絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

白菜

今年はいつまでも暖かかったせいで 野菜の成長がすこぶる良好 といって喜んでいては申し訳ない 
生産農家がトラクターで大根畑を生きたまま轢いているニュースを見ると胸が痛む

わが家の菜園の白菜が早々と採りごろ 昆布と唐辛子を混ぜて白菜漬けをしたり
暖かかった今日 何やかやと家事で一日が終わった
b0029182_22565615.jpg

by kuma-mitu | 2006-11-30 23:18 | | Comments(0)

消しゴム版画

去年彫った消しゴム版です
きっちり彫らない方が 味があるかなと思ったりして
単なる いい訳です

《クイズ・・・・・・・並べ替えると ある言葉になります》
b0029182_2126330.jpg

by kuma-mitu | 2006-11-29 21:34 | 消しゴムはんこ・貼り絵 | Comments(6)

消しゴム版画

自分の似顔絵を彫る  笑顔の写真を持ってくるようにとある 
特徴を捉えてと言われるが 目はパッチリ 下書きの表情はみんなかわいいし 美人ばかり
自分の顔を知らないな・・・ (と講師は言った)

彫る段になると 似てるとか美人にとか云っている余裕はない
彫り込みすぎたらおしまいだ だんだん口数が少なくなる

面白かった! みんな どんな顔に彫れたかなぁ
b0029182_22235079.jpg

“こんな顔の人を見掛けたら声をかけてください
     但し 間違っていても 責任は持てません”
by kuma-mitu | 2006-11-28 22:44 | 消しゴムはんこ・貼り絵 | Comments(6)

傘の内

いかにもと言うような晩秋の雨の日
いつもは軽やかに自転車に乗って♪~ なんだが 今日はアッシー君のお世話になってK公民館のPCボラへ
ボランティアなんて格好のいい事を云っているが 結局は私の方が教えてももらったり楽しませてもらったり

帰りはバスで。 バス停横の雨に濡れた鮮やかな「カエデ」が 目にとまった
真っ赤なカエデをバックに傘を差してバスを待つ・・・美人がひとり佇む・・・絵になるなぁ・・・
えっ 誰か何か云いましたか?
「夜目 遠目 傘の内」 と言うじゃありませんか おゆるしあれ
齢を考えろ って?
b0029182_20304033.jpg

by kuma-mitu | 2006-11-27 21:01 | | Comments(2)

墨字遊び

薄ら寒い雨の日 今日は何処へも出かけない やっと年賀状を書き始めた 

パソコンで馴染みになった「ゴシック体」や「明朝体」
ルーツは中国の4~8世紀に書かれた手紙や碑 
その読みやすい字体から使われたそうです
b0029182_20164159.jpg

by kuma-mitu | 2006-11-26 20:32 | 模写 | Comments(4)

初物

きょうのPC教室 公民館まつりの報告では「カンバッジ」が好評 経費が出ればいいぐらいに思っていたが 繁盛して予想外の収入があり諸経費を差し引き収益金は 来年度の資金にプールしておくことに決まった

仲間から 葉っぱ付の小さな柚子をもらった
すべて絵手紙に通ず 早速画材に   
今日の一枚にいただき
b0029182_20201216.jpg

by kuma-mitu | 2006-11-24 20:42 | | Comments(4)

晩秋から初冬へ

夜になって雨が降り出しました これで紅葉も散るでしょうか
初冬を思わせる寒さです
今年も後40日を割りました  気になることがいっぱいあるけど無理をしないで寝みます
b0029182_2223713.jpg

by kuma-mitu | 2006-11-23 22:12 | 置物 雑貨 | Comments(0)

テレビドラマ

9時から芸術祭参加ドラマ “熟年結婚” さっきまで見ていました
熟年離婚をテーマにした重たいドラマが多い昨今  幸せの余韻が残る 良いドラマでした
b0029182_2352984.jpg
手のひらほどの大きな葉っぱ 在来種ではないような 何処からきたのかな
by kuma-mitu | 2006-11-22 23:24 | | Comments(0)

獲りたて

紅葉に劣らぬ鮮やかで新鮮な「メバル」
獲りたてをきれいに調理して 5匹も頂いた高級魚 買ってまではなかなか口に入らない
数時間前までは海で泳いでいた生きのいい魚は 美味しい!

Yさん ご主人様 ありがとう 夫もお酒が進みました 
b0029182_2023579.jpg

by kuma-mitu | 2006-11-21 20:41 | | Comments(2)

きょうは

朝寝坊をすると忙しい 10時に始まるPCボランティア駆けつけたが始まったところだった
午後から定例会議に出席する (お弁当付き)
街路樹の銀杏並木がいつの間に色づき散っている いろんな形の葉を拾って帰る

夕方 どうも喉がイガイガして痛い 掛かり付けの医院で薬を貰ってきた
今夜は教室ではなく喫茶借りきりで軽食付きカラオケ楽しみ会 喉疾病で歌えないが参加して楽しんできた

今日は夫と食事を共にしていないが 夕食はちゃんと用意して出かけた
「女房元気で留守がいい」と言っているかどうか・・・
こうして 今日一日が暮れました
b0029182_22101066.jpg

by kuma-mitu | 2006-11-20 22:42 | | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu