絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:墨字 字遊び( 220 )

こんぴら舟々せんべい

b0029182_21193247.jpg

金毘羅さん初詣のお土産に「こんぴら舟々せんべい」をいただいた
新年の縁起ものは格別に美味しいわ
ありがとう。

by kuma-mitu | 2017-01-11 21:52 | 墨字 字遊び | Comments(0)

元旦

b0029182_21010568.jpg

明けまして おめでとうございます
快晴 気持ちのいい年明けです
今年も元気で よい年でありますように

相変わりませず よろしくお願い申し上げます。

by kuma-mitu | 2017-01-01 11:46 | 墨字 字遊び | Comments(4)

コオロギ

b0029182_17310628.jpg

コオロギですって 
見たこともない漢字です
読めません。

半袖が欲しい昨日今日
エアコンは冷房モード 体調もおろおろ


by kuma-mitu | 2016-10-18 16:22 | 墨字 字遊び | Comments(0)

墨色と線

b0029182_20581362.jpg
名前から勝手にイメージすると
青墨 さらっとしている
油煙墨 こってり

いつ買ったのか油煙墨があったので書いてみました
違いが分かってくるのはまだまだ
淡墨の魅力もまだまだ
のろくても続けてみよう 探しに行こう 行けるところまで


by kuma-mitu | 2016-09-17 21:24 | 墨字 字遊び | Comments(4)

脚下照顧

b0029182_21301233.jpg

高梁市にある古寺禅寺 庭園が美しい「頼久寺」
玄関の靴脱ぎに「脚下照顧」の文字が目に入った
玄関だから直接的には 履物を揃える 履き間違いをしないようにと言うことでしょうか
ネットで 禅語の意味を調べた
 悟りに諭され  ものいう前に一呼吸を心がけること

by kuma-mitu | 2016-05-19 10:38 | 墨字 字遊び | Comments(0)

春が好き

b0029182_16184357.jpg
春に生まれたせいでもないでしょうが 春が好きです
余程特別な事情でもない限り 春が嫌いという人はあんまりいないでしょう
そんなときは花に癒され風が遠くへ運んで やがて時が解決してくれるでしょう。

そう言えばたしか春が重たい時期があったっけ 更年期の頃・・・
過ぎたことは忘れてしもうて
今の春を楽しまなくちゃ 先のことは考えないこと
あるがままに。


by kuma-mitu | 2016-04-07 16:36 | 墨字 字遊び | Comments(0)

行く年

b0029182_13355900.jpg

今年もぼつぼつとマイペースの拙いブログにご訪問いただきましてありがとうございました
佳い年をお迎えくださいませ
来年もよろしくお願い申し上げます。


by kuma-mitu | 2015-12-31 13:50 | 墨字 字遊び | Comments(2)

淡墨の魅力

b0029182_20120062.jpg
昨日午後と今日午前中 小池邦夫絵手紙倉敷合宿塾 受講して
即帰り 午後からは絵手紙クラブがあって 疲れモード
明日もお出かけありなので(-_-)zzz

肝心の講義内容は頭が回転しなくて纏まりません
墨の美しさ 特に「淡墨の魅力」を熱く厚く語られ 叩き込まれました

早速今日の絵手紙クラブでかいた一枚です
一口に淡墨といっても なかなか手に負えるものではありません

by kuma-mitu | 2015-09-08 21:15 | 墨字 字遊び | Comments(10)



b0029182_21435881.jpg

丸亀市綾歌総合文化会館での講演会聴講してきました
相手に敬意をもつことが手紙
…様 とか 御中 はそういう意味を持っている
手紙を書いていると自分が育つ
畑(手紙 言葉 絵)は自分を耕せる
沢山のことを学んだ1時間半でした

by kuma-mitu | 2015-06-29 22:04 | 墨字 字遊び | Comments(4)

倉敷絵手紙塾にて

b0029182_1357516.jpg

昨日 小池邦夫先生倉敷芸文館でご講演
教室の仲間 数人で聴講してきました
これはご講演の中 先生のお言葉です。

凄いものを観ました聴きました
全紙に今の自分の思いをいっぱい全力で書き綴りの作品ともいえる先生宛の手紙は
前席に座っていると飛沫がかかってくるような勢いがありました。

全紙に3年で100枚書いて欲しい つまり1年で30枚・・・(1ヶ月に2.5枚)
バランス感覚が身に付き恐れる気持ちがなくなる そうすれば伸びる

やろうと思う人・・・
前方の席だったので見えませんでしたが かなり手が揚がったようです
考えていたら進めませんよね 雰囲気の乗るのもいい手かも

75~85歳 一番冴えているとき 燃えているとき
上手に乗せられて いい気持ちにさせてもらって・・・また頑張れる。
by kuma-mitu | 2015-03-20 14:46 | 墨字 字遊び | Comments(8)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu