絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:巻紙 和綴じ( 160 )

生き返った野菜

b0029182_13501982.jpg

やっと 本格的な梅雨に入ったようです
畑が喜ぶぐらい降りました。
午後から陽が差しましたけど

紀州彩煙墨 梅紫色と鶯色で彩色してみました。

by kuma-mitu | 2017-06-21 21:18 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)
b0029182_21532996.jpg


b0029182_22052444.jpg


9日~10日 予てから行きたいと言っていた赤穂温泉銀波荘
急だったが予約が取れたので行ってきた
途中の橋で繋がった日生~鹿久居島~頭島 
初夏の海に島の新緑と青空 島にはビワの実がたわわ
海に向かってグランドゴルフを楽しむ島の人

新装の郵便局があった もしかして風景印があるかも・・・あった!
住所録持ってくれば良かった
とりあえず自分あてに出した。

こんな気持ちのいいドライブを味わえるとは
わがままなスケッチタイムに付き合ってくれる相棒に感謝。
ひとことはあるけれど 我慢してくれていると思う。


by kuma-mitu | 2017-06-10 22:39 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

梅雨入り

b0029182_21080075.jpg

今日は雨降り 西日本関東梅雨に入ったようです
気温もそんなに上がらず 静かな梅雨の始まりです。

梅雨の湿度と気温の乱高下に 体調を崩さないように気をつけましょう。

by kuma-mitu | 2017-06-07 21:22 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

植え替え

b0029182_21215287.jpg

何年も植え替えしなかったプランターの球根
あんまり咲かなくなったタマスダレなんかパンパン

しゃがんで作業 土を広げて日光消毒したり 足したり
重いプランターを提げたり移動したり
夢中でやっていたら 腰に来た 慢性の腰痛が益々(+o+)
もうあんまり無理はできません。

だけど並んだ鉢やプランターに気持ちも晴ればれ(*^。^*)

by kuma-mitu | 2017-06-06 17:42 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

カタバミ

b0029182_17051029.jpg

ウォーキングの楽しみは路傍に咲く花 庭先にこぼれる花 庭木の緑
移ろう季節を感じる時間。

by kuma-mitu | 2017-06-04 21:39 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

冷房

b0029182_21455742.jpg

朝 起きた時から今日は暑くなりそうな体感
体の動きが何となく鈍い
昼食後 横になって・・・そうだエアコン点ければばいいんだわ
涼しくないわなんか変 よく見ると暖房のまま!

気持ちがいい 生き返ったよう
気を取り直して墨を摺った。




by kuma-mitu | 2017-05-30 22:08 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

イタドリ たちっぽ

b0029182_21511398.jpg
おやつなど買ってもらえなかったというより
お店に売っていなかった子供のころのこと
皮を剥いて塩をつけて食べた 酸っぱい味が懐かしい
産直市場で見つけ買ってきた。
 
地方によって呼び名の違いがおもしろい
広島県北はタチッポ 故郷の懐かしいひびき
岡山の同年輩に聞くと シャジッポ サイジ など
イタドリという名前は大きくなってから スカンポは北原白秋作詞の童謡から知った
「・・・・ポ」の付く名前がが多いのは 折るとき「ポン」と音がするかららしい。

おやつ代わりに子供は食べていたけれど
山菜料理としては食べた記憶がない  
山育ちのオットに聞いても 料理上手だった義母も作らなかったようです
食べられる山菜は何でも食べていたはずなのに なんでだろう?





by kuma-mitu | 2017-05-15 21:55 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

牡丹の花に思う

b0029182_14334178.jpg

今年も立派な花をつけてくれました
思えば16~7年前だったか 友達数人で出雲へバスツアーの折り 
大根島で買ってきた苗3本のうち一本だけ育ちました
途中病気になってダメかと思った時もあったけど....
そう思い出すとなんか愛しいですね。


by kuma-mitu | 2017-04-25 11:42 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

ワケギ

b0029182_17344640.jpg

何もない時ちょこっと抜いて...まにあう野菜
畑の端に残していたが やっぱりムリ
夏野菜の苗を植えなくては
狭い畑では仕方がない
秋の植え付けには またEさんにもらおうかなと当てにして抜いた。
ぬたにはちょと難いかな 今夜は卵とじに。


by kuma-mitu | 2017-04-22 17:58 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

ウツギ

b0029182_16291684.jpg

ウツギが咲きました
桜の花が散ってしまうと 庭は初夏の装い空気も緑の爽やかなにおいがする
真っ白な卯の花が呼んでいる。

インフ以来シャンとしなくて 久しぶりにPCにアップ
振りを付けてイチニのサンで歩き出そう。

by kuma-mitu | 2017-04-20 16:45 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu