絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ろうけつ染め

生地の和紙に願彩で 好き勝手に色を載せていく 大胆に濃く点けた方がいい ストレス解消!
乾いてから 溶かした蝋を筆で字を書き墨をぬり アイロンで蝋を抜くわけですが

色合いを見ながら言葉を考える・・・季節柄 雨と虹を入れたいな
最初は字の周りだけに墨を塗った  
残すと字が読みにくい? 後からでも上手くいくかなと心配でしたが スキャナで保存しておいてから 間を塗りつぶしてみました

なるほど その通りでした 読みやすいですね
比較のために 両方載せてみます      どっちが好き?

あれこれ考えながら出来上がった 一点物は嬉しいです
クラブで皆さんの作品に刺激をもらいながら・・・
b0029182_2292651.jpg
b0029182_22391164.jpg

Commented by 讃岐の夢心 at 2008-06-25 10:52 x
なかなかいいですねー。
紙にろうけつ染めですか。
虹色が憎いです。言葉もグゥーです。

愉しんでますねー。
小生は下側が好きです。
Commented by えみこ at 2008-06-25 12:26 x
ろうけつ染め
すごいです
紙でもできるんですね
素敵~
私も下のほうがすっきりしていて好きです
Commented by ふんわりさん at 2008-06-26 13:45 x
黒の少ない下のほうがいいかな
でも手が込んでいますね 色がとっても綺麗です。
どらえもんのポケットの展示会に行ってきました 色んな工夫がしてありすごかったです。
Commented by 笹舟 at 2008-06-26 19:45 x
いい作品ですね、私も下の方が好きです。タッチが軽くて弾みます。
色んな表現に驚いています。私の心にも虹が・・・夢が広がります。
Commented by kuma-mitu at 2008-06-26 22:34
夢心さん えみこさん ふんわりさん 笹舟さん 嬉しいご感想ありがとうございました
これもそれぞれ好みなんですね 参考になりました

 色彩的には下の方かなとも思いますが 実際に掛けて見ると黒地の方が すんなり読めるんですよ
    おもしろいですね   勉強になりました

私も気に入っていますので 台紙に貼って玄関に掛けました
by kuma-mitu | 2008-06-24 23:00 | 巻紙 和綴じ | Comments(5)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu