絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

超 多忙

帰宅してみたら 「留守番していたよ」と牡丹が満開!
今朝の顔です

今度は これから ウサギ追いしかの山へ ワラビ採りに行って来ます

b0029182_8334539.jpg

by kuma-mitu | 2005-04-28 08:40 | | Comments(0)

臨時休業

ハプニングというか 息子の嫁が風邪で寝込んで 1才5ヶ月の孫を連れ奮闘していたがそうそう会社を休んでいられないとSOSが入りました
それは一大事と 馳せ参じ “臨時休業”と相成ったわけです

順調によくなり やれやれ一安心
孫は元気 やんちゃも出花といったところで 子守がてらベビーカーに乗せて歩いていける距離にある《三永水源池》へ散歩に行きました

春の桜から藤の花咲くころ市民に開放されます
「三永(みなが)の藤棚」と言って 特に有名ですがまだ咲いていませんでした GWごろから順次咲くそうです
今は 池畔に山ツツジが満開でした

b0029182_21434135.jpg

by kuma-mitu | 2005-04-27 22:18 | その他 | Comments(3)

雑草のように

生き様を雑草に譬えるが ブロックにも アスファルトにも負けないぞ
b0029182_2143819.jpg

by kuma-mitu | 2005-04-23 21:50 | | Comments(5)

水泳教室

時折 自転車が よろけそうなほど強い風
花びらを飛ばされそうで 必死な道端のノゲシと 私は同じ 帽子を飛ばされまいとあご紐をしっかり結びました

実は プールを再開したんです   今日は二回目
そもそも 最初も腰痛コースを希望していたのですが 満席で仕方なく泳ぐアフタヌーンコースに入っていたんです そしたら余計腰がおかしくなって休止
新年度 即日申し込みに行ってセーフ 「腰痛予防コース」に入れました

その先生たるや  78~9歳の 体脂肪ゼロのお年寄り シツレイ
ズケズケもの言う雑談のおもしろい おじいちゃん先生です
初心者の私に「あんたぁ ようするが 人の話を(先生の言うことを)よう聞きょうらん」と叱られた
耳栓しとるけぇ 聞こえなんだ・・・

叱られたらブサイクだから 一生懸命・・・ 「初めにしちゃぁ あんたぁ ようできた」 グーと指で○をしてくれました

元校長さんで 木原美智子さんが中学生のころ教えたとか 定年後ここでの腰痛教室の開設者で 十数年 二十年近くされているベテランでとか お歳も先輩仲間のひとりが教えてくれました
追々 レベルに応じて泳ぎも教えて下さるそうだから うれしいな
b0029182_21133484.jpg

by kuma-mitu | 2005-04-22 22:09 | | Comments(2)

タンポポ

あるコーポの北側の空き地に 割合すらっとしたタンポポが雑草にまじっていっぱい咲いていました (絵は短縮だけど)
ちょうど住人が居られたので 三株ほど 土と一緒にもらいました
笑いながら増えて困りますよ と言われたが増えれば増えた時のこと

タンポポも雑草だよな 普通わざわざ庭に植えるかなぁ と首をかしげながら・・・
b0029182_21493280.jpg

by kuma-mitu | 2005-04-21 22:05 | | Comments(0)

ピンクのオダマキ

近くに 花作りの上手な方の畑があります
いつでも黙って摘んでもいいよと言ってくださいますが ピンクのオダマキは一株しかありません
摘むのはちょっと忍びないので スケッチブックを持っていって描くことにしました

今日は 雨のち曇り 水滴のついた花や葉に清々しさを感じました
b0029182_21214674.jpg

by kuma-mitu | 2005-04-20 21:34 | | Comments(2)

温度差

桜も散って 気温上昇20℃を越える暖かさ
この季候がず~と続いて欲しい気分です

明日の予報は東部は雨 北海道は一桁の気温 この季節は温度差が大きい

温度差と言えばフジテレビとライブドアの温度差が云々・・・と報じていましたね 
一件落着したようだけれど 今後の成り行き興味津々
b0029182_22172760.jpg

by kuma-mitu | 2005-04-19 22:42 | | Comments(2)

草取り

元気よく花々が満顔開花する分 雑草もよく育つ
気になっていた庭の草取り 鉢の植え替えや移動 テキパキ出来ない質なので 一日費やしても これだけ?
それなりに一段落 やれやれ
b0029182_21275395.jpg

by kuma-mitu | 2005-04-18 21:28 | | Comments(2)

菜園

菜の花の黄色もあって 華やかです
きゅうり なす トマト ピーマンなどなど 夏野菜の苗植え付けに大忙し
畑で野菜作り情報を交換しながら 真剣に?取り組んでいるのは主人です
b0029182_21342567.jpg

by kuma-mitu | 2005-04-17 21:35 | | Comments(0)

池田動物園Ⅲ

しつこいようですが ライオンを描きながら考えたこと

ん 今日の集団はちょっと様子が違うぞ というように座ったまんまジッと こっちを見ている 描くには好機 ジッと見返す

ライオンと言えば 大草原で獲物を狙う時の眼光鋭い目と精悍な体つきを想像するが 動物園のライオンにはそれが見えない
食べ物は与えられ 飢餓状態を知らず 狩をする必要がないからか

足の裏の肉球はブヨブヨで 草原を駆け抜ける感触を忘れたか はたまた 全く知らないか(二世かも)
そんな彼らに 野生の精悍さを求めるのは酷かもしれない
野生のライオンだって 満腹の時はこんな姿なのかもしれないし・・・

どんなことを考えながら毎日を過ごしているんかなぁ と檻越しに 意外と怖さを感じないライオンの胸中を思いました

が油断してはいけない 本能は潜んでいる 飼育係の人が熊に襲われたニュースはついこの間のことです
b0029182_21413100.jpg
相手にとって不足と思ったのか ごろんと横になって 悠然と寝てしまった
やはり 百獣の王というべきか




















b0029182_219261.jpg
月の砂漠をはるばると♪
砂漠に耐えることが出来る動物だけあって でっかくてがっちりした体躯 顔つきも・・・

レジ袋を揉むと カシャカシャの音に 食べ物をくれるのかと 寄ってきました







人間共に 楽しみと夢と幸せをばら撒いてくれる動物達に 感謝

by kuma-mitu | 2005-04-16 21:23 | スケッチ | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu