絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

菜根譚6 

b0029182_16400417.jpg

b0029182_16235266.jpg

俑 楽人
大型台風すっぽり 大変な日の投票日
投票しなくて批判ばかり ああだこうだと文句は言えませんよね
午前中に 雨の中 行きましたよ
結構 つぎつぎと間断なく投票をされていました。

# by kuma-mitu | 2017-10-22 14:37 | 墨字 字遊び | Comments(1)

菜根譚5

b0029182_15044176.jpg

b0029182_15024839.jpg

絵は中国漢代の画像磚と俑の模写
このところ雨降り続き 本当に寒い日が続いています。
台風も近づいているし
稲刈りが滞っている農家さんは大変です。

ホットカーペットを敷いたり 
衣類の入れ替え 冬支度に大わらわ
今夜はとりあえず あるもので鍋にしよう。

# by kuma-mitu | 2017-10-19 17:13 | 墨字 字遊び | Comments(0)

菜根譚4

b0029182_11321715.jpg

b0029182_11364222.jpg

誤って消去してしまったので再度掲載。

# by kuma-mitu | 2017-10-19 17:11 | 墨字 字遊び | Comments(0)

お礼状

b0029182_15535758.jpg

お名前は知らないのですが 介護士さんのお母様とか
月2回の絵手紙の日に
お庭の花や野菜を届けてくださいます。
気にかけていて下さる方がいて嬉しいです
私にも見事なザクロにアケビを下さいました。

# by kuma-mitu | 2017-10-13 16:06 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

頑張っている動物たち

b0029182_15200580.jpg

動物の赤ちゃんは無条件でかわいいです
明るい未来がある はず
新しい命がどんどん生まれて
活気のある動物園に発展しますように。
ライオンさん がんばって!

# by kuma-mitu | 2017-10-11 15:34 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

池田動物園

b0029182_22034540.jpg
b0029182_22035902.jpg

b0029182_22061546.jpg

野外教室は池田動物園へスケッチ 
29.7℃ 夏日が戻ったような暑い日でした。

看板の後ろがゾウさんがいた場所
人気者の象さんが亡くなって淋しくなった
設備も老朽化し 入園者もめっきり減り存亡の危機にある
なんとか生き残れる手段はないものでしょうか
悲しいかなスケッチに行くぐらいしか応援できない。

子供たちは池田動物園で育ちました
がんばって池田動物園!

# by kuma-mitu | 2017-10-10 22:31 | スケッチ | Comments(0)
b0029182_16502020.jpg
b0029182_16503065.jpg

b0029182_16504550.jpg

岡山県立美術館で開催中です。
良寛さんとの接点は 子供とてまりをついて遊ぶ優しい和尚さんからはじまる
絵手紙と出会い書にも興味を持ちえて良寛展へと
順を追っての その生涯と沢山の書を目の当たりにして
絵手紙で学んだ いいものを視る 本物を視る
貧しい心にもじんわりと沁みてくるものを感じた。

”嚢中三升の米 炉辺に一束の薪”

追記
受付で鉛筆のメモはOKと聞いたので書いたが 
入場券の裏に撮影、模写はしないでとありました
メモじゃないのね・・・ごめんなさい。
 撮影は当然・・・


# by kuma-mitu | 2017-10-09 20:42 | スケッチ | Comments(0)

菜根譚3

b0029182_15521203.jpg

b0029182_17225419.jpg

気が向いたときに書き溜めていた菜根譚
根菜が本筋ではないし 種切れするし面白くない
画材をあれこれ考え探すのも張りがある。
シリーズ的にかいてみるのも面白いかなと。
墨色だって出たとこ勝負 
墨まかせ 筆まかせ
そのうちなんとかなるだろう。


# by kuma-mitu | 2017-10-07 17:38 | Comments(0)

菜根譚

b0029182_14351849.jpg

b0029182_14415928.jpg

墨筆に親しむ候 体調も元に戻り
菜根譚 再開
油煙墨で書いてみた
筆が走ると気持ちがいい
秋に似合う墨だと感じた。

# by kuma-mitu | 2017-10-05 14:56 | 墨字 字遊び | Comments(0)

ジンジャー

b0029182_20414983.jpg

ジンジャーを求めて今年は サウスビレッジの産直市場へいってみた。
品のある香りと立ち姿が好き 描きたくて・・・
描いていくうちに開いていく天女のようだ。 

# by kuma-mitu | 2017-10-03 20:55 | 巻紙 和綴じ | Comments(0)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu