欄に掲載していただいております
b0029182_2321278.jpg

by kuma-mitu | 2007-04-27 23:00 | その他 | Comments(4)

幼稚園

我が家の三歳の三代目は 四月から幼稚園児
登園しても 連鎖反応からか大方の子が泣いているそうな それを
振り切って帰るお母さんも ウルウル(;_:)

今 母子で風邪を引いているそうだけど  早く治して連休にはお出でなさい
おじいちゃん おばあちゃん 待ってるよ
b0029182_2312453.jpg

by kuma-mitu | 2007-04-26 21:57 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

木の実

当市では 「市国民健康保険1日ドッグ」と言う健康検査がある
1万人限定の申込み制で超えると抽選になる
去年は二人とも外れた 担当の課で電子抽選されるらしいから如何ともしがたい
27日が締め切り 今日申し込みに行った 
今年ももちろん1万人超えているそうだ
外れたら希望する医療機関に 一般検診を申し込みをし直します 
 
市営立体駐車場の横 信号待ちの足もとに珍しいモノが・・・見上げれば街路樹 
 松笠のようでマツカサでなし あなたのお名前は?  
b0029182_2015059.jpg

by kuma-mitu | 2007-04-25 20:43 | | Comments(4)

媒体

我が家の畑 今年は 葱坊主がない
絵手紙教室で 貰ってきた 今日の画材は決まり
さっそく アップ

絵手紙とネットが媒体となって 只今「葱坊主の心境」です
b0029182_21573773.jpg

by kuma-mitu | 2007-04-24 22:04 | | Comments(0)

花水木

我が家には花水木がありません
欲しい木のひとつですが 狭い庭はもう余地がなく ないとなれば余計欲しくなる
とある所から ナイショでひと枝頂いてきました

今はそこかしこの庭に植わっていますが ひと昔以前はあんまり 見かけなかったと思いますが・・・
ネーミングも花もカワイイですね
b0029182_22395652.jpg

by kuma-mitu | 2007-04-23 22:48 | | Comments(4)

選挙とケイタイ

天気予報ほどの雨は降らなくてよかった 
市議の投票を済ませて 市民の義務を果たした 投票率はどうかな
明日から 巷は静かになります

きょうはケイタイに遊んでもらったような
使いながら憶えることにしよう
b0029182_21223166.jpg

by kuma-mitu | 2007-04-22 21:31 | | Comments(4)

映ろう

束の間の 初夏のうつろい
明日は 全国的に雨   投票日なのに・・・
b0029182_22152139.jpg

by kuma-mitu | 2007-04-21 21:22 | | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu