絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自然に放つ

台風17号が秋を連れてきたのか 爽やかな日でした

コウノトリが国内絶滅から34年 20年前ハバロフスクから贈られた雛が人工飼育の実を結び
かって野生鳥が舞っていた豊岡の空に自然放鳥されたという報道を読みました

私の住んでいる土地は350年以上前?(干拓350年記念碑があるから)児島湾を干拓し 水路が巡り田んぼが広がってサギや生き物の天国だっただろう所ですが 今は住宅地が広がり 時々水路に「サギ」が舞い降り餌を啄ばんでいる姿や 空をゆっくり舞っている姿を見ます
田んぼは消え 水路は護岸され生きる場所が失われると・・・・
・・・・だったよなぁと過去形で語るようになる日が そう遠くないような気がします
自然に放つ_b0029182_20165025.jpg

ず~と南の干拓が若い田んぼは 無闇に住宅が建てられない調整区域になっているそうです でも休耕田がちらほら
Commented by とまと at 2005-09-26 16:47 x
めっきり涼しくなりましたね。
奥津に行く途中 彼岸花が満開でした。
赤い帯が見られるのも 今の時期だけ
日本の秋ですね。
Commented by shino at 2005-09-26 22:30 x
お久しぶりです。

私も彼岸花大好きです。

暑い!・・暑い!と言っているうち

はや、季節は秋・・。

そこ、かしこにこの赤い花を見ると秋を感じますね
Commented by kuma-mitu at 2005-09-27 22:48
秋の奥津渓谷 そして森林公園 いいですねぇ
行きたいな
Commented by kuma-mitu at 2005-09-27 22:55
shinoさん こんばんわ ほんとにお久しぶりです
やっと涼しく 初秋らしくなってきました
爽やかな空気を深呼吸 元気を回復しましょう
行楽は どちらへお出かけ?
Commented by 櫻灯路 at 2005-09-28 21:31 x
この絵 いいなぁ 素晴らしい 字も素敵 コウノトリと言えば どこか山陰の方で 放鳥されたとか聞きました 関東では今年我孫子の手賀沼で 観測されました 美しい鳥でしたねぇ
Commented by kuma-mitu at 2005-09-28 23:36
3~4年前白い彼岸花を植えていたのに 主人が知らずに・・・・してしまいました ガッカリ
手賀沼のコウノトリは野生だったんですか
by kuma-mitu | 2005-09-25 21:04 | | Comments(6)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu