絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:巻紙 和綴じ( 160 )

家族の絆

b0029182_182125.jpg

b0029182_16514577.jpg

去年の11月27日は 息子一家と「筆の里ありがとうのちょっと大きな絵手紙大賞」の授賞式へ参加する予定にしていました。
広島に住む息子の長女雪葉ちゃんのことを描いた絵手紙が佳作をいただきましたので一緒に行きたかったのです。

ところが前日の26日に急遽入院ということになり病床から事務局へ謝りの電話を入れたことでした。

後日 家族で観に行き作品集を買ってくれ お正月に持ってきてくれました。

お正月といえば 入院を余儀なくされていましたが息子一家が帰省してくれることで安心です。
今年は知人から岡山ブランドの「ひめの餅」を沢山頂き 千葉育ちの嫁さんが作ってくれた関東風の焼き餅のお雑煮で祝ったそうで おじいさん(夫)は初めて食べて美味しかったとご満悦です 私も食べたかったな。
関西は丸餅 我が家は広島県北流 煮た餅にハマグリと鰤は必須 大根人参ちくわセリに海苔具だくさん むかしはスルメも入れました  来年は関東風にしましょ 楽しみです。
家族っていいなとつくづく思っています 3月は雪葉ちゃんの2歳の誕生日 バースディケーキを持って行くからね 待っててね(*^。^*)
by kuma-mitu | 2012-01-20 20:47 | 巻紙 和綴じ | Comments(16)

ロウケツ染め

b0029182_17393595.jpg

魁皇関 偉業達成 夏場所が湧きました 
大関魁皇 昨日は通算1045勝千代の富士に並び 今日の一勝で歴代一位の金字塔を打ち立てましたね。
「ボロボロになっても諦めず 完全燃焼の日まで取り切る・・・」今日の新聞でも褒め称えています。
23年もかかってコツコツとかさねた根性の偉業です。

たしか平成生れの初の十両が誕生したと聞いたと思いますが その力士が生れたころには既に十両になっていたことになりますね 凄いことです。

女子サッカーのなでしこジャパンの快進撃につづいて 日本中を元気にしてくれる嬉しいニュースです。

あとどれだけ勝ち星を挙げるか楽しみです 相撲界に明るい日差しが差してきそうです。
by kuma-mitu | 2011-07-14 22:10 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

岡山自慢

b0029182_2129356.jpg

b0029182_21322396.jpg

自慢したいことはまだまだ書き足りませんが 瀬戸内の島々が映える 春夏秋冬 朝昼夕の美しさは誰もが認めるところです
昨日は晴れの国に相応しく雲ひとつない日本晴れ 
目前に直島に連なり重なる瀬戸の海 高松や小島通いの連絡船 素晴らしい景観でしょう?

瀬戸大橋が架かり 高速料金の問題があってから 連絡船も島々も存亡の危機にありますが 生き残りに懸命です
この素晴らしい景観をいつまでも遺してほしいものです
by kuma-mitu | 2010-11-05 21:33 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

スイトン

b0029182_20481463.jpg

蒜山地方にはユニークなスイトン伝説が伝わっている
 蒜山には古くから「粋呑」(すいとん)という怪物が住んでいた 
「粋呑」は人間の思ったことをすべて知っているという だから・・・という話です

高原には大きなスイトンのトーテンポールが立っているし 民芸品やイベントのマスコットキャラクターにもなっています
by kuma-mitu | 2010-09-13 22:28 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

お父さん

b0029182_20251966.jpg

申し訳ないことですが 普段思い出すこともなくなりました お父さん
孫の顔も知らずに逝ってしまった 子供好きの父でした
丈夫でなかったので戦地には行きませんでしたがあの時代 誰も同じように苦労しましたね
父の日が近づいて思い出したことでした

明日からちょっと留守をします
by kuma-mitu | 2009-06-10 20:41 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

素敵なお便りありがとう

b0029182_23404657.jpg

b0029182_23491171.jpg

あこがれのジョーさんから お便りをいただきました
金沢でプレゼント交換 私の粗品がジョーさんにいきました そのお礼にと素敵な巻紙の絵手紙です

素晴らしい筆致の絵に墨字です タオル筆コンクールでも印象に残っています
ジョーさんありがとうございました
また お会いできる日を楽しみに (^^♪
by kuma-mitu | 2009-05-19 18:27 | 巻紙 和綴じ | Comments(8)

秋の匂い

b0029182_21493663.jpg

家庭菜園では 秋の種まきが始まっています
by kuma-mitu | 2008-09-17 21:55 | 巻紙 和綴じ | Comments(6)

ろうけつ染め

生地の和紙に願彩で 好き勝手に色を載せていく 大胆に濃く点けた方がいい ストレス解消!
乾いてから 溶かした蝋を筆で字を書き墨をぬり アイロンで蝋を抜くわけですが

色合いを見ながら言葉を考える・・・季節柄 雨と虹を入れたいな
最初は字の周りだけに墨を塗った  
残すと字が読みにくい? 後からでも上手くいくかなと心配でしたが スキャナで保存しておいてから 間を塗りつぶしてみました

なるほど その通りでした 読みやすいですね
比較のために 両方載せてみます      どっちが好き?

あれこれ考えながら出来上がった 一点物は嬉しいです
クラブで皆さんの作品に刺激をもらいながら・・・
b0029182_2292651.jpg
b0029182_22391164.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-24 23:00 | 巻紙 和綴じ | Comments(5)

ウォーキング

蒸し暑さのない 比較的からっとした凌ぎやすい梅雨の空でした
夏至の頃 日はなかなか暮れない 久しぶりのウォーキング 涼しい風が気持いい
b0029182_210510.jpg

by kuma-mitu | 2008-06-23 21:13 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

強風 春一番?

また冬が戻ってきたような風が強く寒い一日でした
路上駐輪自転車が将棋倒しに倒れたりして こんな日は徒歩です
雪風花もちらっと飛んだような 
b0029182_21333472.jpg

by kuma-mitu | 2008-02-23 21:29 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu