絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ニッキ 生八つ橋

シナモン・・・よりやっぱりニッキです 
駄菓子屋のガラスのビンにアルマイトの蓋 終戦後あんまりお菓子はなかったけれど 甘くてピリッと辛いニッキの木の皮をしゃぶったなぁ
ひょうたん型のビンに入った赤・黄・緑のニッキ水 
今もレトロなお店で見たことがある

シナモンが洋なら ニッキは和のなつかしい味です
                             ニッキ味に抹茶味
ニッキ 生八つ橋_b0029182_2225915.jpg

Commented by じゃこ爺 at 2007-09-06 04:31 x
いい色出してますね~、なつかしの30年代が思い出されます。
子供の頃宮崎ではニッケといってました。
Commented by kuma-mitu at 2007-09-06 14:38
じゃこ爺さん ありがとう (^^)
そうそ 広島県北でも ニッケとも言っていましたっけ

最近 何を見ても聞いても 自分や我が子の子供の頃と重なるんです
齢ですかねぇ
by kuma-mitu | 2007-09-05 22:20 | 菓子 食べ物 | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu