絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

絵手ぬぐい

絵手ぬぐい_b0029182_22582799.jpg

今夜は岡山旭川河川敷で納涼花火大会がありました
この暑さでは 納涼と云われても出かける気が起こりません(トシのせいもあるかな?)
風に乗って ドーンドーンと打ち上げる音がかすかに聞こえてきました

先日 「江戸の粋絵手ぬぐい展」で買い求めた 花火の絵手ぬぐいです
ちょうど浮世絵展を見てきたばかりですが 手ぬぐいは一反の綿布に型紙から模様を摺り込んだ技法だそうで  染色家の芹沢銈介の世界です

手ぬぐいの実用から離れ 専用の額縁に入れて季節や粋を楽しむようになりました 
Commented at 2008-08-04 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma-mitu at 2008-08-06 23:14
観に行ってくれてありがとう
Kさんに話しておきましょう 喜ばれることでしょう
by kuma-mitu | 2008-08-02 23:23 | その他 | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu