絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花( 843 )

元気の素

b0029182_08420336.jpg

来年は分からないからと言いながら
元気ねと言われればその気になるし
声がかかれば笛や太鼓の音につい踊りたくなる。
歳に関係なく迎えて下さる遠方からの絵手紙仲間に感謝
若いエネルギーをいっぱいもらって頑張れる
やっぱり動かなくちゃね。




by kuma-mitu | 2017-09-28 11:10 | | Comments(0)

秋ですね

b0029182_11371949.jpg

気持ちの好い朝です
台風が一気に秋を運んできました。

これからだんだん日が短くなると
あっという間に一日が過ぎていきます。

by kuma-mitu | 2017-09-20 11:43 | | Comments(0)

秋の気配

b0029182_13435474.jpg

今週もまだ 猛暑日が続くというが朝方は少し涼しくなってきた
秋を呼ぶコオロギの幼げな鳴き声が聞こえてくる。 

さっそく昨夜7時ごろウォーキングを再開してみた
暑中の息が詰まりそうなほどの熱暑ではなく30分ほど歩けた。
秋の気配を感じる
そろそろ体調に合わせて開始しよう。
老化予防には歩くのが一番 難しいことではない。

追記 午後3時すぎ屋内の気温34℃ 今夏の最高気温と同じ!
今週は猛暑日が続くそうだけど 秋はまだ遠いか。

by kuma-mitu | 2017-08-23 14:17 | | Comments(2)

もうしばらくの辛抱

b0029182_11022780.jpg

いつも個性的な絵手紙を下さるNさんから

お盆を過ぎると朝晩が涼しくなりだす はず
今朝は少し涼しい気がしたけど 気温上昇中
しばらくはこのまま夏ごもり。


by kuma-mitu | 2017-08-13 11:13 | | Comments(0)

梅雨に彩る

b0029182_20464668.jpg

入梅以来 梅雨らしい雨は降らず 晴天が続いていますが
アジサイとクチナシの花が梅雨を歓迎して庭を彩っています
日常は雨は降らない方がいいのですが
日本の四季 梅雨には降ってくれないと後々困ります
雨の神様 ほどほどにまんべんに降らせてくださいな。


by kuma-mitu | 2017-06-13 21:07 | | Comments(0)

最後の同期会

b0029182_16370655.jpg


b0029182_16430319.jpg

b0029182_16374671.jpg

幼稚園から小中とも遊び学んだ同期の会
毎年一泊の親睦旅行で旧交を温めていましたが
傘寿を迎え継続が困難となり今年で打ち止めとなりました

故郷で最後の同期会 かんぽの郷で”最後の晩餐”
翌日はコミニュティバスで市内で巡回 
変わってしまった街並みを6~70年前を思い出しながら懐かしむ話が弾む
町のシンボル公園の桜も若木に代わり成長し 
7~8分咲きの桜の花が迎えてくれました。
晴れていたらもっときれいです。
 
いつかは訪れることと覚悟はしていましたが
これで充分 心残りはありません。
最後になるかもわからない 淡々と元気でねと握手を交わして別れました
精一杯最後までお世話をしてくださった幹事さんに感謝感謝です。
故郷を身近に感じ童心に帰られるこの会は格別でした。
 

by kuma-mitu | 2017-04-09 21:33 | | Comments(0)

春旅の余韻

b0029182_13121428.jpg

泉佐野では 一世代も若い絵友さんたちに仲間入り
気が付けば 同じ目線ではしゃいでる自分がいた
気分も 春真っ盛り

余韻を残しながらも 現実に戻りつつある・・・自分

by kuma-mitu | 2017-03-31 13:26 | | Comments(4)

味よし姿良し

b0029182_16312451.jpg

先日のまつりの展に 展示した中の一枚ですけど

最近店頭に並ぶシイタケのほとんどが 菌床しいたけですが
これは県北は木材の町 勝山で採れた原木しいたけの乾燥しいたけです。

なんぼ格好がいいといっても 食べてはじめて生かされる
おしいけど 食べて健康 おかげさま。

余談
 今日のY新聞 なぜなに日本語から「ネズミ」「ねずみ」の書き分け
新聞では動物の名前を表記する場合 常用漢字で書けるものは漢字を 書けない場合は片仮名を使います。例「猫がネズミを捕まえる」と書く
「ぬれねずみ」「とんぼ返り」「わしづかみ」「一匹おおかみ」などたとえとして用いるときは平仮名と書き分けている。  植物も同じです。

椎茸が常用漢字かどうかはよく知らないが 
シイタケと 菌床しいたけ乾燥しいたけが これに当てはまるかどうか興味のあるところです。

by kuma-mitu | 2017-02-22 16:47 | | Comments(2)

寒風の恵み

b0029182_17252951.jpg

寒風にしまる はたはたの干物が美味しい
それと 庭の畑の大根も せっせと切り干し大根に仕上がっている
今日も大根 明日も大根 
みんな食べつくす 
ありがたや(^_^)v

by kuma-mitu | 2017-02-14 17:45 | | Comments(0)

命を繋ぐ万両

b0029182_22001373.jpg

今年はいつもより沢山の万両の赤い実が 殺風景な冬の庭を明るくしています。
食べやすい上の方の実から食べていく なんか嬉しいような
葉の下は食べにくいだろうに 
いつの間にか食べつくすんですよね。

小鳥は命を繋ぎ 万両はどこかで子孫が繋がっている 
神秘的な大自然のサイクル。

by kuma-mitu | 2017-01-24 10:40 | | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu