絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋祭りの思い出

b0029182_1553382.jpg

新しい下駄と着物を着せてもらうのが嬉しくて
街を練り歩くお神輿 鉦や太鼓の音に心が弾む 
獅子舞 面をかぶった鬼が怖くて

今はどんなお祭りになっているのでしょう
Commented by tadao1942 at 2014-10-11 21:56
各地で秋祭りがにぎやかに行われていますが
我が地では廃れてしまって寂しい限りです。
童謡で歌ったこの歌懐かしいですね。
Commented by onorionozato at 2014-10-11 22:07
秋祭りですね
こちらも 11月初め
孫家族総出です 町内参加3日間
踊るのです
纏いを持って居る所なので
カッコいいんです
くっついていく事に成るでしょう
食べ物持ち?
Commented by kuma-mitu at 2014-10-13 10:43
tadaoさん
秋祭り 運動会は 地域の秋の大イベントでしたね
なつかしいわ
Commented by kuma-mitu at 2014-10-13 10:48
おのりさんの地域は伝統と活気があっていいですね
お神輿やだんじりの後ろにぞろぞろ・・・
素敵な風物 大人も子供も楽しいでしょうね。
by kuma-mitu | 2014-10-11 15:55 | 巻紙 和綴じ | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu