絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:物( 175 )

藍染め

b0029182_14273882.jpg

絵手紙友の会徳島大会へ行った時 買いました
帽子の縁がしっかりしていて ゴムの顎紐をつけて
自転車に乗っても飛ばないしグッドです。
by kuma-mitu | 2014-08-16 20:44 | | Comments(4)

第3のビール 

b0029182_11435061.jpg

第3のビール ノンアルコール ビールメーカーは競って安くて美味しいビールを開発しています
庶民にとっては嬉しいことです

アルコールが苦手な私は本物のビールは苦くて飲めませんが
優しくて美味しい第3のビールだったら 時には少しお相伴します。
by kuma-mitu | 2014-08-06 11:24 | | Comments(0)

庭木は虎にモヒカン

b0029182_21513135.jpg

うちの庭師?は別荘?にこもっていて 僅かに残した庭木は伸び放題
今日は娘に どうでもいいから兎に角 摘んでちょうだいと応援を頼んだ

案外面白いわと脚立に上がってチョッキンチョッキン 虎刈りもいいところ
高い所はモヒカン刈り 伸び放題より良いか・・・

こういう事もあろうかと 高い大きな木は切り倒しておいて良かったとつくづく思ったことでした。
by kuma-mitu | 2013-11-22 22:10 | | Comments(2)

むかしの絹糸

b0029182_1502432.jpg

久々に繕いものをしようと裁縫糸箱の色糸を探す
むか~し 纏り糸にこの絹糸を使っていたので いろんな色の使いかけの糸が残っています

考えてみると40年以上も前の糸です
まだ使えるでしょうか 繕いものぐらいは大丈夫でしょう。
by kuma-mitu | 2013-11-11 18:43 | | Comments(8)

雑魚のだし

b0029182_16531010.jpg

伊吹島で詰め放題のイリコの中に混じっていた雑魚
雑魚には雑魚の味が出るはず
雑魚の味が出せるようになりたいものです。
by kuma-mitu | 2013-11-03 16:56 | | Comments(8)

心のネジ釘をしっかりと

b0029182_17194233.jpg

右下肢痛のため一泊入院でブロック注射治療から帰ってきました
私ではありません オットです
やっぱり劇的な完治はありませんでした 

同年輩が寄るとまず健康の話
自分の経験とか親族知人の状態とかで知識を得ます
結論はいつも同じ 死ぬまで元気 1病2病あっても心が健康を心掛けましょうと

気持まで痛くなってはいけないと励ましています
きっと治りますとも。
by kuma-mitu | 2013-10-09 17:42 | | Comments(4)
b0029182_14572853.jpg

b0029182_16321875.jpg

b0029182_16283156.jpg

b0029182_1529304.jpg

昨日のこと  前期展は昨日までだった
美術展は出来るだけ一人で観に行くのがよい 
午前中半分ぐらい観て 午後2時から学芸員によるギャラリートークがあるというので一旦表町でランチを簡単に済ませて再び美術館へ

それはそれは素晴らしい名宝ばかり書画がも大家ばかり
それがたったの600円で観ることが出来るのですから幸せなことです

面白いと思ったエピソード 千利休作 ゆがみ茶杓
細川三斎 利休からもらった大事な茶杓 弾みで平野遠江守に譲る羽目になり書状を添えて手放した
後の細川家六代目に献上され戻ってきて今に至るというものでした
茶人にも二言はなしという所だったのでしょうか
三斎のしまったというお顔が見えるようです

その他にも 添えられた釈文説明書きを読みながら光景を勝手に想像できるのも楽しいです

明日から25日まで後期が始まります
暑い中ですがまた観たいと思っています。

館内でも腰掛けては休み休み観て回りましたが もう腰や足が痛くてバスターミナルまで歩くのがやっとでしたが心は満タン
今日は休養日です。
by kuma-mitu | 2013-08-05 16:14 | | Comments(2)

ガリガリくん

b0029182_15433220.jpg

コマーシャルでやってた「ガリガリくん」 スーパーで目に留まった

ガリガリシャリシャリ アイスクリームより清涼感あり いっときの涼しさを味わう

7本入り・・・最後の1本は早いもん勝ち(*^^)v
by kuma-mitu | 2013-07-12 15:55 | | Comments(2)

見た目も涼しく

b0029182_17214733.jpg

まだ6月も半ばなのに猛暑日が続く・・・

食器戸棚にガラス器が並ぶと台所もちょっとは涼しく感じます
冷ソーメン  冷奴 冷しゃぶ 冷茶に冷コーヒー
夏は冷たいのが ご馳走です
by kuma-mitu | 2013-06-14 20:51 | | Comments(4)

ケイタイでんわ事情

b0029182_16245949.jpg

ケイタイのことで切り替えたいことがあって ド○○ショップへ行ったんです
ついでに機能の事も尋ねると なんか対応がよくない 知りたくて尋ねているのに・・・
その答えはちょっと違うなと云う所もあったが 聞くのを止めた・・・(男性スタッフ)

ついでのついでに 最近話題のスマホのことも聞こうとしたんですが ここにありますと云ったきり向こうえ去ってしまった
この年寄り夫婦に何が分かる 聞いても無駄といった対応
最初からめんどくさそうな態度に気分がよくない。

今 スマホを買おうとは思っていないが 先々進化して使いやすくなれば買い換えるかも分からない
高齢者の購買力をあなどってはいけないよ と言いたい

今度はド○○にするかどうかは?

バッテリーの容量が少なくなったけど まだまだ使える大事なケイタイです。
by kuma-mitu | 2013-02-07 17:02 | | Comments(12)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu