絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

田んぼ

スリルを味わうのも遊びのうち 叱られるのを承知で 凝りもせず田んぼに入って遊んだものです
「コラ~ッ!」と叫ぶのは 「タケナカのよねきっつぁん」 親が文句をつけられ しばらくは大人しくしているが何処の子も意に介しない  
その頃は牛に鋤を引かせて耕していたので 田んぼが固くなると耕しにくいので困るかららしい
ああ 良き時代でした ヾ(=^▽^=)ノ
b0029182_22105033.jpg

by kuma-mitu | 2006-04-29 22:31 | | Comments(4)

絵手紙

二歳になる我が家の三代目は花が大好き  散歩に連れて歩いていても「きれいねぇ」を連発する可愛い男の子
春先に贈ったチューリップの芽が出たプランターに 花が咲いて喜んだそうだ

この絵手紙届いたかな 喜んでくれたかな
b0029182_220395.jpg

by kuma-mitu | 2006-04-27 22:14 | | Comments(7)

何でもあり

サクラが散るとヤマブキの黄色が鮮やかに映える
これも「色の後に線」の方法で 描いてみました

一応基本はあるが ねばならない・・・ではないと思う
何でもありだから おもしろい 私流に解釈して楽しんでいます
b0029182_21172173.jpg

朝からどんより曇り 気温が上がらず小寒い ストーブが仕舞い切れない
冬の寒さではないが やっぱり寒い 今時分インフルエンザで学級閉鎖になったと聞く  お風呂に入って早く寝もう 
by kuma-mitu | 2006-04-26 21:45 | | Comments(4)

発見

今日の絵手紙教室
変わった描き方を 教わりました
実物(花)を見ながら 先に色を置いていく
後から やはり実物を見ながら 線を描いていく   という描き方
色が乾かないうちに 墨で線を描くと滲みがおもしろい

先に線で決めてしまわないから 大胆な絵が描けるから これにはまりそう とか
やっぱり線が先のほうがいいとか 好みは色々
こんなことがあるから 発見があるから絵手紙は楽しい 
b0029182_2117531.jpg

by kuma-mitu | 2006-04-25 21:36 | | Comments(2)

咲き続ける

市役所に用があって街へ出た 大通りの向こうの方が霞んで見える 酷い黄砂です
午後から ジジは畑ババは庭の草むしり そんなに精を出すでもなく 春の陽の下 花と遊びながら癒しタイム これで庭もしばらくはキレイでいるでしょう
b0029182_2027284.jpg

暮れから楽しませてくれたガラス戸越しのシクラメン 依る年波には勝てずか 色も褪せて花も葉も腰を曲げてしまった
懸命の咲き続ける凄い生命力というか 責任感というか 
咲き続ける・・・ シクラメンのような人生が送れたらいいな
by kuma-mitu | 2006-04-24 20:55 | | Comments(4)

東西南北 どの路もどこの庭も 色とりどりのは花が真っ盛り 歩いてよし自転車でよし 
明日は一番にスイトピーの柵を立てなくちゃ 蔓が伸びて宙をさまよっている

雑草も黙ってはいない 負けじとどんどん生えてきた
b0029182_21105014.jpg

by kuma-mitu | 2006-04-23 21:27 | | Comments(4)

整理整頓

長男が居た二階の一室が 今は私のマイルーム 
パソコンに絵描き道具が出しっぱなし  今日は出かける予定はなし お片づけの日 
気になっていた事がひとつ片付いた (^◇^ ; ホッ!

それにしても 寒いなぁ ストーブに点火した 体が柔らかくなった ∩(^∇^)∩♪
b0029182_20205610.jpg

by kuma-mitu | 2006-04-22 20:40 | | Comments(2)

花冷え

春の天気は定まらない 天気予報もいまいち・・・
ジャッケットを  クリーニングに出す袋から引っ張り出す始末
花も風にすくんでいます
b0029182_22303670.jpg

説明・・・アネモネです  フフフ
by kuma-mitu | 2006-04-21 22:41 | | Comments(2)
今回はふるさとの歴史を尋ねて 県内で最後に咲く新庄村の凱旋(がいせん)桜」を訪ねました
日露戦争の勝利を記念して 旧出雲街道360mの両側に137本のソメイヨシノが植えられて丁度100周年に当たるそうです
旧新庄宿の町並みを桜の古木が美しく引き立たせています
街道の両側の水路のせせらぎの音は日本音風景百選に選ばれています
そのほか「日本の香り風景百選」 「歴史街道夢街道ルネッサンス」 にも選ばれているそうです
b0029182_23552079.jpg
b0029182_23555772.jpg

b0029182_0155049.jpg
b0029182_0162573.jpg
今年は 開花が遅くまだまだ蕾みでした
by kuma-mitu | 2006-04-21 00:11 | 歴史探訪.ご朱印 | Comments(8)

葉牡丹

今日の絵手紙は説明が要りますね
鉢植えの紫の小さな葉牡丹の花が咲きました
b0029182_21311340.jpg

早朝の醍醐の里
不似合いな露天の店 カメラマンの放列 桜の周囲にも三脚が並ぶ 次第に増えてくるカメラマン
東の空から太陽が醍醐櫻を照らす 千年も変わることなく
b0029182_2132948.jpg

by kuma-mitu | 2006-04-18 21:49 | | Comments(8)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu