絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ヨガ

雨で湿った庭の草取りはラクチン 
猫の額ほどの庭だが 伸びないうちにと精出した
本当のところは 息子一家が来るというので 少しは綺麗にしておかないとね

夜のヨガ講座 今年度最後の 反省会 ささやかな弁当で一年を振り返る
平成元年の発足時からの受講だから18年も続いている 
暦の上では 講師も生徒も齢を重ね 動きが多少鈍くなったことを口惜しがりながらも 身体も気も実年齢より若いと大半が自負している

来年度も 益々若さと健康を保つよう 励みましょう 
b0029182_21534323.jpg

by kuma-mitu | 2007-03-29 22:25 | | Comments(2)

忙しい?

アッチからももこっちからも 開花宣言が山彦のように聞こえてきます
 
何がそんなに忙しいのと聞かれても 説明に困るけれど まあ 段取りが悪いせいもあるでしょうが 思うように捗らず 気持が先行して忙しくしているのかもしれない

そうこうしている内に満開になりそうだ
b0029182_22422197.jpg

by kuma-mitu | 2007-03-28 22:53 | | Comments(2)

ネットで買い物

新幹線の形をしたお弁当箱があるらしい 探したが店頭にはない
ネットで買い物をしたことはないが検索してみたら あった!
 次へ 次へ・・・と進んで 送り先は息子宅 注文完了  のはずだったが
しばらくして 届かないよ と ☎ あり  おかしいなぁ~ 
これだからネットは信用ならん 操作のミスは棚に上げ 憤マン!

再度注文 画面をよく見て 今度は送り先を自宅にして 控えも印刷して OK
二日後に送ってきた
31日に一家で来ると言うので 絵手紙出して先にご対面 
楽しみに待っている

ネットで掘り出し物を見つけたとか 安く買ったとか よく聞くけれど どうも手にとって目で確かめないと安心できないと思うのは そういう年代なのかな
でも 書籍は内容が要で知っていて買うのだから 失敗はないのでしょう
古本で 欲しい掘り出し物を買ったという人があるから 今度探してみようかな
b0029182_19553621.jpg

by kuma-mitu | 2007-03-27 20:28 | 置物 雑貨 | Comments(8)

陽気

気温は一気に上昇 ポカポカ陽気に 家の中にいたんじゃもったいないと言うからどこかへ連れて行ってくれるのかと思いきや 一人でゴルフの練習場に行ってしまった

今朝のこと 「今日はどこへ?」と訊くから「今日は居るよ  出かけたほうがいいの?」 
「ちったぁ(少しは)家に居れよ いつもワシをひとりにしとくな」 と言っていたのに ひとりで出かけてしまった 何を考えているのかしら?

溜まった家事と 絵手紙を描いたり図書館から借りてきた本を読んだり 賄いもしなくちゃいけないし あっという間に夜が来た
b0029182_2261651.jpg

by kuma-mitu | 2007-03-26 22:40 | | Comments(0)

パソコン

今日は素晴らしく春日和 二階の窓を開けて・・・気持いい~
午後から絵手紙を描いたり 気になっていたことをパソコンで仕上げる 
たったこれだけのことを何時間掛かけるの?

目がショボショボしてきた  
b0029182_2037350.jpg

by kuma-mitu | 2007-03-25 20:46 | | Comments(0)

春雨

雨が上がると 桜を先頭に 一気に花々が咲きそう
b0029182_2232091.jpg

by kuma-mitu | 2007-03-24 22:45 | | Comments(1)

絵手紙ボランティア

老人福祉施設の絵手紙ボランティアが 大体月2回の予定で今日から始まりました
体験教室では楽しかった様子で  初日の今日15・6人も待っていてくださって嬉しく思いました

絵手紙といっても 願彩は絵の具 墨は墨汁 ハガキは厚めの画用紙をハガキサイズに切断 筆洗いは牛乳パック その他最近は「ヒャッキン」に安いものがいっぱいあり助かります

墨と筆 絵の具ときれいな生花や野菜に触れ 仲間と一緒に机を囲んで描く ということが歓びとなって 楽しく過ごしてくださる一助となれば嬉しいです

初めてのことなので 皆さんこれから喜んで続けて下さるか 私が続けられるか不安ですが 新しい出会い触れ合いが生まれ 私自身成長させていただける場だと思っています
b0029182_2048897.jpg

by kuma-mitu | 2007-03-22 21:32 | | Comments(4)

お彼岸

お彼岸が来ましたねぇ これから暖かくなってくる筈なんですけど
明治生まれのどっちの両親ももうとっくにあちらへ・・・お彼岸も回を重ねると 遠方だし帰省も遠のいてきます
電話で兄弟の安否を確かめ合って お墓参りに変えさせてもらいました
b0029182_22391092.jpg

by kuma-mitu | 2007-03-21 22:41 | | Comments(0)

お調子者

b0029182_14403665.jpgじゃこ爺さんに
ふぅふぅCさん
お褒め頂いて
お調子に乗って追加アップ

色を付け言葉を入れたら案外いけるじゃない と
ずばり自画自賛 (#^.^#)
b0029182_14413231.jpg
by kuma-mitu | 2007-03-21 14:46 | スケッチ | Comments(5)
昨日は小学校の卒業式 低学年は出席しない
ママは午前中アルバイト 平日なのでじじばばまたまたお呼びが掛かった

3年生(すぐ4年生)の女の子は友達のほうがいいらしい
1・2年坊主を連れて「池田動物園」(動物を描きたいと思っていたので)とロープウエイで登る「岡山スカイパーク」(夫・・・閉園までに行って見たい)へ繰り出した 
皆の希望が一致してよかった

平日だからかぽつりぽつりしか入っていないが 春休みになると多いでしょう
スカイパークは5月6日をもって閉園となる運命  入園者減と設備の老朽化が進み 経営者が変わってもいい事にならなかったらしい

もっとも 私だって子供たちが孫ぐらいの時に一度連れて行ってから以来だもの
(そんなもんかな 大きくなったら行かないもんね)

眼下に岡山市のパノラマ  残しておきたい素晴らしい眺望
岡山の灯がまたひとつ消えます
誰か再建に名乗りを上げてくれないかな

池田動物園ももっと入園者が増えないと 存亡が危うくなりそう 少子化だし・・・
動物達は頑張っています
b0029182_2241748.jpg
b0029182_2243311.jpg

  子連れだと落ち着かない 色付けは帰ってから
by kuma-mitu | 2007-03-20 22:33 | スケッチ | Comments(5)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu