絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 285 )

吉備津神社 本殿 陽に映える千木 
b0029182_15212769.jpg

吉備津彦神社 本殿と拝殿
38年ぶりに 本殿屋根檜皮葺き替え 2年かかったそうです
 初のお正月 美しい姿の本殿です
b0029182_15375744.jpg
境内に篝火
b0029182_15205504.jpg

晴天が続く新年 やっと初詣にいきました
寒の澄んだ空に映える神社に初詣でることが出来たのは初めてのような気がする
 新年の神社が醸す空気は格別 
おみくじは大吉 春から縁起がいいわい(*^。^*)

by kuma-mitu | 2017-01-06 16:26 | その他 | Comments(0)
b0029182_15370444.jpg

b0029182_15392788.jpg

b0029182_15360629.jpg

健康寿命が気になりだした まったなしのお年頃
公民館へ行っても パンフレットを探し耳を長くしている自分に気が付いた
いきいき塾に 元気塾 そこで仕入れた情報の
 市が奨励している 「あっ晴れ!もも太郎体操」
今日は介護施設で月一で開かれているグループに入れてもらいことにした
体操とレクレーションの組合せ

昔ベンチャーズにカブレたというシニアエレキバンド「サンバーサー」によるクリスマスコンサート060.gif
部屋いっぱいに響く迫力エレキギターにドラムの音に 飛び入りもあったり 
思いがけなく久しぶりにウキウキした気分を味わい
暮れの大事な半日を楽しみました。


by kuma-mitu | 2016-12-15 17:02 | その他 | Comments(2)
b0029182_21251347.jpg
b0029182_21252762.jpg

盛大な「絵手紙友の会全国大会in鹿児島」の様子が伝わってくる 豪快なお便りが届きました
今年は参加出来ませんでしたが あの懇親会の熱気はスゴイですからね
皆さん懐かしく交流を楽しんでこられたことでしょう

参加されたお方のブログからゆっくりと見させていただきます。


by kuma-mitu | 2016-05-28 21:43 | その他 | Comments(2)

空高く 負けないで

b0029182_11320901.jpg

ディサービスで描いてもらった
熊本の被災地の皆さんに元気を届けたい絵手紙

熊本市内にお住いの絵友さん
それどころではないと思いながらも安否を尋ねていましたところ
やっぱり Kさんは避難所や知人宅親戚を転々と
散乱した自宅を大ざっぱに片づけやっと戻ったそうです
Aさんはきっとお元気だと思いますが・・・

長期化するなか 疲労困憊の様子に胸が痛みます
一日も早く元の生活に戻れますように祈るばかりです。

by kuma-mitu | 2016-04-29 12:04 | その他 | Comments(2)

お食事会で締めくくり

b0029182_20255490.jpg

b0029182_20261734.jpg

b0029182_20265669.jpg

絵手紙クラブの 1年の締めくくりは
女性好みのお食事処「花かまくら」でお食事会でした

幾つになっても 食べることとおしゃべり大好き
話は尽きません オーバータイムOK ティータイムまで居座り
今年度のおしゃべり納めと相成りました
メデタシメデタシ

来年度もこのリズムで和気藹々 楽しく続けましょう(^^♪


by kuma-mitu | 2016-03-22 21:09 | その他 | Comments(6)

早春の蒜山三座

蒜山国民休暇村ホテルロビーからパノラマ
b0029182_11500300.jpg

蒜山サービスエリアの展望台から
b0029182_11522914.jpg

休暇村の駐車場
b0029182_11545446.jpg

道の駅「風の家」の駐車場  
ショップコーナーは開いていたが とれたて野菜市は4月開設
b0029182_11564043.jpg

3日に勝山お雛祭りを見てから 春まだ浅い蒜山へ
蒜山国民休暇村ホテルの温泉に連れて行ってくれました
平日の午後は泊り客も終り がらんとしています
地元のお母さんが入ってきておしゃべり
フキノトウあるじゃろうが足元がジュブジュブだよ
しっとりゃぁとっておいたのに・・・
と言われてもお母さんを知らんがな
優しい一言に気持ちもほんわか温まる
大根農家は重労働 足腰が痛んでよく温泉に入りに来るそうです

風もなく晴天 空気が澄んでこれ以上の日はないくらい
雪を冠った早春の蒜山三座がくっきり
二度とこの景色に出会えることはないでしょう



by kuma-mitu | 2016-03-05 12:36 | その他 | Comments(0)

勝山のお雛まつり

b0029182_21355071.jpg

b0029182_21555994.jpg

b0029182_21564767.jpg


b0029182_21373196.jpg


b0029182_21371329.jpg

地酒「御膳酒蔵元」 辻本店
b0029182_21364814.jpg

道端にまだ雪が残っています
10時過ぎ人影はまばらですが 直に賑やかになりました
b0029182_21360663.jpg
街道筋の民家の下を流れている 一部露出している川です
私はここが気に入っているんです
b0029182_21340538.jpg
直筆の原稿がみつかった話題の谷崎潤一郎が疎開していた商家 今は別の人の持家
b0029182_21325598.jpg
三月三日の雛祭り 城下町でもあり出雲街道の宿場町でもある勝山
「勝山のお雛祭り」見に行ってきました

往年の裕福な町生活が偲ばれる年代を経た質実豪華なお雛様が
町並みの商家民家に趣向をこらして飾られています
お雛様に迎えられもてなされ
幾つになってもおんなのこ はんなりほっこりいい気持ち

昨日は風もなく晴天 いっぺんに春が来たような暖かいお雛日和でした。

by kuma-mitu | 2016-03-04 22:50 | その他 | Comments(0)

手作り自然味噌

b0029182_19432970.jpg
今年も町内の婦人会での味噌作りに参加しました

去年初めて参加した時の味噌作りの様子 です
これがとっても美味しく出来上がり 子供たちに持たせてやったり
好評なんです

足で踏んで大豆をつぶす作業が 私には大変でした
腰が痛くなってきて 伸ばしながら休み休み踏み続けましたけどね

用心のため整形外科で腰と膝に電気治療してもらいましたよ
気休めかもわかりませんが温めると気持ちが良いです

来年の冬には また美味しいお味噌が食べられます。

by kuma-mitu | 2016-01-27 20:52 | その他 | Comments(6)

心地よい疲れ

b0029182_21592575.jpg

来てよし帰ってまたよし
今年も 心地よい疲れというお土産を置いて帰っていき
今日から 元の二人の生活に戻りました。

by kuma-mitu | 2016-01-05 22:10 | その他 | Comments(2)

深山公園の野鳥

b0029182_10090319.jpg

b0029182_10173688.jpg

b0029182_10221903.jpg

b0029182_10194241.jpg

b0029182_10265595.jpg

b0029182_10271369.jpg

昨日のこと テレビで深山公園の紅葉が見ごろという 思い立って行ってみることに
テレビだよりに反して二日続きの雨で散ってしまったようだ

歩いていると 野鳥を呼んでいるご夫婦に出会う
小鳥のさえずりが聞こえてくる  
やってみませんか 
ひまわりの種を手のひらに乗せて待っていると
入れ替わり立ち代り種をついばみにやってくる
人になつきやすい冬の野鳥山雀(ヤマガラ)と教えてもらった
こんな楽しみ方もあるのですね(^^♪

山の斜面の落ち葉をつついている人がいる
何ですか?
黄シメジが生えているそうな
収穫したキシメジを撮らせてもらった

四季折々を楽しめる深山公園に目覚めて 
これからも都度連れて行ってもらえると嬉しいのですが これは相棒のご機嫌しだい

昨日は晴れマークだったのにず~と曇天 今日は晴天

by kuma-mitu | 2015-11-20 11:13 | その他 | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu