絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:巻紙 和綴じ( 155 )

ヒノキの実

b0029182_14311894.jpg

めったにお目にかかれない ヒノキの実です
初めてしげしげと 描いて幾何学模様に関心あり
ドライフラワーにしましょ

春には花粉を放ち 敬遠していたが美しい姿に変身に赦してあげよう
 ハックシヨン! 花粉ではないよ
急に冬の気配が濃くなってきました 風邪にご用心
柚子湯を飲んで温まりましょう。

by kuma-mitu | 2016-11-25 14:52 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

あけび

b0029182_20100597.jpg

アケビを懐かしいと思う世代です
子供のころ開墾畑の山に また遠足で見つけたり
甘味に飢えていたあの頃 粒々がいやだったけれど美味しかったな
自然のままの山のアケビはなかなかみる機会がないが 
産直市場でタイミングが良ければ買うことが出来る

パックに入ったアケビを買ってきた。

by kuma-mitu | 2016-10-28 20:35 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

シクラメン

b0029182_15595386.jpg

庭に出しっぱなしのシクラメンの鉢
葉っぱも花も傷つきながら頑張って咲きました
たくましい生命力 愛おしい。


by kuma-mitu | 2016-10-21 16:32 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

宇野港に「にっぽん丸」

b0029182_19495525.jpg

昨日の続き
スケッチ道具摺った墨も万端整えたはず…が彩色筆も墨筆も絵具皿もない
ともあれ筆は借りて描いたが 描く気が萎えてしまっていた
午前のスケッチを終えみんなで芝生に座ってランチタイムの
目の前に豪華客船「にっぽん丸」が入港横付けした
「飛鳥」に続く最高級のクルーズ船 
宇野港でも入港は珍しいと地元の人の話
瀬戸内国際芸術祭を見にきたクルーズらしい 今日は広島?

こんな絶好の機会を逃す手はない 萎えていた気持ちが伸びてきた
道具を借り 展望用の盛り土の台地に上がって全紙を広げた
描けた満足感を味わう 

とんでもない忘れごとが多くなってきた
周りの人に迷惑をかけてしまって恥ずかしいことです。

by kuma-mitu | 2016-10-12 20:37 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

宇野港でスケッチ

b0029182_19542925.jpg

恒例となった野外教室 今年は宇野港へ
まずまずのスケッチ日和

秋の瀬戸内国際芸術祭 瀬戸内の港 島々で開催中
「宇野港のチヌ」のオブジェは有名になりました

それぞれ好きなスポットに鉛筆を走らせます

芝生に座ってみんなでお弁当を広げていたら
大きな大きな客船が近づいてきて 目の前に横づけ!


by kuma-mitu | 2016-10-11 20:12 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)
b0029182_16202809.jpg

b0029182_17084514.jpg
芸術の秋 昨日 10月1日 
香雪美術館の「中川一政展」 国立国際美術館の「兵馬俑展」
そして 絵手紙「阿の会展」と 美術展の梯子で目習い満喫
中川一政美術は松任市立記念館 書に魅せられて以来2度目
薄らいでいたものが生き返ったような
兵馬俑 一度は本物を見たいと思っていた念願かなう
「阿の会」本は買い求めていたが諸講師の生を見ることで収穫は大

大阪での移動はてくてく 歩数計は12000余歩 歩きました~~
後期高齢者の4人に歩調を合わせて引率してくださいました。


by kuma-mitu | 2016-10-02 16:50 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

見つけたよ

b0029182_14394527.jpg

新しい家がどんどん建ち舗装された道路に雑草の居場所がなくなって
草取りもままならないのかご高齢のFさんちの前に
一生懸命生きています がんばって
Fさん抜かないでね。


by kuma-mitu | 2016-09-30 14:52 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

善通寺にて

b0029182_15172089.jpg

b0029182_22223809.jpg

25日 展を見てからお昼は うどん県は讃岐うどんでしょ
それから 善通寺へ とにかく来た印に何かを書き残したい
今回は仁王門

善通寺名物は「熊岡の堅パン」
昔ながらのというがとにかく堅い!
店舗も明治29年創業のレトロなたたずまい
紙袋も懐かしい

by kuma-mitu | 2016-09-27 12:54 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

台風と敬老の日

b0029182_16590478.jpg

16号台風 岡山の当地午前です雨は降っているが風は少なく静か これから吹くのでしょうか
今日は善通寺市に夢心さんの展を見に行く予定だったが延期 
台風直撃地の方々如何ばかりかと案じつつ
台風の行方を見守っている
岡山県北に大雨警報が出た

敬老の日 
早めの17日子供達が揃うのは今日しかないと娘が大人ほどの孫を連れてきてくれた
別に何もないけれど昼食を持って ご機嫌伺いに来てくれるだけで嬉しい。

寒涼しい 和三盆に温かいお茶がおいしい

by kuma-mitu | 2016-09-20 10:23 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

歩数計

b0029182_10003121.jpg

スマホに替えてから 朝のウォーキングにちょっと面白みでてきた
歩数計 ガラケイに「しっかり歩数」はあったが 
なかった設定 
歩行時間 活動量 消費カロリー 脂肪燃焼量 グラフ表示 など他にも…
体重予測なんてのも でてきた
”これまでの活動量からあなたの体重は1週間後に0.1kg増えるかも!”
ですって!

水やりをしていた 以前の歴探講座仲間のIさん ウォーキング途中下車してしばらくねとご挨拶
お庭の珍しい実の枝をいただいた
コウヤマキ この辺りではそう呼ぶそうだ が
ネットで調べたら イヌマキではないかと・・・

by kuma-mitu | 2016-09-15 10:30 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu