絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

坂村 真民

先日 通りすがりに古本屋といっても若者対象のリサイクル店へふと立ち寄った
一階はCDやマンガばかり 二階の奥の片隅に古本棚があり 目に留まった2冊を買いました

「詩人の颯声(さっせい)を聴く」 坂村真民    (聞き手 藤尾秀昭) 
なんと 表紙を開いたら  「涼しさに 生きる  真民」 と 墨色濃く見覚えのある字体で書かれています 自筆のサインです
平成12年(2000年)1月6日 91歳の誕生日の 第一刷発行となっている
凄く貴重なものが手に入りました 本が私を呼んでくれたような気がします

「念ずれば 花開く」真民のこの言葉は有名ですが「涼しさに・・・」私は初めて出会った言葉です
感覚的には分かるような気がしますが 言葉で言えといわれれば・・・じっくり考えてみましょう

内容の大要を記すには私の度量が足りませんが 〈念ずればはなひらく〉〈創造する者は〉〈一念一行〉〈おこたらずつとめよ〉の項目からなり 対談形式の話言葉なので 至極分かりやすく読みました
90年間 真摯に生きてきた人の生き方考え方は一言一言重みがあります

もう一冊は 「育てたように 子は育つ」 相田みつを書 佐々木正美著
これは 娘にも読ませましょう  
坂村 真民_b0029182_2201061.jpg

Commented by 櫻灯路 at 2005-10-19 22:18 x
いい字だなぁ 惚れ惚れ!我が絵の師匠中川一政に 亡くなる半年前に 寝床から起きて書いた字「正念場」と 両横綱でしょうねぇ 一政97歳11ヶ月で亡くなったので 97歳6ヶ月の字でしたぁ それにしてもkumaちゃん ええ買い物したなぁ しかも格安で やっぱり呼んだのかもねぇ 凄い!
Commented by なあちゃん at 2005-10-19 22:30 x
風邪引いたのね。急に朝晩が寒くなったせいかしらねえ。
我が家の?下の孫も鼻ずるずるで保育園に迎えに行くと大変な顔をしています。(先生が慌てて拭いて下さるの)

ご近所の人も2人風邪で生協あとのお楽しみ会がお流れ。
今日は娘の家の掃除をしてきました。
土曜日に行事があってその準備で毎晩10時過ぎの帰宅、家事はなんにもしなくて大変なの。
共働きの大変さをつくづく感じています。

忙しいでしょうけど休養しながら頑張りましょうね。お互いに。
Commented by kuma-mitu at 2005-10-19 22:47
エッヘッヘッヘ そうでしょう 櫻さんもそう思います?やっぱり
宇宙一体感は 凄いなと思います

「正念場」 そんなエピソードがあるとは知りませんでした 聞いても忘れたのかな 4年位前だったから
教室の仲間と展示会をした時 それぞれに半切の和紙に模写して出品したことがあります みんなちがって みんないい 「正念場」でした
Commented by kuma-mitu at 2005-10-19 23:02
なあちゃん こんばんわ
風邪は治りました 今夜もウォーキングに出ましたが寒かった~ 
薬はまだ飲んでいるから大丈夫です

ほんと 娘は親を便利よく使ってくれます 元気で使われているうちが華と思って 使われてやってます
元気でいようね

はるきくん お大事にネ
by kuma-mitu | 2005-10-18 23:06 | 墨字 字遊び | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu