絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:展( 35 )

湊線絵手紙応援隊から

b0029182_09220647.jpg


b0029182_09493644.jpg
湊線絵手紙列車 発車の案内が届きました
もう5回目なんですね
年間に他にも絵手紙で応援イベントが計画されているようで
ピッコロさん りんごさんをはじめイバジョの強烈なパワーで元気を発信
湊線の益々のご発展をお祈りいたします。

by kuma-mitu | 2017-05-11 09:50 | | Comments(0)
b0029182_20544012.jpg

b0029182_20300089.jpg

b0029182_20530209.jpg

b0029182_21292733.jpg

b0029182_21210614.jpg

b0029182_20510858.jpg

 
b0029182_20522491.jpg

小池先生から本物の紀元前俑と木簡板絵 熱心に速写されていました。
b0029182_20303313.jpg
 

「小池邦夫の作品展示と先生との通信講座で交流した今井洋子の絵手紙展示会」
観に行ってきました。
平日なのにご自宅の展示場はもう満杯状態です
丁度 来館者の多くて混雑したいましたのでうまく撮れませんでした。

こんなに密度の濃い奥も深いズシンとくる絵手紙展は初めての経験です。
なが~い年月の小池先生との生の交流絵手紙を拝見できたこと
心の通いあえる品のある絵手紙の神髄はこういうことなんだと
あとから沸々と感じている今です。
地元で見ることのできる幸せを有難く思う感激の展示会でした。

まだまだ沢山の素晴らしい作品を紹介しきれません
ぜひ展示会場に足をお運びください
4月9日(日)までです



by kuma-mitu | 2017-04-03 21:56 | | Comments(2)
b0029182_20421043.jpg

b0029182_20423851.jpg


b0029182_20543968.jpg

b0029182_20583073.jpg


b0029182_20362187.png
b0029182_20375752.png



b0029182_20305825.png

26日 泉佐野市で開催さている
第7回 全国タオル筆絵てがみコンクールの表彰式へ行ってきました。
第6回が開催されてから 5年間中断されていました。
2回目から毎回応募させていただいておりましたので
今回めでたく再開されることになり 嬉しい限りです。

全国からさらに外国ららも多数 1362点もの応募があったそうで
広い立派な会場に展示入賞力作ぞろいの圧巻でした。


「宇野のチヌ」 の由来をリンクしました







by kuma-mitu | 2017-03-28 21:31 | | Comments(4)

絵手紙展

b0029182_20521353.jpg

b0029182_21024603.jpg

b0029182_21570301.jpg

b0029182_20580385.jpg
今日の絵手紙展見て歩きは
「手と手と手繋ぎ絵手紙展」 
展示場は 山陽新聞社 さん太ギャラリーです
講座生のHさんからご案内を頂き お当番の今日観に行ってきました。

とにかく 素晴らしんです 
見ていると嬉しくなるのです 学ぶことが多いです。 
楽しみ方 学び方にも奥があると あらためて知らされた展でした。

広いギャラリーにセンスのいい展示の全部は紹介しきれません
会期は 19日(日) までです。
岡山イオンモールの通りで
岡山駅がら徒歩7分くらい 交通の便は良好です。

講師の了解を頂いてUPしました。
  

by kuma-mitu | 2017-03-15 22:01 | | Comments(2)

藤田公民館文化祭

b0029182_14313630.jpg

b0029182_14305243.jpg

b0029182_14321078.jpg

今日(日)午前は藤田公民館文化祭へ
毎年 目からうろこ なるほどね
絵手紙の楽しみ方視点もいろいろ 勉強になります。
次々とお見えになり大盛況 隙間を見て撮らせていただきました。
ぶれています スマホのせいにしときましょ(*^。^*)

一日は引田へ  2日は岡山済生会カルチャー展へ
昨日のひらふく展に続いて今日も文化祭展
展巡りの春は忙しい 3月は始まったばかりまだまだあります。

by kuma-mitu | 2017-03-05 15:14 | | Comments(2)

アート工房ひらふく展

b0029182_14063320.jpg

b0029182_14041612.jpg
今年も「アート工房ひらふく展」見てきました。
絵手紙 陶芸 水彩画 油絵の合同作品展ですが大半は絵手紙です。
アットホームな雰囲気がとっても居心地がよくて
それが絵手紙にあふれていて すてきな展でした。

by kuma-mitu | 2017-03-04 14:28 | | Comments(0)

公民館まつり

b0029182_20391464.jpg

b0029182_20482354.jpg

b0029182_17420491.jpg

b0029182_17325911.jpg
  

今日18日(土)と明日19日(日) 福浜公民館まつりです。
幸い暖かく ご来場者も上々

絵手紙会場もご覧のとおり 
朝一の当番でしたが 次々お越し下さり大盛況でした 嬉しい悲鳴(*^。^*)
この時季 一年の集大成としての発表の場を励みに 頑張れました。
お越しくださったみなさま ありがとうございました。

明日も好天のようです 
拙い展ではありますが 一生懸命がお伝えできれば幸いです
クラブ生一同 お待ちしております。

by kuma-mitu | 2017-02-18 21:18 | | Comments(2)
b0029182_11085741.jpg

b0029182_11081639.jpg

昨日は恒例になった桃の会の忘年会は西川荘で
絵手紙友の会倉敷大会の時担当グループで年に一度の親睦会です
お互いの健康や近況を確かめ合いながらの
楽しいひと時でした。

その足で歩いて行ける場所にあるイオンモール岡山で開催中の
「片岡鶴太郎還暦紅展」へ
稀にみる多彩な芸術家ですが 先入観から勝手に身近に感じていましたが
改めて経歴足跡直に作品を見て 奥の深さに感動しました。
紅はモチーフの椿 金魚 くれないは暮れないに通じる…か

”還暦からの人生にさらに華を咲かせよう との強い想いが込められている”
                  パンフレットより

あ・り・が・と・う の 良夢寧 ラムネ菓子
開けたときクスッと笑えて ほっとしました。

by kuma-mitu | 2016-11-27 11:43 | | Comments(0)
b0029182_20010320.jpg

b0029182_20011756.jpg

b0029182_20014448.jpg

b0029182_20022906.jpg

なんと18回目の絵手紙展 
お仕事を持ちながら 18年間も続けられるって凄いことです
展示の全部 この1年の間に千晶さんが差し出された絵手紙の里帰り
瀬戸公民館のロビーは 充満する優しいオーラに包まれています
朝からたくさんの方が次々と見えていました 
心を込めて書かれた 生活感もほんわか温かい言葉と柔らかい絵と色
ご自分の絵手紙だけの展示ですから
今年も益々 素晴らしい展でした。

展は あと 明日(8日)と明後日(9日)だけになりました。

by kuma-mitu | 2016-10-07 21:03 | | Comments(0)
b0029182_15285226.jpg

b0029182_16103054.jpg

昨日 夢心さん「元気の出る絵手紙展」行ってきました
節目の10回目 継続できる力は素晴らしいですし
終わりのない探求心に敬服します

92歳の女性ご自分の姉上に宛てた長い巻紙に感動
絵も字も文章もしっかりと書かれていてとてもお年には感じられません
十数年先の自分に置き換えてみて・・・それよりまだこの世にいるかしら・・・
考えるより 行けるところまで行ってみよう

善通寺市に在住の同級生友に 展に便乗して今年もお会いできました
その友がお友達をこの展にお誘いしたきっかけでお友達が教室に入られ
今回展示されている
”はじめまして”と ご挨拶 こんな繋がりもあるんですね 嬉しくなりました

by kuma-mitu | 2016-09-26 16:08 | | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu