絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イトヒキアジの書き味

b0029182_21340704.jpg
鮮魚が得意なスーパーで目を引いた
菱形で長い背ビレと腹ビレが特徴 肌は銀色光りが美しい
初めて知った イトヒキアジ
太平洋側で獲れる それほど珍しいという魚ではないそうだが
今まで店頭でみたことはなかったような。

安価だったので 味は?? と思ったが
食べてみたいより 描いてみたいが先に立つ

煮付けが一番と聞いたので 夕食に
調理もすっきり 白ネギと煮付けて味も淡泊 美味しくいただきました。






Commented by onorionozato at 2017-01-28 16:57
イトヒキアジ はじめてききました
形からエボダイかなと思いましたが
たまに 煮魚を食べたくなりますね
子持ちかれいの煮つけでもしようかしら
Commented by kuma-mitu at 2017-01-29 21:37
四国の太平洋側で獲れるらしいです。
寒の脂ののった魚は美味しいですからね(*^。^*)
しっかり食べて元気になってくださいね。
by kuma-mitu | 2017-01-27 22:10 | 巻紙 和綴じ | Comments(2)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu