絵手紙の小窓

kumaphoo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

園(その)の思い出はセピア色

これも開かずのタンスの引き出しから出てきた幼稚園時代のアルバム
広島県県北の町 撮ったのは昭和18年(1943)~19年・・・ちょうど70年前・・・
この頃田舎はまだ戦局も緩やかか 行事もありこんなアルバムが作れたのですから

それから敗戦という階段いえ石段を転げ落ちる・・・
2年後には降伏 終戦となり 戦後の世の中の混乱は周知の通り
今日は68回目の終戦記念日です  
園(その)の思い出はセピア色_b0029182_17524546.jpg

                                  運動会 ↓
園(その)の思い出はセピア色_b0029182_17531976.jpg
                               ↑ 前列左端が私です
園(その)の思い出はセピア色_b0029182_1535739.jpg
上っ張りにもんぺに下駄履き エプロンかけた子も  可愛い手で敬礼をしている子もいます
遊戯と皇太子様の御誕辰 と書いてあります↓                
園(その)の思い出はセピア色_b0029182_17541736.jpg

上 愛護デー 上野池公園で    
下 園外保育 国兼池で (現在 国営備北丘陵公園に整備された)
園(その)の思い出はセピア色_b0029182_17543288.jpg


毎年の同期会には 幼稚園からの友達も集まる  
アルバムには他の場面もあり 写真から忘れていた当時の様子が断片的に思い出される

今更ながら70年の歳月の重さを想い ひとりで勝手に懐かしんでいる私です。
お付き合いありがとうございました。
Commented at 2013-08-16 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma-mitu at 2013-08-17 09:38
naaちゃん
あら そうなの
それもまた 思い出ね。
Commented by aamui at 2013-08-22 07:38
同年代なのかなぁ なんか写真の様子が似ています 有難うございます
Commented by aamui at 2013-08-22 07:42
ああよく読んだら 21年に引き揚げてそれから半年幼稚園に行った私はちょっと年下みたいですね 昔の写真見返します<m(__)m>
by kuma-mitu | 2013-08-15 11:29 | その他 | Comments(4)

 今日一日を大切に 


by kuma-mitu