絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:巻紙 和綴じ( 130 )

パクチーと黄ニラ

b0029182_13551696.jpg

パクチーというせり科の野菜が当地のテレビで話題になっている
主菜ではなさそうなんだけど てんこ盛りのパクチーを美味しそうにパクパク食べていた
どんな味? 興味津々 
JA直売所で尋ねたが まだ少なくてここまで出回っていないそうだ
偶然コープで見つけた
冷蔵庫にあった野菜 ピーマン レタス 新玉ねぎ 黄ニラと 刻んだウィンナーを炒めて 
混ぜて・・・ ん?ナンプラーだって? そんなのないわ
魚醤? なら牡蠣醤油は なんて
とにかく 手元にあるドレッシングで食べてみた。
なんか クセがありすぎ パクパクなんてとても・・・
好きな人は好きらしい。

ゴーヤだってはじめは 苦くて食べられなかったが 今や夏の定番レシピ
パクチー好きになる日が来るでしょうか。

黄ニラはクセがあまりないが パクパクとは食べない
彩りとか 他の食材の引き立て役か
今のところ高級食材?ではある。



by kuma-mitu | 2017-03-20 10:34 | 巻紙 和綴じ | Comments(7)

フキノトウ

b0029182_16162537.jpg

10日前E子さんからもらった 開きかけの根っこ付き
庭へ植える前にタッパーの水盤に入れて まず画材に
目の前で日に日に育っていく春を楽しみながら・・・。


by kuma-mitu | 2017-03-10 20:04 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

JAはなやか

b0029182_14243767.jpg

b0029182_14201276.jpg

季節の先取りもできる JAはなやかの直売所
野菜も花も地元の農家から
花の束をかごに入れていたら 
「ありがとう それうちの花です」と
野菜のシールをつけながらおばさんの声
花やら野菜やら生産者のお顔が見えて(*^。^*)です。

椿の花がみるみる開きました。 



by kuma-mitu | 2017-03-08 14:41 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

忘備録

b0029182_19560539.jpg

春ですねぇ
絵手紙展 各地ひな祭りと忙しくなってきました。
声がかかればとにかく手を挙げる 
来年はわからない 動けるうちに。

目に頭に口に 美味しい一日でした(*^。^*)

by kuma-mitu | 2017-02-26 20:17 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

自分チョコ

b0029182_15015810.jpg

最近は義理チョコに加えて「自分チョコ」というのがあるそうです
女性が自分へのご褒美だとか
今どきの事情は 告白よりこっちの方が現実的?

いろいろ考えますね チョコレート業界も
いや これもありかも 

ミルクチョコよりブラックチョコの方が4倍ぐらい抗酸化作用が大きいらしい
気になる 動脈硬化 がん予防に
孫用のついでに自分用に…おっトット オットにも…
二人で元気にいればこそ。


by kuma-mitu | 2017-02-16 15:43 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

立春の大雪

b0029182_17430671.jpg

 立春過ぎたといえど 県北中国山地の故郷は豪雪。
降る雪の中を通学する子らをテレビで見ながら あの感触を思い出す。

岡山でも南部は雪が降ることは珍しい 
風邪が冷たいぐらいはなんということはない 大雪に比べれば。

2月も気が付けばはや10日 冬籠りもちょっと焦ってくる。

by kuma-mitu | 2017-02-10 22:18 | 巻紙 和綴じ | Comments(1)

春はどこから

b0029182_16580972.jpg

節分過ぎると 春が待ち遠しくなってきます。
冬の寒さはまだ油断なりません
2月に入って 風邪ひいて熱が…
インフではありませんでしたので治りました

インフルエンザにご用心
温かくして春を待ちましょう。


by kuma-mitu | 2017-02-05 17:14 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

春を呼ぶ公民館まつり

b0029182_14575237.jpg

岡山市は東の端 自然豊かな田園地帯にある山南公民館のまつり
毎年 楽しみにしているんです

今年の始まりから 素晴らしいいきいき絵手紙交流や作品に
のびのび元気溌剌カツをもらった。
会場では顔なじみ絵なじみの絵友さんとも話が弾みます。

2月18日(土)~19日(日)は私たちの「福浜公民館まつり」です
山南の皆さんのパワーをもらったので頑張れます。
お近くの皆さん ぜひお越し下さいますようご案内いたします。
よろしく(*^。^*)




by kuma-mitu | 2017-01-30 15:47 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

イトヒキアジの書き味

b0029182_21340704.jpg
鮮魚が得意なスーパーで目を引いた
菱形で長い背ビレと腹ビレが特徴 肌は銀色光りが美しい
初めて知った イトヒキアジ
太平洋側で獲れる それほど珍しいという魚ではないそうだが
今まで店頭でみたことはなかったような。

安価だったので 味は?? と思ったが
食べてみたいより 描いてみたいが先に立つ

煮付けが一番と聞いたので 夕食に
調理もすっきり 白ネギと煮付けて味も淡泊 美味しくいただきました。






by kuma-mitu | 2017-01-27 22:10 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

岡山産の下仁田ネギ

b0029182_15122645.jpg

b0029182_15131004.jpg

12日 画材を探しにJAはなやかへ
土付きの見事な 下仁田ネギにであいました。
生産者は岡山県 畑からその日のうちに店頭へ
農業も多様化 最近は特産物が他所でも栽培されるようになりました。

シモニタネギ? 食べたことないわ 知らんわ
ディサービスのご高齢の方の年代には流通も栽培もなかったんですかね。

実は私もまだ食べたことがないんです
クックパットで検索
白い部分は味噌(ふろふき大根の余り味噌)とマヨネーズをかけてオーブントースターで焼く
大きい葉は刻んでゴマ油で炒めて味噌味に
どっちも簡単 美味しかったわ  レシピは色々
また買ってこよう。

これも見事な とにかく形が(@_@;) 
カリフラワーの仲間 ロマネスコ
螺旋状に渦巻いたとんがり 幾何学模様にしばし見とれるご高齢の皆さん
カヅコさん挑戦! がんばりました
私は レシピに挑戦
b0029182_15552187.jpgb0029182_15535641.jpg
by kuma-mitu | 2017-01-15 16:38 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu