絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅行( 40 )

引田ひな祭り

b0029182_21445425.jpg

b0029182_21530787.jpg
b0029182_21493484.jpg
 
b0029182_21465968.jpg

b0029182_21471613.jpg

b0029182_21462198.jpg

b0029182_21431925.jpg

b0029182_21421618.jpg

引田のひな祭りは15周年を迎えたそうです。
今年は何年かおきの3回目の引田ひな祭り行きでした
年ごとの進化というか 古い着物からリメイク
この祭りに向けて一年がかりの取り組みもあったと聞き 
出来栄えにさもありなんと感服して見て回ったことでした。
残るは明日のみ きっと大賑やかなことでしょう。



by kuma-mitu | 2017-03-02 22:25 | 旅行 | Comments(0)

道後ハイカラ通り

b0029182_09532078.jpg


b0029182_09525231.jpg


b0029182_09534237.jpg

松山道後温泉 小池邦夫絵手紙常設展の続き

お土産物街「道後ハイカラ通り」のアーケード
上空には何枚あったかな 裏表に小池先生の絵手紙がご覧のとおり
上ばっかり見て歩きました。

開設当時のブログ リンクしました。



by kuma-mitu | 2016-11-11 10:13 | 旅行 | Comments(0)

婦人会旅行の凄い副産物

b0029182_11123284.jpg

b0029182_11142038.jpg

b0029182_11182008.jpg

b0029182_11163501.jpg

b0029182_11151158.jpg

b0029182_11130706.jpg


b0029182_11205074.jpg

町内婦人会研修旅行は松山道後温泉 行ってきました
研修といっても親睦会
いいお天気で温泉に浸かってリフレッシュ

自由時間は絵友でもあるE子さんと「ふなや」旅館へ直行
松山市のご出身 小池邦夫先生の 絵手紙常設展示場があります
故郷をこよなく愛されて発展に寄与されているお気持ちが
ひしひしと伝わってきて堪能できました。

お湯もいいけれど小池先生の絵手紙にあえたのはすごい収穫でした。

撮影OKでしたのでちょっとだけアップしました。
後は 見てのお楽しみ058.gif



by kuma-mitu | 2016-11-08 11:51 | 旅行 | Comments(4)

安芸の小京都 竹原へ

ホテル賀茂川荘にある円空仏
b0029182_15532447.jpg
         庭園の一部
b0029182_19464460.jpg
NKH朝ドラ マッサンの生家 竹鶴酒造
b0029182_19481208.jpg
西方寺 普明閣
b0029182_19485325.jpg

数え年で傘寿を迎えた学年 今年の同期会は広島県内の竹原でした
年ごとに参加者も減り 不参加の理由は大方が体調不良という
年相応ということでしょうか
参加できるということは幸せなことです

何分にも動作も反応もスローモーで忘れっぽい 
移動にも滞在にも十分時間を取って計画されていました
思い出話は尽きません 加えてボケ自慢?と老人病披露?
ほんとに楽しかったわ
来年は故郷で本当に本当に最後の同期会になるそうだ
元気で再会を約束して別れた。

ひとつ気になったこと
ホテル賀茂川荘の3Fエレベーター前の隅にひっそりと円空仏が?
フロントで聞こうと思っていたのに忘れて帰った
どうしても気になったので電話して聞いてみた
エンクウブツ?解らないらしいが ウチには本物しか置いていませんと言われた
確かに日本画家奥田玄宗の大作展示室があったし他の画家のも展示されたいた。

片隅で誰にも気づかれずに置かれている立派な円空仏に済まない気がする
知らない人も多いのでしょうね
私も絵手紙をしていなかったら知らなかったかもしれない
ネットで調べてみてください そして一階のフロアーに置いて下さいと
思わず偉そうなことを言ってしまいました。

そもそも円空さんは中部から以北を行脚されたいたと聞くが
どういう経緯で立派な円空仏が瀬戸内のホテルにあるのでしょうか
興味あるところです。

by kuma-mitu | 2016-10-31 21:48 | 旅行 | Comments(0)
b0029182_19314641.jpg


b0029182_19334298.jpg


b0029182_19335256.jpg

5~6年振りに兄弟旅行(3夫婦)を再開
近場の鞆の浦と連絡船は「いろは丸」仙酔島泊 

鞆の浦のシンボル常夜灯付近や古い町並みで
どこかの絵画クラブかあちこちで水彩画のスケッチの人達に出会った
仙酔島では海岸沿いの遊歩道 展望台からの景色 塩の香気持ちが良い
予定外は松永はきもの資料館へ
10年くらい前よりニューアルされていた 量も内容も凄い資料です

8日は岡山マラソンだったが晴れの国 天も応援したのか
覚悟をしていた雨も降らず 時折晴れ間も見える曇り日
私たちもいい気分で旅ができました

by kuma-mitu | 2015-11-09 20:15 | 旅行 | Comments(4)

丑寅同期会



b0029182_14250605.jpg



b0029182_08313819.jpg


b0029182_08312075.jpg

10数年続いている中学校時代の丑寅同期会 
今年は比叡山と琵琶湖遊覧「ミシガンクルーズ」船内でバイキングと雄琴温泉でおしゃれな旅が計画されました
各地から京都駅に集合 比叡山は中学校の修学旅行ぶりと懐かしむ友もあり 
気分は60数年前に戻れ あれそれで通じる会話に大笑い
年相応のハプニングも色々あったが大事なく それもまた楽し
計画になかった阿倍野ハルカスにも足を伸ばし みんなで元気を証明

きょねん最後と聞いたはずだけど来年も再来年あるらしい 再来年は傘寿のお祝い会
また みんな元気で会えますように

写真の観光バスは京都で 私らのバスと並行して走っていました
屋根がなく(黄色のホロが屋根に)珍しいので撮ってみました



by kuma-mitu | 2015-10-25 15:17 | 旅行 | Comments(0)

婦人会研修旅行で

赤穂坂越で出会ったポスト
庭先に変わったポスト 古くなったガスボンベを再利用だとか 
おしゃれな民家の郵便受けでした
b0029182_21393816.jpg

道端に現役です 古い町に溶け込んで違和感がありません
b0029182_2140726.jpg

大避神社(おおさけ神社) ご祭神の祖は蘇我入鹿の時代まで遡るという
b0029182_21403263.jpg

大避神社の絵馬 雅楽の祖 能楽の祖として崇められているという
b0029182_21414169.jpg

今年の町内会の婦人会研修会は 播磨坂越・そうめんの里・有馬温泉 バス旅行でした
赤穂の坂越(さこし)…初めて知った地名 ボランティアガイドさんの説明にあんまり宣伝しないからとか
古い街並み見学 歴史を物語っている懐かしさを覚えるすてきな雰囲気でした
坂越の船祭り は宮島の管弦祭 大阪の天神祭 と三大船祭りだそうです
ポストのお家の方にOKをもらってUPしました

昼食は龍野 揖保の糸「煮麺会食」で舌鼓 美味しかったわ
有馬温泉は「金の湯」で いい気持ち~~ 腰も治るでしょう
3日は満足な一日でした。
by kuma-mitu | 2014-11-05 22:44 | 旅行 | Comments(2)

天空の白鷺 見学

町内会の婦人会の研修旅行のメーンは姫路城天空の白鷺大天守平成の修理見学行ってきました
鯱も上がってほぼ完成した天守閣の大屋根
b0029182_15342757.jpg

大千鳥屋根
b0029182_15345565.jpg

b0029182_15293931.jpg

来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で盛り上がる姫路城前
b0029182_1530134.jpg

漆喰壁の工程や瓦の特徴が復元模型で再現されていました
昔の人は偉い! 凄い技の結集と気の遠くなるような根気に驚くばかり

姫路城は2011.5修理初期の頃行きスケッチしましたが 天空の見学は予約であって見る事ができなくて残念でした
終盤ですが機会があってよかったです。

後は灘菊酒造で昼食は「秀吉御前」和食鯛の兜煮ほか美味でしたマンゾク
そして夢前町秘湯 雪彦(せっぴこ)天然温泉でリラックス
あんまり期待はしていませんでしたが 本当に秘湯?でした。
by kuma-mitu | 2013-11-06 16:30 | 旅行 | Comments(4)

思い出の宮島で

b0029182_20124920.jpg

b0029182_20135022.jpg

清盛神社
b0029182_20141942.jpg

宮島での広島近辺在住の同年会は初めての参加です。
秋の瀬戸内海クルーズの時に会えなかった旧友とも会えたし(*^。^*)

晴天に恵まれ桜吹雪の宮島は大河ドラマ「平清盛」の反響と休日と好天が重なり大勢の観光客でいっぱいでした。

宮島は昭和20年代小学校の修学旅行で初めて海を見た思い出の場所なんです。
終戦直後ですからひっそりと静かでした。

b0029182_20553271.jpg

b0029182_2056791.jpg

b0029182_20572766.jpg

大親友Sさん宅へ旧友3人が宿泊 4人で思い出話や人生70余年の苦労話で盛り上がり
山口県の岩国の錦帯橋、玖珂に面白い茶屋のいろり山賊で桜吹雪の舞い散る下 風情のある炬燵で田舎料理で楽しみました。
Sさん お世話になりました 楽しかったです。
大勢泊めてもてなしていただきその上 一人で車の運転お疲れでしたしょう。
ほんとうに(^人^)感謝♪です。
いつまでも仲良く 元気でいましょうね(*^^)v

公開できるようなスケッチは描けませんでした。
by kuma-mitu | 2012-04-17 21:29 | 旅行 | Comments(0)

大山の紅葉

大山寺
b0029182_16262080.jpg

伯耆富士大山 表大山と放牧牛
b0029182_16264352.jpg

裏大山と二の沢
初冠雪はみましたが消えて 白く見えるのは岩肌です
b0029182_16254292.jpg

二の沢付近 蒜山大山スカイライン
冬は積雪のため通行が閉鎖されます。
b0029182_1636297.jpg

3日、4日は天気も上々 陽に映える紅葉を満喫しました。

5日は朝から057.gif蒜山国民休暇村を出て塩釜の冷泉で特産の蒜山大根や柿などを買って境港へ 
海産物市場から「水木しげるロード」観光となったが雨の中歩くにはチョット…(以前に来たこともあるし) ここでグループは解散して帰途に
温泉にも浸かれたしまずまずの旅でした。

今日は恒例の地区の婦人会研修旅行?に初参加 神戸灘の酒蔵見学 昼食は南京町で中華料理 神戸フルーツフラワーパーク大沢温泉で茶褐色の鉄分「茜の湯源泉」に浸かっていい気持ち…
ここの所続けて3か所も温泉を堪能できたし美味しい中華も食べたし満足まんぞく
あとは体重が…(~_~;)
by kuma-mitu | 2011-11-07 22:18 | 旅行 | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu