絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:スケッチ( 86 )

b0029182_17535358.jpg

b0029182_21411736.jpg

b0029182_21404540.jpg


b0029182_21382375.jpg

春の陽気に出足はピーク
ファミリーでお花見 ほほえましい(*^。^*)


by kuma-mitu | 2017-03-13 21:52 | スケッチ | Comments(2)

サングラス

b0029182_15360428.jpg
眼の手術が終わってから13日目
裸眼で大分慣れてきたが
ときに眼の中がごろごろ感じるし 
近くを見るとき光がちらちら波打ったようなときがある
すっきりとまでは言えない
異物(レンズ)を入れているのだから 脳がすぐにはなじまないのでしょう
 落ち着いてから視力に合ったメガネをつけると治ると思う

外出するときには50代のとき使用していた近視のサングラスで間に合わせている
パソコンも絵手紙も控えめにして 目を休めている。

by kuma-mitu | 2016-06-22 16:13 | スケッチ | Comments(3)

来てよし帰って良し

b0029182_19484541.jpg
あっという間の5日間 孫一家は可愛さと疲れの余韻を残して帰っていきました
5歳の孫娘は 好きなキャラクターもアンパンマンから成長し 妖怪ウォッチにはまっています
腕にはめて 音のでる(何を言ってるのか?)円盤を次々と出したり入れたり(^^♪
来年は1年生 お兄ちゃんは中1 成長が楽しみですが 
それと反比例のじじばば いつまで元気でいられるかと
逆転する日もまた嬉しかな(*^。^*)


by kuma-mitu | 2015-09-23 20:42 | スケッチ | Comments(2)

ネコに招かれて

b0029182_20320080.jpg
倉敷絵手紙塾に続いて昨日は きゅうちゃん とまとさんと岡山城スケッチ 
午後は金山の招き猫美術館へ
きゅうちゃんを何処へ案内しようか・・・大のネコ好きということで決まり!

岡山市街をでて 緩やかに上り山道をだいぶ走っていくと 
静かな深い緑の山の中にありました

水曜日は休館ですけど言いながらもオーナーは開けてくださり
ネコパワーは通じるらしい
初めて行った私にもラッキーでした
若いお二人にひっぱってもらって動けたじゃない…満足感を味わう

今日午後から予定があって出かけていましたし 夜のヨガ講座はパス
明日はゆっくり休みます。





by kuma-mitu | 2015-09-10 21:10 | スケッチ | Comments(4)

円空・木喰展Ⅱ

b0029182_12390380.jpg

土日曜日は込むだろうと 金曜日10時開館に合わせていきましたが かなりの入館者です
スケッチはちょっと・・・
ちょうど大黒天の前にソファーがあり 楽に描くことができてラッキー
ほんとうに鶴瓶さんに似ていると思いました

入館してすぐ 拍手が聞こえる
この展の 丁度5000人目の入館者に記念品が渡され
新聞社やテレビ局の関係者が取り巻きインタビューしているところでした
タイミングが良かったら私だったかも・・・なんて(^_^;)


by kuma-mitu | 2015-08-01 14:09 | スケッチ | Comments(2)

絵手紙しているお蔭です

今日は穏やかな冬晴れの日でした
岡山市の東の端 山南公民館まつりに誘っていただき絵手紙展を見てきました
もちろん刺激をいっぱいもらいました その上 
あちこちの絵手紙仲間とお会いでき親交を深めるのも楽しいものです。

後のライチタイムも楽しみの一つ その帰り道芥子山へドライブ
素晴しい眺望です
ちょうど いつも登っているいるという地元の方が説明をしてくださって楽しさ興味倍増でした。
b0029182_16341559.jpg

芥子山(けしこやま)の東側山頂から見渡す 岡山市の東の端 西大寺(旧西大寺市)
左から流れる吉井川の河口の先に薄ら見える島は小豆島
その右に川のように見えるが児島湾 
その後ろの山は児島半島の突端
空気が澄んでいる冬の見晴らしは絶好ですが 今日はなぜか霞んでいる方だそうです。

その昔この辺りは海だった そして田圃だった・・・そうです。
日の出がきれいだそうです
b0029182_17453064.jpg

山頂の冬木立
新緑 紅葉もいいけれど 木の影を映す落ち葉枯葉地の冬が好きです。 
b0029182_17405250.jpg

b0029182_17124726.jpg

西側は岡山市街へ続く  夕焼けがきれいだそうです
b0029182_19451419.jpg

古いガラケイで撮った画像ですから この程度
雰囲気は伝わるかしら。
by kuma-mitu | 2015-01-24 20:38 | スケッチ | Comments(2)

指折り数えて

b0029182_20373372.jpg

一つ一つ確かめながら 指折り数を数えていた
あれ 次は中指を起こすのだったっけ 薬指を折るのだったっけ
数も分からなくなったわ…
ひとりで笑ってしまった

笑い事じゃないわ だんだん危なくなってきた。
by kuma-mitu | 2015-01-12 09:19 | スケッチ | Comments(6)

古い看板と商家

b0029182_14432451.jpg

薬屋   画像左端の軒下に看板が見えます
b0029182_2053592.jpg


酒造屋
b0029182_20521966.jpg

by kuma-mitu | 2014-11-17 15:51 | スケッチ | Comments(1)

徳島を振り返って

b0029182_11103691.jpg

そうこうしているうち6月も終盤
サイダーの炭酸が抜けたような ひと月前の徳島でのスケッチを上げて見ました
色付けは数日も経つと勢いがなくなってきますしUPも気が抜けてしまいます。

それなら抜けきった時に
思い出してみるのも良いかなと…
by kuma-mitu | 2014-06-29 11:29 | スケッチ | Comments(6)
b0029182_11412358.jpg

倉敷の大原美術館主催で募集されています 今日が締切日です
虎次郎さんのお誕生日4月3日に合わせて企画されました。

 「虎次郎さん もうすぐお誕生日おめでとうございます!」

大原美術館前の「今橋」 虎次郎さんの龍が威風と優しさで出迎えてくれます。

送られた絵手紙は展示されます
    場所   倉敷 児島虎次郎記念館 (虎次郎さんの作品が展示されています)
    期間   3月4日(火)~4月6日(日)
by kuma-mitu | 2014-02-21 14:03 | スケッチ | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu