絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2004年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋晴れ

台風一過 青い空 澄んだ空気に金木犀の香りがひときわ匂います 
昨日の台風 嘘のよう

ゆうべ 一時は 横の用水が氾濫?して 道路が川のようになりました 
海岸に近かったら怖いでしょうが これ以上は来ないだろうと平気でした
 
b0029182_23325196.jpg

by kuma-mitu | 2004-09-30 16:39 | | Comments(2)

開放感

昨日の墨絵に言葉を入れた
こんな大きい紙に初めて描いたが おもしろかったなぁ

ちょっと考えた 技量もないし初めてなのに 講師の先生のように上手に描けるはずがない
それを うまく描けなかったからというのは 思い上がりも甚だしいと 理由をつけ載せることにした  ドキドキ
絵も字も 言葉もまだまだ

次回描けるのはいつの日か?
私たちが 野外受講の日は よく雨が降る
雨女の 集まりなの?

b0029182_14144467.jpg

by kuma-mitu | 2004-09-29 14:38 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

外で描こう

始めは 教室から外に出て 浦安運動公園でスケッチということだったが 教室では描けない大きな紙に 水墨で風景を描くことになった 濃い目の青墨を多めに摺りビンに入れて持参

台風接近中 曇天の中 1時半集合のところ 昼前からお弁当持参でおしゃべり弾みピクニック気分 その内 ポツポツ雨が落ちだし 急遽 カルチャーパーク図書館前の軒下に移動
景色はいまいち メーンになるものがあんまり・・・  なんて言うのは言い訳
描ける人は 描けます ごもっとも

約130㎝カケ70cmの大きさ ええっと思ったが 思い切って墨をたっぷり含ませて描いてみると 気持ちがいい 出来ばえは?
一人では出来ないが みんなで描けば怖くない

図書館が休館日だったのが 幸いした

作品の掲載はちょっと・・・

b0029182_221583.jpg

今日は こんなもので 失礼いたします
by kuma-mitu | 2004-09-28 22:14 | | Comments(3)

運動会事情Ⅱ

内容と種目にも変化があった 男女の区別は全くなし 
むかし?は紅白合戦 だったのが 赤白青黄の4チーム合戦 
女子はダンス 男子は騎馬戦と大体決まっていたが ダンスも騎馬戦も種目にない 「表現種目」という男女一緒に音楽に合わせてマスゲームというかリズム体操というか に変わっていた
徒競走 リレーも男女不規則な組み合わせ ん? 各チームが自分たちで順番を決めるらしい そして4チームが並ぶので男女も背の高さも関係なし
 
4年生の「一発逆転2コースリレー」はトラックコーナーの内側だけにもう一本線がある 苦手な子は赤帽子をかぶり内側を走る
6年生のリレーは 最初は何列か苦手な子だけ半周 そうでない子は一周する
走るのが苦手な子への配慮か なるほどと感心した

さすがに ひと頃話題になった 手をつないで一緒に走る(順位を決めない) という馬鹿げたことはなくなりました

子供の自主性 他人への尊重の気持ちを育てようと 先生方のご苦労を垣間見た運動会でした
子供たちに 楽しい一日を貰いました ありがとう

b0029182_11232249.jpg

by kuma-mitu | 2004-09-27 10:51 | その他 | Comments(0)

運動会事情Ⅰ

我が子が小学生のころの運動会にグランドで一緒にお弁当を食べた記憶がない
子供達だけで教室で給食を食べていた

その理由のひとつに 経済高度成長期 核家族が郊外に家を建て学校もマンモス化 グランドに仮設校舎が建ち運動場は芋の子洗い状態 父兄が座って観戦する場所がない
分離し新学校が設立されたが そこもマンモス化が激しい

もうひとつは 両親共働きの家庭が増え 弁当を作って観に来ることの出来ない家庭が増えた そんな子供だけ教室で食べさせるのは問題だ  という事だったらしい
振り返って思うに 経済的に豊かになっても心は淋しく味気ない教育を受けていたのではと感じます

最近は親とのコミュニケーションが大事と考え一緒にお弁当をという学校が増えてきたそうだ
  良いことが ひと世代飛び越し元に戻って来たのでしょうか

周りをチラッと見るに 手作りあり コンビニ的弁当あり 仕出し屋?からオードブル弁当が届けられたり テントの下の弁当事情も様変わり 
子供たちは嬉々と輝いていました 思わぬところで世間への見方が広がりました

b0029182_21275945.jpg

by kuma-mitu | 2004-09-26 21:27 | | Comments(2)

運動会

今朝 5時過ぎ空が白みかけたころ家を出る
ババ二人ジジ一人を含む一家族中で運動会へ
爽やかな秋の好天に恵まれ 何十年ぶりに一日中見た運動会でした
子供たちは元気 帰るとまた外へ遊びに出てしまった
帰りには渋滞に遭い 疲れました

人中でひとり絵を描く勇気と技量が まだありません 運動会の様子を描きたい気持ちはあるのですが…
今日は撮りたて画像でお許しください

b0029182_21524756.jpg

by kuma-mitu | 2004-09-25 21:52 | その他 | Comments(2)

お弁当

これから 運動会のお弁当作り 朝が早いからそろそろ 取り掛からなくては 孫の好きなものを考えてみる…

私等の時代は巻き寿司はご馳走で 運動会の定番メニューだった
今は 常時スーパーで売っているので珍しくはないが むかしを懐かしく思い出し 手前寿司を巻く事にした
孫にというより 自分が 作ってみたいから?

重箱を出してみたが 仰々しい過ぎる 時代が違う b0029182_1550327.jpg止めとこ

してやれる幸せを感じながら・・・





釣鐘人参
by kuma-mitu | 2004-09-24 15:49 | | Comments(3)

蒜山からのおくりもの

急にぐっと 涼しくなりました
窓も戸も閉めてちょうどいい 気温です

 今日 蒜山の自然の恵みを わざわざ持ってきてくださいました
   ねこさん ありがとう
 剥くのが大変だけど栗ご飯 孫三姉弟の喜ぶ顔が見たくて ジジババ頑張って剥きます
b0029182_20404099.jpg

by kuma-mitu | 2004-09-23 20:39 | | Comments(4)

運動会

25日は 一年生の孫の運動会
小学生初めてとあって楽しみにしている
ここはジジババの出番と 早朝に出ても1時間半はかかるが 前夜弁当をこしらえて行くことになっている
ママは役員なので先に出かける 下の園児二人の世話と後片付けはババ(
婆)、場所取りはいやだというPapaに代わってジジの出番
なんのかんのといいながら 世話を焼くのが嬉しい ジジとババである
b0029182_14225223.jpg


b0029182_14295533.jpg

by kuma-mitu | 2004-09-22 14:31 | | Comments(2)

三日目

夏の名残がさめやらぬまに秋の味覚 新物が店頭につぎつぎ登場し 間違いなく秋はやってきました

今日は 三日目 先は長い  

b0029182_10214587.jpg

さんつがる
by kuma-mitu | 2004-09-21 20:56 | | Comments(3)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu