絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:フォト五七五( 25 )

フォト575  麦秋

b0029182_21202647.jpg

岡山市藤田の田園地帯
2週間おきに季節の移ろいを感じる通い道です。

やがて夏には暑さ癒す清涼ビールに変身するのです。

夏日だったりの皐月の空 久しぶりの雨にホッとする。
明日から暑さが続きそうです。
by kuma-mitu | 2014-05-26 21:08 | フォト五七五 | Comments(0)
b0029182_17445772.jpg

天気予報通り 今朝は待望の銀世界 雪が静かに降っていました
なぜか ホッとしたような・・・ 降ってくれてありがとう なんて・・・しばらく 眺める

8センチの積雪 何年ぶりかの大雪です。
by kuma-mitu | 2014-02-08 17:47 | フォト五七五 | Comments(5)

フォト575 蝋梅

b0029182_17131656.jpg

今日は寒と思えないくらい暖かです
久しぶりにウォーキングに出ました
高齢化が進み近所でも空き家が多くなって 庭は荒れるに任せ 
それでも季節が来ると芽吹き花も咲きます
蝋梅のいい香りが漂う道を歩く・・・

しばらく歩いていなかったら 
田圃は埋めたてられ新築の家が並び まだまだ建ち続けています
ちょっと歩いただけでも世代交代のスピードに驚かされました
by kuma-mitu | 2014-01-29 17:14 | フォト五七五 | Comments(2)

フォト575 北風

b0029182_17505727.jpg

小春日和の日もあれば 冷たい風が吹く日も多く晩秋から冬への訪れを感じます

病院は家より南に位置し 水路に沿った道は吹きさらし
帰りは自転車に乗ると苦しくて押して帰ります

一日があっという間に過ぎて今年も後ひと月 気持が焦るこの頃です
by kuma-mitu | 2013-11-28 18:09 | フォト五七五 | Comments(0)

フォト575 秋朝顔

b0029182_18181982.jpg

炎天に息絶え絶えだった朝顔 秋雨たっぷり 生き返り
筋雲に変わった秋空に向かって往く夏を惜しむように 最後の力を振り絞って咲いています

一雨ごとに日差しも風も秋の気配 自然が生き返る時 体も気分も軽くなってきます。
by kuma-mitu | 2013-09-10 09:45 | フォト五七五 | Comments(6)
b0029182_16541321.jpg

昨日はこどもの日
岡山市こどもフェスティバルのイベントがあって 久し振りに孫達に付いていってみました

疲れ方が違います どう違うかって? 
成長著しい三歳児に それはそれで違った楽しみを発見し またもらいました

明日から会社に学校に幼稚園に家事に頑張る一家を見送って ホッ(^。^)
by kuma-mitu | 2013-05-06 22:07 | フォト五七五 | Comments(4)
b0029182_14593440.jpg

今日はひな祭り
ひな祭りのイベント巡りもしたいなと思うだけ・・・ 
昨日出かけたばっかりで体が進まない
いいお天気だし歩いてみた
「万歩計 今年も会えた マンサクの花」

ひな祭りらしい美味しいものでも食べようかな
 少しでいい 作るの面倒だし・・・外食はイヤだという相棒
ちょっと奮発して買ってこよう
ばあちゃんも横着に慣れてきました"^_^"
by kuma-mitu | 2013-03-03 15:21 | フォト五七五 | Comments(6)
b0029182_1832198.jpg

「寒の陽に 木影が遊ぶ 緑道公園」

芽吹く春 深緑の夏 紅葉の秋 葉が落ち木影の冬
緑道公園は街中で四季折々の風情が楽しめます。

と 今更ながら気付かされたウォーキングでした。
by kuma-mitu | 2013-01-21 13:22 | フォト五七五 | Comments(6)
b0029182_1533912.jpg

紅葉も散る散る 殺風景になってくる初冬の庭に 皇帝ダリアが見上げるほどに楽しませてくれます
うちの庭ではありません よそ様の花を愛でています(*^。^*)

今日は曇天 寒いです。
by kuma-mitu | 2012-12-02 13:33 | フォト五七五 | Comments(2)

フォト五七五 落葉

b0029182_22202383.jpg

井原駅前広場
文字のくぼみに落ち葉が引っかかって 味のある自然のアートです。

「木枯らしや 落葉もアートに 一役かな」

先日来の晴天に打って変わって 朝から冷たい秋雨 気温も上がりません
腰を落ち着けて 家の中の仕事をしましょうか。
by kuma-mitu | 2012-11-17 10:15 | フォト五七五 | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu