絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タイリクバラタナゴ

絵手紙クラブ 今年度最後の日 締めくくりは タイリクバラタナゴ 
講師から 鮮魚売り場で一盛買ってきたと 一匹づつ氷と一緒に紙皿に入れて配られた
生の魚を描くのは初めてという人もあったり 始めによく観察をして、に まじまじと見る 目や口お腹辺りが赤みを帯びているが 鮮度が落ちたからではなさそうだ 

原産地は揚子江流域 戦時中食糧不足補給のため中国から輸入した魚に混じって入国し繁殖した外来魚

繁殖期になると雄には鮮やかな婚姻色が現れ 紅いバラ色になるのでバラタナゴの名の由来  淡水魚の中でも特に美しい魚だそうです

“ポッ 恋の季節に ポッ”  こんな言葉もよかったかなぁ
タイリクバラタナゴ_b0029182_21584719.jpg

10センチ足らずの小魚 から揚げがいいかな 蛋白源
Commented by 櫻灯路 at 2006-04-03 17:54 x
婚姻色が出る頃って 旬ですね 実にいい色をしてますからね 櫻鯛もそうですし あああ おきゃやまの焼き塩蒸しの鯛 食べたい 魚って よく観ると たくさんの発見があるから 楽しいですね この絵 素敵です
Commented by kuma-mitu at 2006-04-04 21:54
タイリクバラタナゴとウミタナゴと間違ったんですって
うちの講師 相当あわてんぼうなんです
そこが長所なんです
by kuma-mitu | 2006-03-28 22:54 | | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu